STAY GREEN~GREENのブログ~

「はたらく細胞」第5話 杉田さんの次は中村さんか

アニメのDVD・ブルーレイの通販ならAmazon.co.jp(アマゾン)。最新ニューリリースやランキングなど情報満載。人気シリーズから、名作まで豊富な品ぞろえ。


 

第5話 スギ花粉アレルギー

STORY

大量のスギ花粉が体内に侵入!

スギ花粉を排除するため、現場へと急行した
白血球(好中球)は、そこで“記憶細胞”と居合わせる。
記憶細胞は免疫記憶を保持しているリンパ球である。
現場の光景を目の当たりにし、なぜかあたふたしている記憶細胞。

「なんてこった! これじゃまるで、言い伝えと――」
記憶細胞が言う“言い伝え”とは……?

STAFF

脚本
柿原優子
絵コンテ・演出
大脊戸 聡

https://hataraku-saibou.com/story/?story=5


今年もスギ花粉の季節がやってきた

 

 

スギアレルゲンが体内に入って来ちゃいました。そしてトラブルに巻き込まれる赤血球。いつものこと。好中球によってスギアレルゲンは退治される。細菌やウイルスと違って問題なしと判断するが…。それにしてもこのアニメの見所の一つは、ざぁーさんの悲鳴・ダミ声ですね。聞いていて心地よいわ

 

 

そこにやってきたのは記憶細胞。記憶細胞には代々伝わる言い伝えがあるという。

「宇宙より災いの流星飛来せし時、山は怒り、大地は荒ぶり、海は蠢く」
「つまり、大噴火、地殻変動、大洪水がいっきに起こる。未曾有の大災害に見舞われるんだぁー」

これはそのはじまりだ、と。でもその「いいつたえメモ」前回登場した好塩基球さんが書いてません?

 

 

体内に大量に入ってきたスギアレルゲンに対抗すべくヘルパーT司令が送り込んだのがB細胞。B細胞によるIgE抗体によって倒されていくスギアレルゲン。だがこれが悲劇の始まりとなる

 

 

IgE抗体が大量に出されているのを見て、マスト細胞はそれに相当するヒスタミンを放出する。このマスト細胞さん、黒髪ロングで黒タイツなのがなかなか色っぽくて良い

 

 

ヒスタミンが放出されますが、ノズルを換えて大量に。これが「大雨」の正体

 

 

大量のIgE抗体が出されたのがスギアレルゲンのせいだったとわかったマスト細胞は、さらに大量のヒスタミンを放出する。その結果、くしゃみ・鼻づまり・涙などの「地殻変動」が起きてしまう。もうムチャクチャ

 

 

こんなことになったのも、B細胞やマスト細胞のせいだと詰め寄る一般細胞。そしてB細胞とマスト細胞は責任を押し付け合いケンカへと。

 

 

こんな混乱した中、赤血球が「あるもの」を運んできた。先輩ちょっと呆れてますが。その運んできたものは「ステロイド」だった。そのステロイドはこう言う、「目標細胞確認、排除シマス」。そして阿鼻叫喚。ステロイドが切れて体内に「平和」が戻った。それぞれの細胞が自分の役割を果たしただけなのに、こんな結果になってしまったなんて。

 


 

スギ花粉アレルギーでしたが、なんかインフルエンザよりも体内が大変なことになっている。私もアレルギー性鼻炎でスギやヒノキに反応してしまうのですが、私の体内でもあんなことになっていたのかと思うと驚愕です。

涙やくしゃみ、鼻水はまだ我慢できても鼻づまりだけは我慢できない。集中力は落ちるし、イライラするし、なんといっても睡眠が取れない。寝てても鼻が詰まって口でしか呼吸ができないので、のどが渇いてすぐに目が覚める。浅く短時間しか取れない睡眠。これが翌日には強烈にきく。一日しんどい。そのために薬を使用するんですが、体内の細胞たちには申し訳ない。これからもつきあっていってくださいね。


 

関連記事

「はたらく細胞」第1話:私達の体の中で起こっていること

「はたらく細胞」第2話 ただの擦り傷なのに細胞たちは大変だぁー

「はたらく細胞」第3話 こうしてまた一つの細胞が成長していく

「はたらく細胞」第4話 杉田さんが怪しすぎる


 

〈BD〉

はたらく細胞 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
はたらく細胞 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
はたらく細胞 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
はたらく細胞 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
はたらく細胞 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
はたらく細胞 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
はたらく細胞 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス
【Amazon.co.jp限定】はたらく細胞(全7巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典:「アニメ描き下ろしアクリル卓上カレンダー」「全巻収納BOX」付き)[Blu-ray]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

〈グッズ〉

ねんどろいど はたらく細胞 白血球[好中球] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
クリエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
Zulha はたらく細胞 血小板 ロリ アニメTシャツ かわいい 白血球 アニメ・萌えグッズ コスプレ (D, XL)
クリエーター情報なし
Zulha
はたらく細胞 01 グラフアートデザイン 缶バッジ BOX
クリエーター情報なし
A3
はたらく細胞 01 グラフアートデザイン アクリルキーホルダー 6角形 BOX
クリエーター情報なし
A3
Zulha はたらく細胞 白血球 血小板 アニメ・萌えグッズ サマードレス コスプレ衣装 モーダルショートスリーブ Tシャツ (B, XL)
クリエーター情報なし
Zulha
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2018年アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事