STAY GREEN~GREENのブログ~

「ガールズ&パンツァー」TVシリーズがJ:COMテレビで2021年1月から再放送


Amazon.co.jp : ガールズ&パンツァー


これで何度目の再放送でしょうか。またまた「ガールズ&パンツァー」が2021年1月から再放送されます。

 

 

 

放送局はJ:COMテレビの〈アニおび〉。

 

初回放送は、1月14日(木)の深夜午前01:00。

 

 

2012の初回放送のことを思い出します。

 

前評判はボロクソ。「爆死アニメ」とネット上ではいわれてましたね。私は、水島監督と吉田玲子さんのファンなので期待していましたが…

 

公式サイトで書かれている内容は


「戦車道は乙女のたしなみ!
戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。
県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。
ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、
戦車道全国大会に出場するよう強要される。
しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。

華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―。

友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか―?」


この「友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか―?」って。監督も「戦車もちょっと出てきます」なんて言ってたし。

 

そして問題のPV

 

まぁ「爆死アニメ」と思われても仕方ないかも。

 

 

私は

第1話を見たときの正直な感想は、頭の中が?で一杯。

 

第2話からは秋山優花里というキャラにやられてしまって(白旗シュポ状態)、第3話は秋山殿を目当てに見てました。

 

しかしあの第4話ですよ。前半の親善試合の面白かったこと。後半は「あんこう音頭」に爆笑、華さんや1年生たちの決意という展開を見ての全国大会。

 

第5話、サンダースとの試合。無線傍受を逆手にとってのM4を1輌撃破。熱い展開になってきた!、と思ったらいきなりの総集編。しかし総集編はいい勉強になりました。キャラがよく理解できるようになりましたから。

 

第6話では、サンダースのケイさんのイケメンシーンにやられて感動。

 

第7話、タイトル詐欺。アンツィオ高校どこ行った!

 

第8話、ダージリン様がプラウダ高校にお邪魔していて、学校同士の交流があるんだ、学園艦がたまたま近くにいたから?、そして調子に乗ったため大ピンチ。

 

第9話、私が一番好きな回です。この回だけ何度録画を繰り返してみたことか。放送前に、公式サイトに次回の絵が8枚(だったと思う)掲載されていたんですが、その中の1枚、みぽりんが4号に軍神立ちしているカットがあったんです。しかもあんこうマークが傷だらけ。「何が起こった!」と思って本編を見たら、二重包囲網からの脱出。追いかけてくるプラウダ高校をやり過ごしてからの4号とⅢ突の反転。秋山殿の偵察。逃げるプラウダ高校のフラッグ車のルートを読んでのみぽりんの指示、そしてⅢ突得意の待ち伏せ。とにかく内容が濃かった。これだけの内容を30分で見れるとは。しかもラストシーンは、スターリンによる89式(チイ)撃破が先か、Ⅲ突によるT34-76撃破が先か、というところで終わり。第10話までの1週間が長かった。

 

そして問題の第10話。作画がやばかった。「作画崩壊」に近いレベル。現場は大変なんだろうと思いました。これだけ内容の濃い面白い作品を作っているんだから。しかも監督は一切妥協しない水島さん。

 

そして、またまた総集編。「万策尽きた~」状態です。しかしここも勉強になりましたね。

 

伝説の3ヶ月待ち。

 

期待を遙かに上回った第11話、第12話。

 

最終回のみぽりんがまほ姉ちゃんに言う台詞。「お姉ちゃん。やっと見つけたよ、私の戦車道」。この台詞で号泣しました。これは元々「リトルアーミー」で出てくる台詞なのですが、それをうまく本編に取り入れた。

 

 

またまた再放送です。BDはもちろん持ってます。初回限定盤とBOXと。さらにDVDも。でも再放送されちゃうとなぜかテレビで見てしまうんですね。なんでしょう、この魅力。

 

 

「J:COMテレビサイト」

<アニおび>ガールズ&パンツァー | Jテレ(J:COMテレビ) | MYJCOM テレビ番組・視聴情報、動画配信が満載


関連記事

「ガールズ&パンツァー」、本日は赤ふんが似合うJK左衛門佐の誕生日です(2020年)

「ガールズ&パンツァー」、昨日はバロン西こと知波単の西絹代ちゃんの誕生日でした(2020年)

「ガールズ&パンツァー」、本日は全身肝の塊の生徒会長五十鈴華さんの誕生日です(2020年)

「ガールズ&パンツァー」、なぜかヤンデレキャラ。本日はカルパッチョの誕生日です(2020年)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

京都のGREEN
ありがとうございます
ムビチケは2枚買いました。
1枚はクリアファイル特典付きのやつ。
もう1枚は「あんこう屋」で長袖シャツとセットのやつ。

私がTジョイに行ったのは、「プリプリ」を観に行ったときで、そのときは「鬼滅」一色でした(記憶が正しければ)。

「最終章 第3話」は、初日の18:00以降だったら行けそうです。
ホシノ
最終章 第3話
こんばんは。
同じ京都市民、何度も行くのは京都駅南イオンモール内のTジョイですかね。ムビチケは買いましたがいつ視聴するかは未定です。
奥の待合コーナーがガルパンのラッピングになっているのは御存知ですか?
京都のGREEN
ありがとうございます
コメント、ありがとうございます。
「ガールズ&パンツァー」、何なんでしょうね、この魅力。まだまだ私の心を捉えて放さない。
あと一週間で「最終章 第3話」。映画館に何度足を運ぶことになるのか。小ネタが多いですからねぇ。
ホシノ
テレビ視聴組
https://blog.goo.ne.jp/gfi408
初めまして。
昨日、拙ブログにお越し頂いたので貴ブログを知り、ガルパン関連記事をのぞかせていただきました。
テレビ初視聴時の感想、当方も全く同じでしたので懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガールズ&パンツァー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事