見出し画像

空や花

🦗コナガちゃん、羽化失敗?🦗

😢コナガちゃん。羽化失敗?
繭を作ってから、羽化をずうっと待ってましたが、籠ってから10日も経ったので、ダメだったんだろうなと思いながら、めくって見てみました。動きません。
下半身は茶色になっていましたが、頭の方がみどりのままでした。羽らしきものが、身体の側面に見えていました。
寒かったのと、乾燥し過ぎていたのかもしれません。かわいそうなことをしました。


今夫の付き添いで医大に来ているので、帰ったら、埋めてあげます。💦

その後、himesijimiさんから、大丈夫なんじゃないかって、コメントをいただきました。半信半疑なのですが、念のため、葉っぱにもう一度くるんで、放置しました。
生きていてくれたら、いいのですが。
また報告させていただきます。



医大中庭には毎年のことながら、クリスマスツリーが飾られて、きれいです。



もみじの鴫立沢は枯れ葉に近づいていました。


昨日の昼間に写したお花たちです。

ガザニア

ハタケニラ


シロバナタンポポ

オニノゲシの綿毛

返り花のサツキの花



昨日の青空


今日はまたまた寒い曇り空です。
今年はあと一回、医大の日があ ります。
何かと慌ただしい今日この頃、皆さま、ご安全に。では、また。




コメント一覧

0101eiko
いなかおやじさん。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。自然の厳しさは生き物すべてに対して、ありますね。まだ可能性があるようなので、待ってみますね。また報告させていただきます。
いなかおやじ( ˙灬˙ )
こんにちは😃


自然は小さな虫にはとても厳しいですね。
かわいそうに羽化失敗、残念でした。
鴫立沢って初めて聞きました。山モミジなんですね、ちょっと気を付けて見るようにしたいと思います。
0101eiko
@himesijimi さーん。えっ😱💥 そうなんですか?それならば、早まったことをするところでした。また葉っぱに包んでおきます🍀アドバイスありがとうございます🍀
Unknown
こんにちは...
そっ...それって...成功してるんじゃあありませんか?
頭部のほうが緑色と言うことはきっと蛹化して間が無いと言うことですよ!(*^^)v

このまま葉でくるんでいたらその内羽化して無事登場するんじゃないでしょうか?(うん、多分大丈夫ですよ!(*^^)v)
ヽ(^o^)丿
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る