見出し画像

空や花

🐝 キゴシハナアブを助けた🐝

12/19
昨日は特別寒い日でしたが、今日は少しましです。今朝、洗濯物を干しに出ると、メダカを入れていた、水槽にハナアブが浮いていました。キゴシハナアブのようです。一度himesijimiさんに習ったから、覚えていました。助けあげると、少し動いたので、生きている、と思って、陽のあたる切り株の上に置いてやりました。
しばらくすると、動き始めたのです、羽をバタつかせたり、頭を回したり、そのようすがかわいいので、動画にとりました。
花はサザンカなどです。













返り花のサツキの花

サザンカ

今朝の青空


動画のupの仕方がわからないので、調べてから、動画を出しますね。😢
助けたハナアブを見に行ったら、元気に飛んで行ったらしく、いませんでした。

寒さに負けず、昆虫のように、生き延びましょう🎵








コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さーん。コメントありがとうございました❗返信遅くなりました。そちらは雪が降ったのですね。雪も降らないのに寒い、寒いと言っているなんて、贅沢ですね。ーーーたまたまキゴシハナアブを助けました。無事に飛んで行ったようで、よかったです。コナガちゃんは変化がないので、もう無理かなと諦めかけています。himesijimiさんのヒラタアブさんはどうですか?この寒さでは、厳しいかもですね。😢😢😢himesijimiさんのおかげで人生の楽しみが増えて、ありがたいことです。こうして虫のことを語り合えるの、楽しいですね。ーーーでは、少し早いけれど、お休みなさい。
Unknown
こんにちは...
この寒さの中(広島は今、雪が降ってます。ですが、高々この程度「寒い~」なんて縮こまっていたら叱られますね。)、虫も懸命に生きてるんですね...(越冬出来ない虫も数多いですけども...)

キゴシハナアブの雌ですね...
種の繁栄のために卵だけは残したのでしょうね...

虫を嫌い観察しないのも人生なら、虫を観楽しむのも人生...
私は後者を選びました( ´∀` )(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る