見出し画像

空や花

😄 ジンチョウゲの葉っぱに何かいる😄

12/22冬至の日
冬が深まってきましたね。東北や北海道の豪雪地帯の被害を知るたび、大変だろうなあと悲しくなります。
ここらは冬の雪は滅多に降らないけれど、バリバリの霜の朝は、しばらく車を動かせません。ーーー
今日は昨日の雨上がりとあって、風が強くて、先ほどは風がゴーッと吹くと、木の葉っぱの雨粒がすごい音たてて、落ちてきました。😅
お借りしている、家のすぐ近くの駐車場に植木鉢をたくさん置かせてもらっているのですが、その見回りをしていると、ジンチョウゲの葉っぱをうまく使って、何かが巣を作っています。ワクワク。何がいるのかな。楽しみに観察しますね。himesijimiさん、もし、こんなの見たことあって、わかるなら、教えて欲しいです。


白い繭のようなものが見えているところの
中に何かいます。

画像を反対向けにしたら、こうなりました。葉っぱをうまいこと組み合わせています。
ふつうの葉っぱはこれ。


冬の庭は、寂しい。実か竹か松か。カニシャボテンは、にぎやか。

メギの実


鳥さんが運んできたのか、千両の実がいつの間にか、赤くなってました。

白万両

ドウダンツツジの新芽

金明竹のみどり

斑入り苗代グミ

陽当たりのよいところにホトケノザ

赤のカニシャボテン

今朝の青空




最後まで見ていただき、ありがとうございます🍀よい冬至の日をお過ごしくださいね。😄😄😄














コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さーん。忙しい中調べてくださり、 本当にありがとうございます🍀なんかいないかなぁと、見回っていて、見つけました。観察して、また報告させてくださいね。😄😄😄
コナガ は葉っぱにつつま れたままです。温かくして、休 んでくださいね 。お休み なさい。
Unknown
こんばんは...
観察の経験がないものですから自信がありませんが、先程調べた限りでは...
...モクセイなど広葉に繭を造る習性のあるマエアカスカシノメイガの繭ではないのかな?と想います。(既に羽化しているのか否かは判りませんけども...)

もしもマエカスカシノメイガでしたら、蛾類にしては比較的美しい類の蛾なので楽しみだと想います(*^^)v\(^o^)/
(*:ただし、何度も言いますが自信がありません😢m(__)m)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る