見出し画像

空や花

日高村メダカ池

孫がアジサイを見たい、見たいというので、じいが、しんどいといいながら、車を出してくれました。先ずは日高村のメダカ池に行きました。その後春野の六條アジサイ神社にもいきましたが、今日はメダカ池の分だけ、投稿します。
親水公園として、綺麗に整備されていました。

前きたときは、なかった、子どもが喜びそうな看板ができていました。

池の真ん中辺まで行けるように橋があります。初めて、その上を歩いて、端まで行ってみました。橋は案外しっかりしていて、安心して歩けました。

水面に夏雲が映っています。かなり広い遊水池です。この頃はこういう遊水池が滅多にありません。水を遊ばせることは水害を防ぐ、有力な方法と習ったことがあります。






水際には半夏生の花が沢山咲いていました。

この草にこんな物がついていて、名前もわかりませんが、不思議だなぁとおもって、写しました。どなたかわかりましたら、教えて下さい。
(その後、グーグルで調べたところ、タマガヤツリらしいです。)

この丸い物もなんなのかわかりません。実のようですが。
(その後、グーグル先生で、調べたところ、カキツバタの実らしいです。この中に種が入っているのですね。)

これも。上のと同じです。何かが実になったのでしょうけど。わかる方教えて下さい。

これはオモダカ。面白い形をしています。


青空とネムノキの花。沢山は咲いてなかったです。

つぎから肝心のアジサイです。色とりどりのアジサイが咲いていました。









アジサイ以外も写しました。ビヨウヤナギ

ヤブガラシの花



クローバー

ヒメジョオン


ベニシジミやモンシロチョウ、シオカラトンボ などをみかけましたが、撮れませんでした。暑い中でしたが楽しかったです。









コメント一覧

空や花
@sora_kai 空ママさん、こんばんは。孫といっても、もう大人で28になります。働いています。親が離婚したので、私たちと小さい時から同居していて、娘みたいな存在なんです。いつまでも甘ったれで、結婚もしたくないといって、ナガナガ同居しています。
まあ。それもありかなと こちらも甘やかしているので、こまったものです。
そうですね。夫は三人の息子たちが父の日といって、各々ビールやら、西瓜、履き物、金一封など もってきたので、もう酔って寝てしまいました。三人の男の子を働きながら育てるのは大変でしたが、こんな時は、それでも
まともに育ってくれたと嬉しくかんじます。

では、また。おやすみなさい。
sora_kai
自然が一杯の所で、
孫ちゃんと楽しく過ごされたのですね、
ご主人様これから暑くなりますから体調の事が気になりますね、
今夜はゆっくり休んで頂きたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る