見出し画像

空や花

アジサイ神社(六條神社)

メダカ池のアジサイで物足りない孫が、アジサイ神社にも行こう、とうるさいので、根負けしたじいちゃんは、とうとうアジサイ神社にも行ってくれた。
登り口は何かしよもあって、私達は第三駐車場から、登った。

登り口の両脇にも沢山のアジサイが植えられていた。





神社の少し上に出たので下に降りて、改めて、本殿を目指した。


途中に「イワガラミ」と札をつけた珍しい花があった。
本殿を目指して石段をあがる。石段の両脇にもさまざまなアジサイ。



終わった花もまだ綺麗。

手水鉢にお花が綺麗でした。

出雲の神様をお祭りする神社でした。


お参りをして、引き上げました。
無事に上まで、石段を上がることが出来ました。





コメント一覧

空や花
こんばんは。あたこさん。膝はリハビリのかいあって、少々の階段なら、平気に成りました
五年前にやった右膝も調子がいいので、1日三千歩を目標にして、なるべく歩くようにしているのですよ。リハビリの病院へも歩いて行くようにしています。
遊水池はなかなか広いです。ここら辺は大水が出ると、よく浸かっていたので、それをうまく利用したのだとおもいます。メダカ池は春か今ごろの初夏がいいみたいです。夏休みには子どもたちもよく来ているようです。
あたこさんの好きそうなところです。
あたこ
ああ、よかったですね。膝の調子、後から悪くなったりしませんでしたか?行動範囲が増えますね。
アジサイ寺や神社はいろいろなところにあるんですね。ここのアジサイは、山紫陽花に比べると華やかですね。
興味深いのはめだか池。遊水池というのが台風の多い高知らしいなと。水の少ない愛媛や香川ではため池なんです。わざわざ水を貯める池です。
遊水池ー湿地帯みたいなんでしょうね。行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る