見出し画像

空や花

梅雨とネジバナと風蘭(2024)

今年の梅雨入りはずいぶん遅かったし、梅雨入りしても、降らないので、なめていたら、降る、降る。
週に3回のリハビリは6月までで、7月からは週1回になります。週1でも、やる方がいいので、行けるあいだは行こうと思います。

最近、咲いているのは、キキョウ、ネジバナ、風蘭、ペチュニア、常緑アジサイ、唐竹蘭などです。
風蘭は、朝夕に(特に夕方)良い匂いをだすので、いま、玄関がとても良い匂いです。


風蘭 実生 白


青根青軸 白


風蘭 黄花


風蘭 玉姫 赤


風蘭 玉姫 つぼみ


風蘭 複輪湖東 葉に特徴

いま、まだ咲こうとしているのが沢山あります。


ネジバナ

友人宅の芝生に生えているネジバナ

ネジバナ 好きなように巻いています。

常緑アジサイ






キキョウ









今日はここまでにします。ここまで見てくださり、ありがとうございました。










コメント一覧

空や花
くりさんへ
こんばんは。忙しいのに、コメントをありがとうございます。リハビリは家の近くにある、南国中央病院という所へかよっています。私の脚で歩いて13分ぐらいのところです。
この頃は歩いて行くことが多いです。
リハビリに力をいれているところで、若い理学療養士さんが沢山いて、一回につき、30分やってくれます。医大は12日いただけでした。

今頃、ネジバナがよく目につきますね。
風蘭を育てるのは主に夫です。私は写真係り。

お互い、健康の維持に頑張りましょうね。
くりまんじゅう
リハビリ頑張っておられますね。週に3回のリハビリとはなかなかですが 手術した病院でするのですか?
風蘭の苔玉?というのでしょうか よそ様が玄関に吊ってありますので 通るとき見せてもらっています。
ネジバナかわいいですね好きです。

だんだん膝の調子が良くなっいますね。プールにも両膝を手術した人が何人もいますが
皆さん手術して良かったと言います。
空や花
金四郎さん、こんばんは。いつも見ていただき、ありがとうございます。芝生にネジバナ?芝生つきのおうちでいいですね。白いのはないですか?白いネジバナは貴重種たそうです。
前に白を友人の夫さんが育てていたのをもらったのですが、大事にしていたのに、何が合わなかったのか、一年のうちに、枯れて、なくなってしまいました。うちの夫の落胆ぶりはひどかったです。

今は赤い花を育てていますが、あちこちに散らばって生えるので、一ヶ所に集めるのに、苦労しています。

そうですね。ありがとうございます。リハビリ、最後まで、がんばります。
nk-kinshiro-1
リハビリ、継続は力なりと、もうします。そして、祖とに出る❗️一つの刺激でもありますね、頑張って下さいませ
わが家も芝生にネジ花があらゆる所に、生えて芝刈り刷るに忍びず、全部摘み取って花瓶に挿しました🙆
長いことさいていましたが最近、さようならしました🙆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る