見出し画像

空や花

今日は2回もホシホウジャク

日本在来種でスズメガの仲間のホシホウジャクのことを、フォローさせていただいている、れんげさんのブログで、拝見したのですが、今日は2回も出会うことができました。
一度目は夫の付き添いで行った医大の花壇で、ペンタスのお花で吸蜜していました。すでにブログを見ていたので「あっホシホウジャクだ」と思って、慌てて、スマホをむけましたが、ホバリングしているので、うまいこと撮れません。


ペンタスのお花 以下にはホシホウジャクはいません。お花だけです。












こちらはお借りした、ホシヒメホウジャクの画像です。




2回目は帰宅して、夕方、外がやけに明るいことに気づき、夕焼けだなと思って、撮りに出た時。ニチニチソウのお花で吸蜜していました。 れんげさんが今年はホシホウジャクが多いといわれていたとおりかなと思いました。

わかりますか。ニチニチソウの花に止まっています。
拡大



夕焼け



ご近所の柿の木



秋の夕暮れという感じになってきました。
今夜は少し寒いと感じます
それでは、また。見ていただき、ありがとうございました。また見てくださいね。

訂正
ホシホウジャクのことですが、このブログを公開したあと、ホシヒメホウジャクと思ったのはホシホウジャクだーーとれんげさんから、訂正を知らされましたので、ホシヒメホウジャクではなく、ホシホウジャクと私も訂正します。初めから見ていただき、リアクションくださっていたかた、すみません。










コメント一覧

0101eiko
@hanano55rengesou さん。おはようございます。ご丁寧にありがとうございました。そんなに気にしないでくださいな。私は間違ってばかりで、恥ずかしい限りですが、間違えたら、直したらよいと思っています。空観察、花観察、それに虫観察が加わって、ますます楽しくなりました。れんげさんとhimesijimiさんのおかげです。ーーーこれからも、どうぞよろしく。勉強させてくださいね。
何度もご丁寧にコメントありがとうございました。
hanano55rengesou
おはようございます💛
eikoさん、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。なんだか慌てていて、
貴方のお気持ちを察する余裕もなく、
それにお答えする言葉もなく、
すつかり、ホシヒメホウジャクの話になり、思い込みが強かったでしたね。
本当にごめんなさいね。
お気持ち、受け止められずに話題に入ってしまいましたね。
去年、ホシホウジャクにも、出会っていたのに、すつかり忘れていました。
ホシホウジャクのオスが止まっていると、いえ!ホシヒメホウジャクも!です。どうしてこの蛾の形が、あんなふうに飛ぶのかと、まるで形が違ってるのが不思議でしょうがありません。
至りませんが、どうぞよろしくお願い致します。虫のことはhimeさんに、聞くのが一番手っ取り早いです。
教えてgooに、投稿したけれど、答える人のところで60代を選択したので?珍しく答えが帰ってきません。ホシか?ホシヒメか?と、どうしてオオスカシバが居ないのかを問うたので、面倒な質問になってしまったのかも。そんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
hanano55rengesou
eikoさん
おはようございます。
間違って教えてごめんなさいね。
さつき、やっとブログを開いて、himeさんから、ご指摘を頂いて、迷いが解けました。
私のは、ホシホウジャクのようでした。
虫組さんには、まだ修行が足りません、至りませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します。、
        れんげ
0101eiko
@himesijimi さん。早速ありがとうございました。おっしゃる通りですね。虫を通して、自然と親しむ、語り合う、その楽しさ。少しずつわかってきたように思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします🍀ーーーーーお休みなさい。
Unknown
こんばんは...
偶々、ここ最近バタバタしておりますが、いつもはのんびりと虫観察してる私ですm(__)m
このような遅くにお邪魔して申し訳ございません。先ほど(れんげさん)のお部屋にも寄ってきたところです。

虫好きなものですからつい「虫を!虫を!」と皆様に強要し過ぎてしまったな...と反省してるところです。又その逆に、虫の食草含め、今後は私も植物・花を勉強していかなければいけないな!と感じてるところですm(__)m色々とお教え下さいませ...

そこで、語られていた「ホシヒメホウジャクか、それともホシホウジャクか?」についてですが...
一枚目のお写真は、後翅表の模様及び腹端の白いラインからホシホウジャクではないのかな?と想います。その反面、お借りになったお写真にホシホウジャクと記されてますが、こちらはホシヒメホウジャクではないのかな?と想いました。

ですが、正式な虫の名前を覚えることよりも、先ずは「確かこの虫って...なんだっけ?観た事あるし、聴いたこともあるし、撮ってみようかな?」と興味を抱くことだと想うんですよ。そういった意味でも、こうして、虫について語って下さったことに対してとても感激しているところです。
自然の生き物観察を楽しむお仲間に入れて下さいませね...

今後とも、宜しくお願いいたします(*^^)vm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る