見出し画像

空や花

この虫の名前は?

10/11 おはようございます。気持ちのいい朝です。少しだけ歩いてきました。
ぴょんと何かが跳んできたので、見ると小さな小さなかわいい虫でした。何度かみたことあるけど、名前がわかりません。himesijimiさん、見ていたら、教えていただけませんか。初めからあてにしてすみません。

一年生のブログさん。ありがとうございました。検索してくださって、教えていただきました。「アオバハゴロモ」という、小さな小さな虫でした。
複数で、木の枝にくっついているのを見かけていました。複数で、枝についているとところは白いふわふわでした。一匹ずつは、こんな形だったんですね。


も一つ、カメムシと思うのですが、キマダラカメムシであっているでしょうか。
虫にはまってしまいました。😄😄😄
今朝の空はきれいでした。
今日もよい一日になりますように。

アオバハゴロモ とわかりました。



名前教えてください。


キマダラカメムシで、あってますか。


キマダラカメムシは、カメムシの中では、一番大きく、江戸時代に東南アジアから入ってきて、しばらくは あまり姿を見かけない珍しい虫だったのが、最近よく見かけるようになったとのことで、地球温暖化のせいとのことです。確かにカメムシにしては大きいと思いました。



今朝の空





お花はミニバラ



秋が深まってきましたが、ここら辺は今からです。
見ていただき、ありがとうございました。
虫の名前がわかる方、どなたでもかまいません。よろしくお願いいたします。

いやぁ!虫もいろいろ。名前も生態も面白いです。ますます面白くなりました。






コメント一覧

0101eiko
@himesijimi himesijimiさーん。良かった。来てくださって。ご不幸のあとで、しかも忙しい中で、ほんとにごめんなさいね。けど、嬉しかった。虫のこと、勉強したいです。でも植物もかじりかけ、虫もかじりかけになるよね。まあ間違いながら、よちよち歩きでがんばります。まずは虫を見つけたら、写真を撮りますね。
himesijimiさんのコメント読んで、うちの父とそっくりなところがあったので、思わず、れんげさんのブログに書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown
こんばんは...
お呼び頂けただけで私がどんなに嬉しかったことか...
感謝申し上げます。
おっしゃる通り、お写真のカメムシはキマダラカメムシです。

もっと早くにお返事出来ればよかったのですが...
実のところを申し上げますと、いかにも数日前に実父の葬儀をしたかのように記しましたが(喪に服していましたと言う形で)葬儀は3日前のことでした。
日本は、と言いますか、人間社会はおかしなもので、ヒトが無くなって、悲しむ間もなく書類だの何だのが忙しくなる。
私は跡取りでもなく次女ではありますが、長女とのやり取りにバタバタとした一日でした。

でも嬉しかったなぁ~~~
虫にも関心を抱かれたと言うことと、私をお呼び頂けたこと...
これからも是非、周りの、自然の生き物に癒されていきましょうね!

本日は本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
0101eiko
@akatuki1227330 さん。はーい。開いたら、動画チャンネルだったので、間違っておられるなと判断しました。二度も張り付けありがとうございました。暇人にお付き合いいただき、ありがとうございます。感謝。アオバハゴロモなんですね。ミドリハゴロモともゆうのでしょうか。
akatuki1227330
またまたこんにちは一年生です

すみませんリンク間違えてますね~

こちらに行き着かれましたか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%8F%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%A2
0101eiko
@akatuki1227330 さん。わざわざありがとうございます。私も、今調べていて、これに行きついたところでした。初め、ヨコバイかなと思ったけれど、跳ぶので、違うと思い、色、形から、断定しました。ミドリハコヲロモですね。ほんとに小さな小さな虫です。
akatuki1227330
こんにちは初めまして一年生ともうします

画像検索したらアオバハゴロモという虫が出てきましたが

こんな感じでしたか?
https://www.youtube.com/watch?v=N8E8N1ePoOk
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る