見出し画像

空や花

🦋初めてアサギマダラを見る🦋

10/16 毎年今ごろになると、話題になるアサギマダラを、今年こそ見たいと、アサギマダラ飛来中という看板が出ていたので、香北自然公園へ行きました。

香北町アンパンマンマンミュージアムの近くです。美良布の道の駅の近くでもあります。藤袴を植えてあるので、早速二匹に出会いました。そのうちの一匹がずうっと私のモデルになってくれました。

私の手に止まるぐらいの近くまで、来てくれたのですが、残念ながら、羽根を開いたところは撮れませんでした。羽根を開くのは、飛ぶ準備だそうです。










フジバカマ(藤袴)

別の蝶もいたけど、名前わかりません。
拡大画像
himesijimiさんのコメントのところを読ませてもらっていたら、「イシガキ蝶」と書いてくださっている方がいました。ヘムリンさん?(漢字が難しくて)。ありがとうございました。熱帯の蝶だけど、温暖化のため、北限が広まっていて、四国にも普通にいるーとありました。








野菊も咲いていました。

オミナエシ(女郎花)

ワレモコウ

ミズヒキ(水引)

ゲンノショウコ

ツマグロヒョウモン? 実はキタテハでした。ヘムレンさんが教えてくださいました。

自然公園からの眺め

その後、その場で、龍河洞のスカイラインの方にもアサギマダラが来ると教えてもらったので、スカイラインの方へ。
そちらには白いフジバカマがあって、アサギマダラがいましたが、動きが早くて、眺めただけに終わりました。




それに、ハギの花が花盛りでした。




孫も夫もアサギマダラの美しい姿に満足した一日でした。アサギマダラは、ヒラヒラというよりは、滑空するように飛ぶね と孫は言ってました。ちなみに高知県香北町でマーキングされた蝶が、香港で見つかった例があるそうです。
長い旅をするので、風を切るような飛び方をするんだろうね と話したことです。
見ていただき、ありがとうございました。また見てくださいね。





















コメント一覧

0101eiko
himesijimiさーん。画像が小さいけれど、私が名前わかりません。と書いてある白い蝶の名前がわかりましたら、教えてもらえませんか。コキイタテハは小さい画像なのに、よくわかりましたね。紋白蝶では
ないようなんです。
0101eiko
@himesijimi さん。二度もコメントありがとうございます。himesijimiさんのおかげで、虫にも目が開けた私です。私らの子ども時代は身の回りは自然いっぱいでしたね。トンボもバッタもセミもいっぱいいました。😃💕だったともおもわず、大きくなりましたが、今となっては、貴重な時間だったのだと思い返しています。キタテハですか。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。🎃🎃🎃もうすぐハロウィンですね。
0101eiko
@pirotamago さん。嬉しいコメントありがとうございました。私もアサギマダラを今年はどうしても見たいと思って、少し無理して、坂道を下がり上がりしました。喜んでいただいて、良かったです。
Unknown
こんばんは...
虫好きと豪語する割には未だにアサギマダラを目にしたことの無い私です。ですので、この部屋でゆっくりアサギマダラを楽しませていただきますねm(__)m(*^^)v
「滑降するように飛ぶね...」とおっしゃったお孫様の鋭い観察眼に驚かされましたよ!(*^^)v素晴らしいですねヽ(^。^)ノ

広島県の田舎の実家辺りにはワレモコウが多く、ワレモコウを観るたびに幼い頃を思い出します。

ツマグロヒョウモンに見える蝶はキタテハではないのかな?と想います。

...素敵な一日に🥂...
pirotamago
こんにちは🌞
アサギマダラもフジバカマも初めて見ました^_^
きれいな蝶々ですね🦋うちでも青虫からアゲハに孵化して飛んでいったけど、今の時期に蝶々は活発になるんですね。
また、珍しい動植物の写真、楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る