見出し画像

空や花

三寒四温

温かくなりかけたと思ったら、急にまた寒くなったり、1日の中でも、気温の変化が激しくて、変化についていけない。ストーブつけたら、熱くなって一枚脱ぐ、しばらくすると、今度は寒く感じ始めて、着る。ややこしい。
そんな中でも、植物は春が来ることがわかるのですね。芽を伸ばし、つぼみを膨らませ、準備に入っている。
近所の白木蓮のつぼみがふくらんでいます。大木で、毎年沢山の花を咲かせてくれる木です。白い小鳥が沢山止まっているように見えるのも、もうすぐでしょう🎵


つぼみを大きく写すと産毛がいっぱいでした。

これは、早めに咲きそうかな。

先日手に入れた、バイカオウレンは、早く咲いていたのは、散って、小さな小さなつぼみだったのが、咲きました。

見ても見ても、可憐ないとおしいお花です。

我が家のジンチョウゲ(沈丁花)も咲いたお花が増えました。









これはまだ咲いていませんが、過去に写したものです。

お花や空を眺めていると、穏やかな心持ちになります。
虫さんにはまだ出会いません。何か見つけてhimesijimiさんに見てもらいたいけど。もうちょっと温かくなったら、いろいろ出てくるかなぁ。

今日はウクライナ侵攻をやめるよう、訴えるスタンディングに参加してきました。あれから1年。プーチン氏はやめようとしない。引くに引けないのでしょう。
戦争を始めるのはしやすいが、戦争を終わらせるのは難しい。平常時に人を殺せば、殺人だが、戦争では、沢山の人を殺したほど、称賛される。大量殺人だ。

ベニテングダケ げに恐ろしき プーチン氏
友人が作った句です。









コメント一覧

0101eiko
@korokoro0206 さん。同感です。戦争は始めるのは簡単だが、終わらせるのは難しい。日本も太平洋戦争がそうでしたね。もっと早く終らせていたら、東京大空襲も原爆もなかったはず。沖縄の犠牲も特攻隊の悲劇も回避されていたかも。
戦争は指導者次第ですね。誰かが、プーチンが負けて、核のボタンを押して、戦争がおわる と言っていましたが、人類の叡知で、そこまではいかないようにしたいですね。
日本の最近の動きも不安です。よく気がつかれました。新しい戦前の準備が、着々と進んでいます。💦
korokoro0206
おはようございます☆⌒(*^∇゜)v
ここ数年の自然災害にも、侵略戦争にも不安で、心穏やかでいられません。
トルコで起きた大きな地震から、救われた子どもや救出を諦めずない大人たちの姿を見るにつけ、同じようにビルが崩れたウクライナの映像を重ねてしまいます。

『自然に抗うことは難しいかもしれないけれど、戦争はプーチンの一言で回避することが出来るのだと思います。
戦争はなんのいいこともありません。
人の振り見て我が振り直せといいます。
私達も戦争へ向かう足音を聞き漏らさないように、心しておきたいです。』
と思ってます。
0101eiko
@nk-kinshiro-1228 さん。こんばんは。遅くにごめんなさい。コメントは明日にしようかと思いましたが、初めていただいた方なので、嬉しくて。ほんとに残念な戦争です。国内で反対運動が 特に お母さんたちに立ち上がってもらって、プーチン氏を止めてもらいたいですね。我が子を戦死させたくないなら。締め付けも厳しいでしょうから、難しいんでしょうね。またゆっくり語り合いたいですね。短いですが、今日はこれで。お休み😌🌃💤なさい。
nk-kinshiro-1228
こんばんは
初めまして、フォローして下さってありがとうございました。
ポチしたつもりだったのですが・・・で、遅ればせながら私もフォローさせて頂きました。
知恵と力を持った凄い人間でも大きな自然の中で生かされてるだけなんだと、、植物、空、海、その大きさ、偉大さを見てはつくづく思うこの頃です。
小さくても、ささやかでも目の前の一生懸命に生きてる、生かされてる幸せをかみしめて生きていきたい・・・

この戦争に関しては思う所ありすぎて多くは申せませんが・・・一人の権力を持った者による私利私欲保身のための戦争なんだと・・・
生きる権利、命を全うする自由はそんなものに勝手にされたくないと強く思っています。
その命は一つしかないのですから・・
0101eiko
@himesijimi さーん。心配かけて、すみません。書くことがなかっただけです。応援していただいて、ありがとうございます。私もhimesijimiさん、大好きですよ。安心してください。率直で、真面目で、努力家で、素晴らしい感性をお持ちだと思っています。少しずつ春が近づいて、嬉しいですね。また観察中の虫さんのこと、待ってます。
Unknown
こんばんは...
最近、日記の投稿が無かったので心配しておりました。

ほんとだ...
...戦争を終わらせるのは難しい...

私は、eikoさんの味方ですよ!
心から、応援してます!
1948219suisen
こんにちは

花は人を慰めるために存在しているのでしょうね。厳しい冬があるから花の存在価値はより高められる。その花を咲かせる陰の立役者が昆虫類でしょうか。その昆虫に注目したhimesijimiさんの目の付け所は素晴らしいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る