見出し画像

空や花

バイカオウレン、我が家の椿

2/19日曜日小雨
こんにちは。今日は龍馬マラソンの日でした。すでに多くの方がゴールインしたとニュースで言っています。コロナのため、三年ぶりの開催です。あいにくの小雨日和にも関わらず、多くの方の参加で盛り上がって、良かった、良かった。
一雨ごとに春というのは本当ですね。待ちかねた、我が家の椿がやっと咲きました。先ずは赤、絞り、ピンクの乙女椿はおくれます。




次は、牧野植物園で買ったランの花とバイカオウレンです。


夫がこれを気にいって、買いました。



孫がこの鉢植えを気にいって、買いました。

さて、私はというと、

バイカオウレンの鉢植えを買いました。


牧野博士がこよなく愛したという、故郷の佐川に咲いていたバイカオウレンは、ほんとに愛らしい花です。
牧野植物園の回廊の先の庭にも咲いていました。












今日は雲っていますが、これから、いろんなお花が咲き、虫たちも出てくるので楽しみがふえますね。








コメント一覧

0101eiko
@1948219suisen こんばんは。かわいいお花ですよね。私もこのお花に興味をもつようになったのは、最近です。やはり野におけスミレ草 で、山野草は栽培より、咲いているところへ行って、愛でるほうがいいようです。
1948219suisen
バイカオウレン、初めて観ました。ほんと可愛いお花ですね。高知産なのに、高知のことをあまりしらない私です。
0101eiko
@himesijimi さん。ありがとうございます。原因が原因だけに、私はオロオロするだけで、力になれず、申し訳なかったです。パニックになるお気持ち、わかります。コゲタガク氏の、心配している気持ちも伝わってきました。ご家族が心配して、虫談義はもう辞めろと言われるのも、あなたの命に関わると思ってのことですよね。でも、自分の気持ちに正直なことは、いいことと思います。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。いろいろ教えてくださいね。ありがとう。
Unknown
私の、一時の爆発コメントで、eikoさんに迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。
これですよ、これこれ...
カ~~~~~っとなって脳内怒りで一杯になるんです。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
今は冷静に成ってます。
こういった、感情の起伏が激しい私ですが、宜しければ今後ともお付き合いの程お願い致します!(*^^)vm(__)m
0101eiko
@himesijimi さんが、ブログ辞めるをやめてくださって、良かった。一心さんが、謝罪してくれたら、水仙さん、himesijimiさん、私の三人が、救われるとまでお願いしたのですが、残念なから、未だにお返事がありません。この争いをいい加減にしてほしい、辞めてほしいと私も願っています。一心さんと私は何の利害関係もありません。不毛な争いを止めようとしただけです。
実はこんなことになるなら、私もいっそ、ブログ辞めてしまおうと思いました。
楽しかったのはひとときのゆめにしようと思ったけれど、虫談義の面白さに未練があります。私の力不足を許してください。
コゲタガク氏のことも、himesijimiさんが、そこまでかばうのなら、心底から悪い人ではないと私もおもいます。himesijimiさんのことを大切に思っているのですね。
Unknown
こんばんは...
私も、コゲタガク氏の、あの言い回しが嫌で、何度も「いい加減にしなさい」と告げました。私は、水仙さんの日記が好きで、正直応援してたんです。ですが、何度も申しあげます様に、あの方の背後には馬鹿も一心氏がいらっしゃるんですよね!(早い話が応援団長)
よく、考えてもみて下さい。この争いは不毛です。
正義感ある人なら両者をなだめ、両者疲れ傷つく前に互いの道を進むよう促すのが普通ではありませんか?
私はブロックされてる身ですから馬鹿も一心氏の日記を読むことは出来ません。ですが噂では、コゲタガク氏の悪口ばかりを言ってるらしいではありませんか...
コゲタガク氏には、「悪い言葉使いでは何の効力も無い!」と伝えてますし、あの方は本当に悪い人ではありません。

正直、虫ブログ自体を止めるつもりでした。ですが、フォロワーの皆様のご意見、声援を無にしてまで、その様な事は出来ないと腹をくくり...
気持ちも新たに虫ブログを記すことと致しました。ですが、私が如何に「謝罪」にこだわっているかは、コメント欄に記したのでお分かり頂けていると想います。
(普通だと、ああ、心無い事を記し申し訳なかったくらいのことは言えますよ!高々、あの程度でも...私は謝罪してください!とお願いしたのですから...)
だから、娘の中学校と同じだ!と言うのです。
相手のことは全く考えていない。自分の保身だけ...(笑)(笑)(笑)
まあ、それでもeiko様と一心氏は何の関係も無いのでしょうから、私はブロックするようなことは致しませんし、大体ブロックの仕方も知らないしこの世にブロックなんてものがあることすら知りませんでしたし...
私は、もともとのほほ~~~んとした性格だったんですよ!

もう、どうでもいい...
信じられるのは、自然、自然生物...
いまでも、謝罪の出来ない人は大嫌いです!ですが、gikoさんのことは信じてますよ。と、一つ、不思議なのが、水仙さんはいい方の様に観えますが、何故、一心氏の振る舞いを御止めに成らないのでしょうね?
私でしたら止めますよ!
(以上、元ソフト部キャプテンより)
0101eiko
himesijimiさん。こんにちは。一心さんのブログに二回、事情を説明して、人のブログに土足で踏み込むようなことをしたのだから、himesijimiさんのでなく、私のブログ上でも、いいから、悪かった と言ってもらえませんかとお願いしたのですが、未だにお返事がありません。ということは、彼は非常にプライドの高い、人を傷つけても、何とも思わない人かもしれません。himesijimiさんが、そこまで傷ついているのに、未だに、私にも返事がありません。あるいは。小さなことと思っているかも。憶測です。怒りの矛先が私にも向かってきたので、コメントすることにしました。私はhimesijimiさんのブログが大好きで、ブログが楽しくなっていたのに、こんな形で不信感をもたれて、himesijimiさんとお別れするのは嫌です。だから、一心さんに事情を説明してわかってもらおうとしたのに、一心さんは忙しいのか、嫌なのか、お返事ありません。
アンノウンさんが、メール下さいと言ってきましたが、水仙さんみたいな目にあうのは恐ろしいので、メールしたら、私のことも調べられるかもと、メールする勇気がありません。
もう1年ぐらい、ずうっと続いているのです。コゲタガク氏の仲間か、コゲタガク氏が何人にも成りすましているのかしれませんが、水仙さんに対して、糞爺よりひどい言葉で、やりにくくしているのです。これがいわゆるネットのいじめかと私はただ呆れるばかりでした。いま糞爺発言でコゲタガク氏のほうを信じるとおっしゃっていますが、コゲタガク氏が水仙さんにどんな発言を繰り返しているかをみれば、himesijimiさんも、わかっていただけると思うのです。私は水仙一派と見られているのですね。それだから、私にまで、嫌悪感をもつのですね。私はブロックしませんが、それほどいやなら、私をブロックしてください。こんなことになって残念です。コゲタガク氏とは関わりたくありません。
Unknown
それとも、eikoさんまで私を失望させるおつもりですか?
私は誠実に生きてきたつもりです...
その私を危険視し嘘つき呼ばわりするのであれば、どうぞ、馬鹿も一心氏側へ!
フォロー解除でその意思が伝わります。ですが、その時の失望は計り知れませんし
もちろん、れんげ様達へその想いを訴えますよ!
れんげ様達は私を信じて下さってます。
又、他のフォロワーの方々も、日頃の私の日記からその人柄を想って下さってます。
他の方の悪口ばかりを言う方を、それを正義感とは言いませんよ!(坂本龍馬に叱られますよ)
この争いをおさめ、心平穏に過ごしましょうに力つくすこと...それこそが正義感ある方の務めです!
悪口ばかり言われれば、それはたてつきたくもありますよ...
悪口しか言えず、艇の悪い処には行けない方に正義がありますかね?
よくお考えください
私を信じてくださらないのであれば、どうぞフォロー解除を!
Unknown
こんにちは...
昨夜の質問について、コゲタガク氏は丁寧に詳細にお応え下さいましたし、他の方もそれにつけたしご丁寧にお応え下さいました。
「確かに、役所に文書は送られたらしい、けれどそれを送ったのはコゲタガク氏ではない。何故なら、発信方法なら他にPC,ブログ成りがるためワザワザ役所に送り付ける必要が無いから...ならば、どなたがお送りに成ったのでしょうね?そのことを想うとゾッとしますね(笑)」
送ってない、なんて言葉ではいくらでも言えますが、私はコゲタガク氏を信じます。或いはそちらの発言の証明でもあるのでしょうか?
私が(あれ?)と感じた一昨日、水仙さんは間違いなくヤフー時代からのお仲間だと信じていたにもかかわらず否定されたことからです...(まあ、それは私の勘違いだったとして)
では何故、いまだに正義感強い馬鹿も一心氏は私の部屋においでにならないのでしょうね?
冷静に成って考えても観て下さい...
それと、本日記した私のコメント欄をお読みいただけないでしょうか?
まあ、eiko様が、コゲタガク氏側についた私をフォロー解除されるのは自由です。
私の言葉が信用できないのでしょうから...(笑)(笑)(笑)
私は、「謝罪」出来ないヒトこそを信用致しません!
0101eiko
@momorimarinn さん。おはようございます。コメントをありがとうございます。鉢植えのバイカオウレン。思わず買ってしまいましたが、枯らさないように、頑張って育ててみます。
momorimarinn
お庭にバイカオウレンが咲いているなんてステキです。
私も買ってみようかなと迷ったんですが、お世話できないので止めました(笑)
バイカオウレンの群生地も牧野植物園も見に行くのですが、来年からはこちらのバイカオウレンも楽しみにさせてもらいます。
今日は龍馬マラソンの日だと忘れてまして、交通規制で遅刻しました(泣)
Unknown
コゲタガク氏に、その件について質問致しましたら、誠実な応えが帰って来ました。又、他のお一方も加えてお応え下さいました...

...成程です...
よくお考えください。こうして誠実に質問にお応え下さる方と、いくらお願いしてもおいで下さらない方のどちらを信じますか?それだけでも答えは明確です。
しかも、コゲタガク氏ともう一方のお応えは詳細で長文でした。相当なお時間をお掛けでしたでしょう...
市議会議員にお送りに成ったお方はコゲタガク氏ではないそうです。(私はそのことを信じます)
もしかすると...
eikoさんが信じ訴える一心氏なら、明日には私の部屋に私の悪口を言いにいらっしゃることでしょう...

お待ちしております!
Unknown
私の父は教育長でした。祖母の葬儀の際、私は娘の中学校への怒りを親族、親戚周りにぶちまけてました。そして、ご想像の通り、親族には教育者が多数おりました。私の意見を、「無理だな~」とか「言い方が問題なんだな...」と受け入れてもらえませんでした。
だから...だからこそ、あの頃から私は教育者及び、公務員が大嫌いになりました。その立場だけ、立場を守ることだけにしがみつく公務員が...
ですが私は、公務員のなかに囲まれていながら尚誠実に生きてきたつもりですよ...
さて、では何故私はブロックされたのでしょうね!?
早く、その理由をお知らせください!
こうして何度もお願いしてるんですよ!
これ以上、私の精神状態をおかしくしないで頂きたい!
それとも、精神科に通う者こそがおかしいのでしょうかね?(笑)(笑)(笑)
すみませんが、私の就寝時間は10時と決まっております。それまでに宜しくです!以上...
Unknown
本当に、市議会議員にそのようなことをされたのでしょうか?
ちょっと訊ねてみますね...
コゲタガク氏が、れんげ様に接しているとは存じませんでした。(本当です。)
こうなれば、何もかもが信じらなくなりましたね...
ですが、一心氏が私の部屋に訪れて下さらないのは事実ですよ。
私は、誠実に生きてるつもりです。
こういった精神状態で、虫の生態観察ができるでしょうか?
家族も「二度と虫日記は書くな!」と怒ってますよ。
もう誰も信じられません。
0101eiko
@himesijimi さん。himesijimiさんやれんげさんには、普通に優しく接して、水仙さんには、これでもかと思うほど、痛め付ける。その落差をそう思うのです。水仙さんの住んでいる市の市会議員全員に悪口を送るなど異常ではないでしょうか。
himesijimiさんは、彼が成りすまして別の人のブログにその人を悪く書いているのを見たことないですか。コゲタガク氏がhimesijimiさんやれんげさんに、優しく接しているのを知った時は驚きました。himesijimiさんのことは二重人格なんて思ってませんよ。思いやりのある素敵な方と思っています。
Unknown
ひょっとして、私も二重人格として皆様にいいふらされているかもしれませんもの...

今回、考察を間違ってましたものね...
ですが、私はしっかりと謝罪しましたよ!
爺様の何処が二重人格なのか...
そこが知りとうございます。
Unknown
二重人格?(本当に?)
確かに、他の方に対する言葉使いのあまりの悪さに爺様に対して「いい加減にしなさい!」と何度も申し上げましたけども...
それと、コント話のジイにではなく爺様に対して「糞爺」と一心氏がおっしゃったことは理解しております。それでも、他の方に対して「糞」をつけて言うのは失礼ではないですか?と申し上げました。その点は謝罪されたほうがいいのでは?と一心氏に申し上げました。それでブロックですか?(笑)
やはり、我娘の中学校と同じですね(笑)
とにもかくにも、逃げず、私の部屋に出向き私の悪口を書き記すよう伝えて下さい。ブロックされなければならない私は、反省しなければなりませんから...(#^ω^)
一心氏が我部屋に出向く方か否か...みものですね...

それと、二重人格の内容が知りたいのですが...
0101eiko
@himesijimi さん。水仙さんは高知出身で、いまは神戸です。高知の同じ場所の話とか出て、話が合いました。共通の知人がいたり。コゲタガク氏がhimesijimiさんと前からの知り合いだったとは初めて知りました。実際、コゲタガク氏が水仙さんをどれくらい苦しめているかをhimesijimiさんが知ったら、彼の二重人格に驚くことでしょう。ここからは誤解しないで落ち着いて聞いてね。himesijimiさんと、コゲタガク氏がつながっていることを知った一心さんは、himesijimiさんのストーリーのじいのことを糞爺と言ったのではなく、コゲタガク氏のことを、爺と名乗っていることを知っていたので、「糞爺ここにも現れているか」と言ったのではないかと想像できるのです。それにしても、人のブログに土足で踏み込むような振る舞いはよくありません。多分ですが、糞爺と言ったのはコゲタガク氏のことです。himesijimiさんにしたら、大事に思っている、コゲタガク氏のことをこんなに言われたことも許せない気持ちでしょう。誤解されて、立腹されているのだから、こまごま言い訳するのも、と一心さんは思っているかもしれません。これは私の推測ですので、一心さんに聞いてみます。自分の非を認めて、謝らない方とは思えないのです。その中学校の非を認めないやり方がhimesijimiさんを苦しめているのですね。管理一点ばりで、体面を気にするひどい学校のせいで、苦しんでいるのですね。💦💦💦
Unknown
同じ高知?水仙さんは神戸住まいではありませんか?
...それって、何処の市議会議員さんへですか?高知?それとも神戸?...
私も、フォローさせて頂いたくらいですから一心さんのことを悪くは想っておりませんでしたよ。ですが「糞爺」事件で、一心さんに「人に糞をつけて呼ぶのは如何なものですか、謝罪願います」と記しました...
以降、記事が流れて来なくなったのでお身体でも悪いのかな?と想っておりました。(本当です)
時々、水仙さんの日記を拝読し、素晴らしい記事だなと想い評価させて頂いておりましたが、ある日、一心さんの日記が貼り付けてあったので(あれ?変だな...)とは想ったのです。
その日記は読んでおりません。
水仙さんは、根本的には良い人だと想うんですよ。だからこそ私はどちらかといいますと水仙さんのことを応援しておりました。ですが、水仙さんが賞賛される一心さんにブロックされた私は...私の立場はどうなるのでしょうね?誰を信じればいいの?
この両者の喧嘩を正直くだらない大人の喧嘩だと想っておりましたよ。でも、昨夜は私が持つ爆発性障害が勃発、今でもこれが原因で精神科に通っております。
精神科に通う者を差別の目で見る方もいらっしゃいますが、それは自由として...
娘の中学校は、体育の時間、娘の鼻が折れたにもかかわらず、学校側の責任にしたくなく、私に(母親に)謝罪してくれませんでした。ええ、お願いしてもです。その時の怒りが...
お願いしても謝罪しない...その時の怒りが...
どなたにもこの怒りは理解してもらえないでしょうけども、逃げる一心氏と逃げも隠れもしない爺様(コゲタガク氏)とどちらが正しいかは一目瞭然です。少なくともどちらが良心的かは一目瞭然です。
(毎日虫を観察しているので観察眼には自信があります)
言っておきますが、以前からお仲間だったコゲタガク氏は悪い方ではありませんよ。言いようが(表しようが)少々どぎつかったですけどね...
水仙さんもいい人だと、いまでも想っております。
それだけに余計でも残念です。
0101eiko
@himesijimi himesijimiさん。お返事ありがとうございます。水仙さんと、知り合ったのは、丁度1年位前に、ブログを始めて、すぐの頃です。同じ高知ということで、話が合いました。その頃もう嫌がらせを受けていたんです。私のブログにコゲタガク氏から、水仙さんが私のを勝手にリンクしたことをどう思うかお訊ねでした。別に大したことではなかったので、不愉快には思いませんと答えました。水仙さんが、コメント欄を閉めていたので、私のブログへ水仙さんが読むだろうことを予想して、水仙さんには辛辣なことを書いてきました。そんなことをしたのは私で9人目だと書いていました。私は変な人がいるなあと思いました。それで、アンノウン、影、コゲタガクさんのことをブロックしました。その後、コゲタガク氏は水仙さんのことを、水仙さんのすんでいる市の市会議員にこんな意見の人がいるとか何とか、知らせたのです。水仙さんは、警察にも相談したのですが、それほど真剣には聞いてもらえなかったとのことでした。そのうち、一心さんが、水仙さんが困っていることを知り、コゲタガク氏に「止めろ」と言ってくれたそうです。こうなったきっかけはお薬に頼らないほうがいいと水仙さんが助言したことからだそうです。
一心さんは水仙さんつながりで読ませていただくようになりました。とても苦労人で、豪快な方のように見受けました。一心さんにすれば、水仙さんをいじめぬいている、爺だと思ったのでしょう。みんな、傷つきやすい方のようだから、私はオロオロするばかりですが、一心さんには、話をしてみますので、少し待っててくださいね。
Unknown
eikoさん...
実は、爺様とはズ~~~っと以前からお仲間だったんですよ。そして私も何故、そこまで水仙さんのことを戒めるのか不思議でなりませんでした(何故なら、そういう方では無い本当にお優しい方だからです)
馬鹿も一心さんとはフォローしフォローして下さってた仲でした。いきなりの「糞爺」との汚い言葉に、私は過去何度か謝罪を求めました。ですが無視...それどころか、知らぬ間に私はブロックされていたのです。誠意あり正義感強いなら、「いきなりの糞爺は失礼でした。」の一言くらいあってもいいのではありませんか?まあ、それでももう私達は大人ですから、この程度の事スルーしてもいいのですが(実際スルーしましたし、お二方のいざこざもスルーしてました)
ですが、昨夜、水仙さんがご自身の保身のために「どうか、馬鹿も一心さんの日記を読んでください」とおっしゃった、その御言葉に...私は爆発したんですよ...
私は、ひっそりとブロックされた身です。その、謝罪もせずいけしゃ~しゃ~といまだに爺様の悪口を言いまわす(らしいではありませんか)の記事を何で私が読まなければいけないのですか?それと、私は水仙さんのことをヤフー時代からのお仲間だと想い信じておりました。ですが、違うらしいですね...
ヤフー時代、その私が水仙さんと思い込んでいた方は私に対して「聡明でお優しい」と、有難いお言葉を発して下さってました。私は、水仙さんのことをそのヤフー時代のお仲間だと信じ込んでました。(実際にはどうなのでしょう?)
水仙さんは何も私をブロックされたとは想っておりませんが、あの方の部屋はコメント欄が開いてないではありませんか...
それとも、eikoさんはあの方とお話が出来る立場なのですか?ならば是非、馬鹿も一心さんに私の部屋に来て、コメント下さるようお願いしてもらえませんか?
ブロックされた身で、「馬鹿も一心さんの日記を読み信じろ!」と言われても不可能です!(逆の立場に立てばどうお感じなります?)
むしろ、信じられません...
因みに、eikoさんはいつから水仙さんとお友達になられたのですか?そこをお教え下さい...
私は、ヤフー時代のお仲間だと信じてたんです...本当に...
0101eiko
@himesijimi 今日のれんげさんのブログであなたのを読んで、なにがあったんだろうと、慌てて、あなたのほうを読ませていただきました。悲しいです。純な心のあなたが、傷つくなんて。水仙さんと、コゲタガク氏のことは、水仙さんのブログで知っていましたが、まさか、あなたにまで、飛び火しているとは。コゲタガク氏は、通りすがり、影、アンノウン、爺などいくつも名前を持っていて、何故か水仙さんを徹底的に貶めているのです。himesijimiさんが、そんな事情を知ってか知らずか、両方に公平に接しているので、実は心配していました。コゲタガク氏がhimesijimiさんには優しく接しているから、安心してたんですけどね。一心さんは、あなたの記事をよく読まないで、水仙さんを守ろうとの一心で、勇み足をしてしまったんですよ。
なぜ一心さんは、あなたに ごめん、勘違いでしたって言えないんでしょうね。ほんとに勘違いだったんですよ。水仙さんは、コゲタガク氏に何かにつけて、こてんぱんに言われて、消え入りそうなぐらい、傷ついています。水仙婆とか言われたくないですよね。水仙さんにも無断で、リンクするなど、非常識な点はありますが、水仙さんを傷つける仲間まで作って、他の人のブログに水仙さんの名前を語って、悪口を書くなど、いじめが、限界を越えています。
だから私は水仙さんをいつも励ましていたのですが。水仙さんが、あなたをブロックしてしまったのですね。だから、himesijimiさんは、何もかもいやになって、お元気で なんて言うのですね。優しいhimesijimiさんをおいこんだ、不毛な争いはもうやめましょう。コゲタガクさん。あなたが水仙さんに謝罪するというページをみたら、水仙さんを仲間とともに痛め付けるためのページじゃないですか。
himesijimiさんの虫の話を見られなくなるのは嫌です。私もれんげさんも、ゆみ子さんも、がっかりします。どうか考え直してくださいな。一心さんにも、私から、働きかけてみます。
Unknown
eiko様
いつまでも応援してますね...
お元気で...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る