見出し画像

空や花

初めての、スイカづくり

家も近い友人が、放っておいた畑を耕したので、何か作らないかと、 何度も何度も電話してくる。
あんまりしつこいので、うん と言ってしまった。

さぁ、大変。畑なんかしたことないのに、何を植えようか?
ひとつ目は、さつま芋にした。ツルを貰って二畝に植えた。マルチを敷いたので、草がはえないので、あとは大きくなるのを待つばかり。




二つ目はいっしょに畑をやることにした別の友人が落花生を植えた。これもしばらくはマルチを外さないので、大きくなるのにまかす。





三番目がスイカ。苗を四本植えた。植えたのは、6月1日。
ぐんぐんツルが伸びて、広がる、広がる。こんなに伸ばしてはいけないのに。雨は降るわ、かんかん照りだわ、お世話に行く間がない。意を決して、朝早く行く。
子ツルの先を止め、孫ツルを除く。
これに時間がかかって、この日は雄しべから、雌しべに受粉させたのは、5本ぐらい。ついたかどうか、自信なく帰った。それに雌花は朝早くには十分には開いていないことがわかった。
翌日、日が高くなって、畑に行き、受粉させる。
雄しべの花びらをちぎり、雌花に擦り付ける。
それから5日、畑に行くと、早くもゴルフボールぐらいに大きくなっていた。

さらに一週間。紙風船ぐらいに大きくなったのが、全部で10個。






今日(7月12日)追肥をやるために畑に。スイカはまた大きくなっていた。


追肥を入れた穴には刈った草を敷いた。これで暫くは安心。

40日後に収穫だから、8月15日が楽しみ。それまで無事に育ちますように。







コメント一覧

空や花
なおさん。まさにその心配をしているところです。ネットで囲うことも考えていますが。 心配です。
空や花
@minami-hime さん。コメントをありがとうございます。年とっての農業体験は、思った以上に大変。足腰にこたうわ、汗まみれになるわ、でも大きな球を見た時から、元気が出てきました。げんきんなものです。
今は長雨で、腐らないか、鳥獣に 食べられないかが、心配になりました。笑
なお
スイカ、収穫が楽しみですね!
お向かいさんの畑のスイカは何かの動物に食べられちゃったそうです。
どうか鳥や動物に見つかりませんように!
minami-hime
すごいすごい!!

こーんな大きなスイカを作られたんですね、しかも10個も。
いいなあ、ほしいなあ…
空や花
あたこさん、こんばんは。素人が初めて取り組んでいるので、戸惑うことばかり。ススメテくれた友人は経験があるようなので。 頼っています。
そうですね。おいしくなる頃とられたら、目もあてられませんね。ネットをやるようにしますね。
アドバイスありがとう。おやすみなさい。今日は疲れました。
あたこ
ついに農業デビュー😃
しかも美味しいものばかりじゃないですか。忙しいけど、楽しみですね。
美味しくなった頃ハクビシンもカラスも来ますから早めのネットをおすすめです。
空や花
金四郎さん、ありがとうございます。今のところ、大丈夫ですが、カラスもいるし、ハクビシンもいるみたいだし、その心配はおおありです。
ネットをしようかと話しています。
nk-kinshiro-1
初めてにしたら、凄い!
上出来ですね😃
カラス、ケモノ大丈夫ですか?
我が家は、早くもまだ熟して無い実1個やられました😅
この夏、いくつ食べられるか、、
小動物がいないなら、良いですよね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る