見出し画像

空や花

やっと春らしくなってきました

こんばんは。スミレの花を見つけたので、やっとネタができたと思い、投稿します。

毎年同じ場所に咲きます。ご近所の方の塀の近くなので、抜かないで とお願いしてありました。無事につぼみが膨らんで来ています。

ホトケノザが、花盛り

西洋タンポポと白花タンポポ

お天気がいいので、開ききっています。

オニノゲシ お花はかわいいけど、葉にトゲがいっぱい。

オニタビラコ?


フキノトウのお花 最後に綿毛になります。


うちに咲いているお花

ヒメリュウキンカが一輪だけ咲きました。

赤ジンチョウゲ(沈丁花)

白ジンチョウゲ(沈丁花)

濃赤アセビ

絞りのツバキ

オトメツバキ(乙女椿)

真っ赤なツバキ


牧野植物園で買ったシンビジウム


牧野植物園で買った、シンビジウム

ハナアブが飛び、黄蝶が飛び交っていました。ツバキの花には、メジロが来て、お花を揺らしていました。
動くので、写真は撮れませんでした。残念。楽しみ多い春です。
飼っている、メダカも浮いて来て、エサを食べるようになったし、ヒーターにくっついて、じっとしていたスッポンも久しぶりに首を伸ばしていました。
春がやってきたー!
















コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さーん。おはようございます。夕べは10時すぎたので、お返事は、朝にしようと思い、朝早くからになりました。ご迷惑になりませんように。himesijimiさんの、マークの画像を見ると、それだけで、嬉しくなってしまいます。それだけhimesijimiさんにひかれているんですね。この魅力の秘密は何だろう。やはりhimesijimiさんのひたむきさにあるような気がします。そのひたむきさに、みんなひかれるんだと思う。
ご教授なんて、とんでもない。教えてもらってばかりですよ。蟻さんはまだどこにもいません。
今見かけるのは、himesijimiさんに教えてもらったハナアブばかり。紋白蝶がいてもいいのに、なぜか黄色の小柄な蝶ばかり。
昔は、この時期は紋白蝶がよくいたのにね。
お月様で、私を思い出してくださって、嬉しいな。また虫を見つけたら、upしますね。
これからは、日に日に温かくなるから、楽しみが増えますね。いい季節を楽しみましょうね。
コメントをありがとうございました。himesijimiさんの投稿を楽しみにしています。
eiko
Unknown
こんばんは...
...どうしてでしょう?我庭のホトケノザは花を咲かせてくれません💦😢(これからなのでしょうか?😢)

ホトケノザのタネには虫が喜ぶエライオソームがついてますもの、これからは高さ5cmで切り抜かず保とうと想います。

今後も、植物と虫との共存共栄を楽しんで行こうと想います!(*^^)v
eikoさん、これからも色々とご教授下さいね!(*^^)v
宜しくお願い致します(*^^)v
(*:今日夕、歩いてましたら、もうすぐ満月の月を観ました。eikoさんの月観察を思い出しましたよ~~~(笑)(*^^)v)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る