見出し画像

空や花

今頃、タンポポ

10/7
いくら南国とはいえ、もうタンポポが咲いていて、びっくり。少し離れた二ヶ所にありました。うちにはまだハイビスカスや朝顔が咲いています。春、夏、秋の花が一度に咲いている不思議。
お詫び
セイヨウタンポポは四季咲きで、今ごろ咲いても不思議ではありません。
フォアローさんに、教えていただきました。

それにしても、今日のような寒い日に咲いていたので、驚きました。


四季咲きの花 セイヨウタンポポ





夏の花








秋の花










季節感狂ってしまうけど、タンポポは冬でも陽当たりのよい場所では、咲きますね。
今日のびっくりした出来事でした。
(セイヨウタンポポは四季咲きで、特に珍しいことではありませんでした。私の勉強不足でした。教えていただいたフォアローさん、ありがとうございました。)




コメント一覧

0101eiko
@1948219suisen さん。こんにちは。もう高知を離れましたか。いろいろなことがわかって、ブログはいいですね。他にも、美しい景色を見せてくれたり、花や蝶々を見せてくれたり。共感したり。楽しくやっていきましょう。
1948219suisen
私も知りませんでした。たんぽぽというのは春の花と思い込んでいるところがありますから、西洋タンポポが四季咲きということを知っている人はかなりの物知りだと思います。ブログはこういう知識も得られて便利な媒体ですね。sachi2094さんには私からもお礼を申し上げます。
0101eiko
@saichi2094 あらー、そうでしたか。セイヨウタンポポは四季咲き?そんな知識もなくてお恥ずかしい。どおりで、この黄色いタンポポはよく見かけるはずですね。白い日本タンポポは春先から見かけます。鳥海山が初雪のお写真、とても素敵でした。またどうぞよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました。勉強になりました。
saichi2094
こんにちは~
セイヨウタンポポは四季咲きなので年中咲いています(´∀`*)ウフフ
それに比べ日本タンポポは春一回きりなんですよ。
でも暖かいところですのでどうかな?って思いましたが
写真を見るとがくが反り返っているのでセイヨウタンポポかと思います。

ヒガンバナきれいですね。
こちらは寒いせいかヒガンバナはあまり見かけませんよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る