見出し画像

空や花

トンボが撮れました。アキアカネの♀と教えていただきました。

10/8 ずいぶん寒くなってきました。
今朝お花を写していると、どこからともなくトンボが現れて、さも写してね とでもいうように目の前に止まりました。
ムギワラトンボのようですが、小さいです。詳しい方教えていただけませんか。
今日は曇り空ですが、先日の青空とともに見てくださいね。

トンボ アキアカネの♀(雌)
アキアカネの♀はこのように赤くないのが普通だそうです。ムギワラトンボにしては眼がみどりじゃないと思ってました。浜松屋飲兵衛さん。ありがとうございました。



先日の空

秋空です。
もう一枚


紅葉 黄葉
モミジ




ハマボウ




柿の木 葉っぱが落ちました


明るい雲





今夜は、松茸そっくりの「サマツ」をいただいたので、サマツを入れてご飯をたきます。それと、痩せた小さな生秋刀魚を焼きます。秋を味わいたいと思います。
ては、また。




コメント一覧

0101eiko
@suishaalbum さん。こんばんは。お久しぶりです。まあ!そうでしたか。そういえば、このページに載ってるアキアカネの雌とおんなじですね。ムギワラトンボにしては眼の色が違うなぁと思っていました。お詳しいのですね。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
suishaalbum
空や花さん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
写真のトンボはアキアカネのメスですね。
アキアカネのネスの中にはこの様に全く赤味の無い
個体もあります。
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_tombo/akiakane.htm
0101eiko
@1948219suisen さん。こんばんは。わざわざありがとうございます。どうも、シオカラトンボの♀でムギワラトンボのようですね。自信が持てなかったのですが、画像と説明を見せていただいて、そう思いました。わかって、嬉しいです。寒くなってきました。風邪などひかないよう、お気をつけ下さいね
1948219suisen
私も昆虫は全然くわしくない人ですが、ひょっとしてシオカラトンボ?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る