見出し画像

空や花

🦋私の虫コレクション🦋

このブログで何人かの方が虫大好きさんで、観察を続けておられたりするのに触れて、私も虫に興味がいくようになりました。(笑) 主に蝶が好きなのですが、もとより、いろんな蝶に出会える機会は少なく、またよく動くので、素早い動きができない私が撮影成功するのは難しいのです。
たまたま撮影できたものを紹介して、コレクションを増やしていきたくて、のせることにしました。また、詳しい方に、名前が間違っていたら、教えていただけたら、嬉しいです。

チャバネアオカメムシ

虫嫌いな方、すみません。今朝出会いました。葉っぱの緑色に同化して、みどりの宝石みたいに輝いていたので思わず、パシャリ。最もよく見られるカメムシで、果樹の害敵だそう。家の中にも入ってくる。
ショックを与えない限り、臭い匂いは出さないそうなので、家中で見つけたら、新聞紙などの上に這わせて、ソウーっと外に持って行って置いてくるのが、一番良いそうです。

ツマグロヒョウモン♀

停まっているのはオカトラノオの花

カラスアゲハ

ふらふらと飛んできて、南天の木に止まりました。羽が傷んでかわいそうな状態でした。雨宿りの場所を探しているようでした。


ブドウスズメ (裏側からの撮影)
ある日の夕方、黒い異様なものが、うちの網にくっついています。ぎょっとするような姿です。黒いマントを着た怪しげなもの。一体何者?いろいろ調べて!ブドウスズメという、スズメガとわかりました。食草はブドウ類の葉だそうで、近くにヤブガラシが沢山あるので、納得できました。


緑色の卵を産み付けています


表はこんな色でした。



その夜雨が降って明くる朝にはいなくなっていました。卵も落ちたのか見当たりませんでした。

我が家にきた、一番珍しいお客様
ホシミスジ






ゆっくり停まってくれていたので、とれました。停まっていたのはモミジの葉っぱ。卵を産み付けていたのでしょうか。モミジの葉が食草だと教えていただきました。

あと、見かけたのは、蝶では、ナミアゲハ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモンの♂、カラスアゲハなどですが、撮影できませんでした。

今回はここまで。虫コレクションが増えるよう、がんばります。
ありがとうございました。








コメント一覧

0101eiko
@sako2022 さこさん。こんにちは。それは大変でしたね。わざわざありがとうございます。
sako2022
こんにちは👋😃🙇
🌸さこです
ブログログイン出来なくなってしまって新規開設しました🙇
宜しくお願いいたします🙇

     🌸さこ
0101eiko
@ra9gaki_do リフォローありがとうございます🍀コメントありがとうございます。素敵な絵手紙に感動しました。こちら高知ですので、ずいぶん遠いですが、ファンになりました。またたびたび寄らせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown
こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
札幌絵手紙 楽描堂と申します。
当方のブログをフォロー頂き
ありがとうございます。

早速、当方からもフォローさせて
頂きました(^-^)
札幌から〜どうぞ宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る