pets

ペットのこと、自分のおぼえ書きの代わり他

手抜きの飼育その後

2014年11月06日 | 日記

水かえして、古い水さわったまま手をきちんと洗わなかったら指先が(そこだけ古い水に触ってるから)カサカサしている。

三十分ほどでもうかさかさしはじめて放置してると中に取り込まれていってしまうのだろう、金魚飼育皮膚病になる。

昔もこのネタ書いたけど冬場にひどくなり夏に治るこれと似た症状があるのでお医者さんに行くと必ず主婦湿疹ですとか

乾燥から来る手荒れですとか言われてしまうけど、アクアリスト皮膚病なのだ。顕著な違いは夏にひどく冬にましになる

最近ずっと土佐錦だけだったのでこれになってない、なぜなら新しい水で飼育するから。だったのに

メダカが最近余分にいるからその水に当たったらカサカサになる。

今日なんてたった数日放置してただけなのに指先に白い粉がふいてきそうな勢い。

 

今年は最後のスパートかけられなくて魚が品評会にむけて仕上げられなかった。

そのため品評会も見学のみとなったけど、やはり見に行くと遠くて億劫なんだけど

行った後では行って良かったなーーーーーとしみじみ感じる。

 

その時に分譲魚も出させてもらえたので減らすことが出来た。

直前にため池に捨てに行こうとして、思いとどまって出すことにした魚。

捨てるのが処置にかかる時間が最短だから。だけど今の時期は水温が難しいから捨てにくい

一日の内で捨てられる時間が数時間だけしかない、その時に合わせられないと無理なので

それもタイミングみはからうより分譲した方が総合で良いとの判断からだった。

私は方向音痴でものすごいどこに行くにも迷う。あんのじょう当日も迷ってなぜか坂道の上で山に向かってた

時があって、途中から降りてこられたけど遠回りしてロスした。

そして到着したら最後の駐車スペースが埋まってしまった風。

どこかに一台分ぐらい空いてないのかな・・・・と探してみたらゼロだった。

しょっくーーーーーーーー

もし駐車場が空いてなければコインパーキングに何時間もとめることになるし

止めた場所から歩いて会場に来るのが一人で歩くことになるのだけどすごく不安。

車から会場にたどり着けるのかという不安と会場から車のとめてある所まで戻れるのかという不安。

前は一回コインP止めて、探した時も迷ってちょっと変な所にたどり着いて、でもおかげでそこは周辺の半額だった。

どんなところに入り込んでるねんって突っ込まれそうやけど、迷子になってそこに着いたから仕方ない。

 

そんなことを思い出しながら、もうとめる所は無いから狭いスペースで車を切り替えしていたところにおじさんが

一人のおじさんが歩いてきて私の車の横を通り過ぎようとしていた。車の中からミラーで確認していたから

その人がもちろん安全に通り過ぎるのを確認しながら見ていたら、ちょうど車の真横に来た時にこっちに

向いて私に何かを言うではないか、?????いったい何の話が私にあるのかな?

その人は見たことも無いひとだったから。

 

するとどうでしょう、beforeアフタの口調で「なんということでしょう!!」

そのおじさんは私に車を止めるのかと質問してきた。そして私が返事をすると、

自分のところに止めなさいと手招きして案内してくれた。それで自分の車を出して

「出すからここにとめなさい」って~~~~

満車なので他の車も場内をぐるぐるしているから中々まがって行きたい方にさえ行けない

状態だったので、そのおじさんが出た後すーっと行ってしまったから

心の中であーーーーーーーー!

と叫んでいたけど、何事もなく、その人が行ってしまった。

ありがとーって言えなかった、その無礼を悔いた。

 

その人が居なかったらまた迷子になりに旅立たないといけなかった。

なんて幸運!ほんとうにありがたかった。

すんごい親切な人だわほんま忘れられへんわその人の顔が。

 

結局捨てようとしてたけど分譲させてもらえた魚も五千円札になって本人がビックリした。

あれをまたオークションに出してたと仮定したらすごい手間と一か月の時間を有するところだった。

 

今日三日ぶりに水を変えた。その間は、一日一回かゼロ回の餌やりでやっとかえることが出来た。

ほんまに魚たち受難の日々、私の手元に育ってなければ優勝でもできそうなゾクゾクっとする魚が

いるのだけど、あちこちちらほらと、魚にとっては不運なの。仕上げてもらえたらどうなってたかな、

この手入れでさえ今日もほれぼれする体型だったのだから。デフォルトで腹の形が良いっていうのが

また良い感じで、尾筒のところも良い感じで、尾びれも良い感じで、身体の側面もすーっとまっすぐで

かっこいいなぁ!!と思う。ようけおんねんでぇ!あははははは。

手入れが悪いから品評会魚ではもうすでに無いんだけどね。

今年はあたりどしかも。魚がかっこええわー

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿