修:師匠の形を徹底して真似「カタチ」を作る
破:その学んだカタチを破ること
師匠のカタチを否定し壊してしまう
離:さらに修行を積んで自分自身のカタチを作り上げる
言い換えれば
”基本→応用→確立” の流れを身に付けよ!
そういうことです。
・基本を修める
師匠という良いお手本が身近にいることは
とても幸せなことです。と実感しています。
学ぶ=真似ぶ。
徹底して真似てみる作業を繰り返すことで
一つのカタチを身につけましょうということ。
・独自に工夫する
基本を繰り返していく中で、
自分なりの考え方、カタチを作る。
師匠の壁を壊していく作業が必要に。
・自らの境地をつくる
師匠を離れ、オリジナルな自分を創造していく。
ある意味憧れの世界?
そうならなければならないのです。
まだまだ基本を学んでる最中ですが
その中で自分を知り・評価し・改善しながら
応用力のある人間になりたいと思っています。
いつか近いうちに
個として確立してやろう。
そういうモチベーションが大事です。
企業を形成する社員全員が
こういった意識のもと
仕事出来る会社って強いんだろなと…
破:その学んだカタチを破ること
師匠のカタチを否定し壊してしまう
離:さらに修行を積んで自分自身のカタチを作り上げる
言い換えれば
”基本→応用→確立” の流れを身に付けよ!
そういうことです。
・基本を修める
師匠という良いお手本が身近にいることは
とても幸せなことです。と実感しています。
学ぶ=真似ぶ。
徹底して真似てみる作業を繰り返すことで
一つのカタチを身につけましょうということ。
・独自に工夫する
基本を繰り返していく中で、
自分なりの考え方、カタチを作る。
師匠の壁を壊していく作業が必要に。
・自らの境地をつくる
師匠を離れ、オリジナルな自分を創造していく。
ある意味憧れの世界?
そうならなければならないのです。
まだまだ基本を学んでる最中ですが
その中で自分を知り・評価し・改善しながら
応用力のある人間になりたいと思っています。
いつか近いうちに
個として確立してやろう。
そういうモチベーションが大事です。
企業を形成する社員全員が
こういった意識のもと
仕事出来る会社って強いんだろなと…