パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

ヤフオクPC落札

2006年04月28日 23時03分30秒 | Digital Goods
~古いPC、まだまだ使える。

何がきっかけだったのか。
おそらく「エスクローサービス」って何?と思ったところから調査しているうちにヤフーオークションなるサイトに辿り着き、見ているうちに熱があがったのかもしれない。私はコンピュータが好きなようであると再認識した瞬間でもあった。

この度、ヤフオクというものを人生初めて経験しておきました。

「カテゴリ」は、パーソナルコンピュータ
(Windows:ノートパソコン)

オークションに出品されている商品を徘徊するわたしは、
ホントにパソコン好きなんだなと改めて気付かされた。

入札するのに制限がかかっていたので、Store 限定で商品リストを抽出。

お試しオークションというサービスを無料で経験し、どんなものなのかを掴んだ。

さぁ、【実戦】だ。

手数料が支払われる仕組みが必要なので、ヤフーウォレットの手続きを済ませた。
ヤフーはこのビジネスに何年の実績があるのか。信頼性は高いし商品数もケタ違い。取引数もおそらく私の想像を超える域で、ぐるぐる流通していることだろう。
そのなかのイチ循環に飛び込んでみようという意気込みだった。

流れのなかに飛び込むことで知ることが出来る世界がきっとある。

入札をしてみました。
すんなり入札できたことに驚いた。

このまま買えたらどうしよう。心配性の私は、そんな風に思いながらメーカーサイトをチェック。製品の仕様や評価などを調査する。

ドキドキ感は今まで経験したことないようなものでした。
(ギャンブルに近いのカナ?)

何とかして手に入れたい。
→だけど何処の誰かわからない人が自分よりも高額入札してくると買えない。

当たり前なんだろうけど、普通の買い物とはワケが違いました。

経験しておいてソンは無い。
けども、ハマるのも良くない。
何度か見てるとパターン化されているなと感じました。
(時々掘り出し物を見つけると嬉しい気持ちになるけども・・・)

でもそれは現実的に、滅多に無いかな。とも思う。


値が変わらない。最高入札者に私のIDがずっと残ってる。
ホントに落札してしまったらどうしよう。
そんな風に不安に思うのなら、入札なんかするなよな。
とか、盛り上がったり。バカラシイ。


→入札締め切り時刻30分前にならないと値が動いてこないんですね・・・。

あわわあららと一気にグラフは右肩上がり。
そんなに値が上がるなんて。
予算は決めていたからそれ以上は入札しない。
そんな決意はどこへやら、少し予算オーバーしても欲しい欲望は入札を止めることが無く、・・・・。


オークションってこういうものなのか。
良い経験になりました。


念願のノートPC、といってもスペックは古く中古なので品質の保証も無いものを
2台落札してしまいました。

必要に迫られていたの?と言われるとギモンですが
活用しようと思います。

使い道はとりあえず私用ということで考えていますが
中古PCを活用したビジネス、面白いこと出来ないかな?と
模索しながら実現するにはいくつもハードルがあったり・・・
現実はそんなに甘くは無かったり。


本当に必要に迫られている時しか活用してはいけない何か麻薬のようなモノを感じたオークション。
ハマる人が多いのがよくわかりました。


ぁぁ、コワイコワイ。




最新の画像もっと見る