パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

ヤフオクPC到着!!?

2006年04月29日 16時36分56秒 | Digital Goods
改めて、オークションってこのネットビジネスの世界で
日々ずんぐりむっくり繰り広げられているんだな。と実感した。
オークションに限らず、通販サイトも同じことですが。

運送業に纏わる記事が新聞によく出てくるのも頷ける。
日々の生活に宅配業者は密着してる。

学生時代に友人が宅急便のバイトをしていたのを思い出した。
その頃届けていた品物のなかにもきっとオークションでやりとりした商品が含まれていたんだろうな。けどあれね、お中元だったりお歳暮だったり繁忙期にはとんでもない数の物品を集配している現実は、やはりその場を知る者しかわからない世界なのかもしれない。


とにもかくにも、初のオークションで落札した2台のPCは
無事に我が家に到着し、稼動確認を済ませました。


Webページで見ている状態と、手にとって触り動かした感触は、まったく違ったものとなりました。


悪いイメージが強い。特に「ジャンク」なるものが溢れかえっているオークションだ。掲載されている写真と実物にはかけ離れている落胆感をきっと抱くことになるのだろうなとネガった意識が強いものだと思っていた。

だけどどうだろう。

なかなかいい。
運が良かったのか、私の選別眼が鋭かったのか。

何はともあれ、納得のいく買い物が出来たと思う。


少し時間が経った後で、どう感じるかは別にして
ここにこの感動の2台の仕様を残しておこう。
振り返ったときに、やっぱし高かったよとか、絶対得したよとか
落ち込むのも良し、盛り上がるも良し。

全て自己責任ということを前提に取引した結果である。

-------------------------------
1.IBM-ThinkPad
-------------------------------
OS : Nothing.
CPU : pen3 750MHz(L2:256KB)
Mem : 128MB
HDD : 20GB
Drive : CD-ROM
Disp : 15.1 XGA(1024x768)
Price : 2万チョイ

-------------------------------
2.DELL-Latitude
-------------------------------
OS : Win2K
CPU : M-pen3 1.13GHz(L2:512KB)
Mem : 512MB
HDD : 30GB
Drive : DVD-ROM
Disp : 15.0 UXGA(1600x1200)
Price : 3万チョイ


ハイスペックPCとは程遠い、4年~5年前のモデルだから・・・。
無難なところといった感も残る。
使い方と動かしてどう感じるかが全て。

結局動かして、液晶が黄ばんでいたり、スピーカは音割れしてたり、ファンの騒音がひどかったりと、Web画面では知りえない状態が動かしてわかった。

あとは自己責任。使い方次第かな。
それから費用対効果。


IT投資は、利益を生み出すために行うものである。

さて、どうなることやら。


最新の画像もっと見る