パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

INSPIRON 700m メモリ増設

2006年05月02日 23時49分12秒 | Digital Goods
GW前、連休前の職場は普段よりも殺伐としてた。
電車内も心なしか人の数が少ない。
既に世間ではGW真っ最中な人がいるのか。

シゴトはというと、忙しかった。
名古屋へ郵送したCD-Rが普通にマウント出来れば困らなかったのだが
こういう日に限ってはトラブる。
マウントしてもファイル名が正しく表示されず少し手を焼いたり。
Sambaの設定を変更したら今まで見えなかったファイルがひょっこり現れたり。
自動生成してるファイルのフォーマットを変更・追加したり。
GW明けに向けたモジュールがワワワとやってきてこなした。

さぁ、シゴトも終わり。

明日からの連休は天気が良いらしく、賑わうことでしょぅ。
私も覚悟して心を決めなければならない。


以前から考えていたノートPCのメモリ増設。
シゴト帰りに小雨の中アキバへ。

ネットで調べていた自分のノートPCのメモリの型は

DDR333(PC2700) CL=2.5 SODIMM

いろんな店で売ってる。
店によって値段が違う。
価格比較系のサイトで調査しておいて、イチバン安いと思われる2店を決めておいた。

PC-Success or クレバリー

大方の商品は、この2つの店がイチバン安いと感じてた。

ノーブランド、動作保証なし。
KINGMAXとかいうメーカーのメモリを欲張って1GB・・・
12560円

取り付けるまで、動かして見るまでは不安でした。
クレバリーで買ったんですが、一応200円で認識しなかった場合の差額取替え保証を同時加入。


My NotePCは、DELL-INSPIRON 700m

CPUは、低スペックのCeleronM 1.4GHz といっても十分です。
動画の編集なんかしないし。画像加工もない。

メモリはというと、標準の 256x2=512MB だった。

普通に考えればこれで問題ないスペックだと思ってたが、実際は
WindowsXP Home Edition SP2 で、常駐プロセスがメモリを圧迫していることは明らかで
タスクマネージャを確認しても常に400MB以上のメモリを消費している状態だったので
アプリごとの作業遷移に少しストレスがありました。

ExcelとブラウザとOutLookで辛い感じ。

256MB一枚を取り外し、1GBを取り付ける。
256MB+1GB=1.256GB
そのうち32MBは、グラフィックに使われるようなので
1.23GB

↑Windowsを起動したらちゃんと認識してました。

さて動かしてみよう。

・Excel
・Word
・PowerPoint
・OutLook
・ブラウザ
・イラストレータ
・VB2005
・C#2005
・iTunes

これだけ同時起動してもヘッチャラでした・・・。

スゴイ。。。


しめしめ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (焼きハマ)
2006-05-04 05:51:28
私も常駐させているアプリが多いので512MBでは不足

しがちですね。最低1GBはほしいところです。



所有しているInspiron5150なんですが、

現在2GB(最大)搭載しています

(自己満足なんですが・・・)。



>低スペックのCeleronM 1.4GHz といっても十分です

確かに。Celeronといってもかなり高性能ですよね。

よほどのことをしない限り、Celeronで十分かなと

思いますね。

返信する
コメントありがとうございます (echo)
2006-05-06 10:49:38
焼きハマさん、コメントありがとうございます。

焼きハマさんの所有するパソコンラインナップは

うらやましい限りでした・・・(^_^;)



私もそんな領域を目指そうと、

意を新たに、今はこのCeleronM君と向き合おうと思います。



そのうち CoreDuo を★
返信する
参考までに (焼きハマ)
2006-05-06 11:57:23
>そのうち CoreDuo を★

参考までにですが

スーパーπ104万桁演算結果

(私が所有しているPCのCPUの速い順)です。



CoreDuo T2300(1.66GHz) 36秒

Pentium 4 HT (3.4GHz) 38秒

Pentium M (1.8GHz) 47秒

Mobile Pentium 4 HT (3.2GHz) 52秒

Celeron M (1.4GHz) 60秒 <- この数字を見てCele見直しましたね。かなり強力。

Pentium 4 (2.2GHz) 86秒



所有はしてませんがこれくらいらしいです。

CoreDuo T2600(2.16GHz) 28秒



>私もそんな領域を目指そうと

まだまだ。一人前にもなりきれていないへっぽこ技術者ですよ(-_-;)。私も独立できるようがんばらないと・・・。
返信する
CPU演算処理結果を見ても (echo)
2006-05-07 09:55:23
詳細な処理能力の紹介ありがとうございます!



とても参考になる数値であります。



やはり理想は、

・ノートで大画面液晶

・CPUはCoreDuo

・メモリ2GB

でしょうね☆

返信する
TBありがとうございます! (Digital Aviator)
2006-05-08 00:57:33
echoさま

TBありがとうございました!



1Gの威力はステキですね!

うちは再セットアップしたら、画面が時々瞬くようになっちゃいました。。。
返信する
こんにちは (π氏)
2006-05-08 12:08:04
こんにちは。

Celeron M ってなかなかパワーありますよね。



メモリーさえ沢山積んでおけばPenMいらないくらいです。

って、いいながら積み替えたのは私ですが・・・。

返信する
パソコン談は (echo)
2006-05-08 21:43:53
Digital Aviatorさま、Π氏さま、

コメントありがとうございます。



パソコンの話になるとつい嬉しくなってしまいます・・・。



Dell からまたハイスペックノートが発表されましたね。。。



●デル、ハイスペックなゲームノート「XPS M1710」を発表

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060508/116549/



ぁぁ、魅力的です。。

返信する