パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

pm-hibernate

2006年05月01日 23時40分12秒 | IT
【pm-hibernate】コマンド

PC作業を一時中断して、システムを休止状態にしたいときがある。
そういうとき WindowsXPであれば、

「スタート」ボタン → 「終了オプション」 → 「スタンバイ」

を選択する。

次回起動するときは、電源ボタンを押せば作業中の状態から復帰出来る。
便利だ。


Linuxの場合「pm-hibernate」という便利なコマンドがある。

「ハイバネーション機能 」とは?

省電力機能の一つで、操作を一時中断して節電する。
作業の内容をハードディスクに保存した後に電源を切るため、電力を消費しない。

サスペンドとは違う。
サスペンドはメモリーの情報を保持するためにバッテリーを消費する。

ハイバーネーションはメモリーの情報をディスクに保存するためバッテリーを必要としないんだ。だから完全にシャットダウン状態になった感じだった。

システムが止まった後に電源ボタンを押下・・・
すると!
びっくりたまげた。

作業中の状態が再現したのであります。

Linuxコマンドは種類が多すぎる・・・。


【hibernate】でBlog を少し検索したら、ORMのHibernateがひっかかる。
TBさせていただきました・・・orz HIBERNATE

HIBERNATE イン アクション

ソフトバンク クリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


Hibernate

オライリー・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る