パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

リバースモーゲージ(reverse mortgage)

2006年01月20日 05時37分10秒 | Finance
自分が所有する不動産を担保にして、自治体や金融機関から毎月生活資金の融資を受け、死亡した場合には担保にしていた不動産を売却して借入金を一括返済するシステム

なるほど。(「持ち家」を所有している方に限る)

「高齢化や年金問題に対する不安から、老後資金を手当てしよう」というニーズが高まっているようである。どうやら、子供に自宅を残さなくても良いと考えている人も増えているようだ。

自分枠に当てはめてみると。

・この先のライフプランに「家を建てる」ことを組み込めるか

なかなかどうだろう。社会全体を見渡してみれば、持ち家を持った家庭はそれはそれは多いでしょうね。総務省の平成12年の「国勢調査」によると、高齢者世帯は持ち家が90.4%ということ。将来、自分は家を建てるのか。。。今のところ考えていません。マンションかな。。。土地の所有によるメリットとリスクを勉強してから検討しましょう。その中で、こういったシステムもあることを念頭に入れておくことが大切ですね。

リバースモーゲージに特化したサイトを見つけたので
ここにリンクしておきます。

●リバースモーゲージの手引き
http://www.reversemortgage.jp/


●関連書籍 ~見つけたら立ち読みしておこう~

リバースモーゲージと住宅―高齢期の経済的自立

日本評論社

このアイテムの詳細を見る


老後革命 リバース・モーゲージ―高齢社会での「家」資産の生かし方

アース工房

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る