パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

さようなら ペンティアム

2006年01月21日 17時04分40秒 | IT
「インテル、はいってる?」でお馴染みの、言わずと知れた
インテルも今年は飛躍の年になりそうである。

インテルのロゴが大変身!

今回のデザイン変更は、実に37年振りのデザイン変更になるという。
そんな昔からあのロゴだったのか?と改めて自分のPCのインテルロゴを見つめてみる。ん~、私の知ってる最も古いPCは自宅にあったWin95(富士通)ですがそこに使われていたCPUは何だったのか。もう10年も前の話であり、その頃はPCなんか触ったことが無かったな。触り出したのは6年前くらいか。CPUのことを知ったのは4年前くらいかな。なので、実に4年間はこのインテルロゴを見ていたことになる。

そんなことより、ミマシタカ?新しいインテルロゴ。リンクしたウェブサイトで確認出来ます(詳細も)。CMでもお馴染みのあのロゴが変わりましたヨ。
ロゴと共に「Leap ahead」という新しいキャッチフレーズが発表されている。
「さぁ、その次へ!」2006年。それは、大きく飛躍する年。

さすがインテル、シンプルでいてはります。
今年はマックにもインテルCPUが搭載されましたね。電気屋またはアップルストアへ行って動きを体感してみたい。広告によれば、従来の2~3倍のスピードが体感出来るとのこと。ホントカね。。。
画像・映像技術者にとってはいいニュースでしょうね。

ペンティアムから「Core」へ

12年続いた「ペンティアム」ブランドがついに終焉を迎える。
そんな記事を読みました。

最近登場したばかりの
・ペンティアムD
・ペンティアムM
すら所有出来ていないのに。である。

今使用しているメインPCは、このNotePC。ここには、CeleronM 370が搭載されているが、普段使用している分には全くもって問題を感じていない(メモリ512MB)。
ただ贅沢を言わせて頂くと、会社で使用しているPC(Pen4x2、メモリ1GB)に比べるとテキスト変換処理、アプリ起動、OS起動に少々ストレスを感じる場合はありますね。

「Core Duo」とは、ペンティアムMベースのデュアルコア。
今私が使っているセレロンMよりも高速なペンMが2つ搭載されているということ。さらに、デスクトップ向けのペンティアムD830(3GHz)にパフォーマンスクロックで勝ち、発熱・騒音が抑えられるという設計。素晴らしい。

これはノートPC用に開発されたモバイルCPUで、現役デスクトップのスペックを上回ることになる。最近ノートPCが安くなっているのはこのためかもしれない。「Core Duo」搭載のノートPCはチョット私には手が届かない価格設定となっております。いろんなメーカーから新モデルが春に向かって発売されてくる。目がまた離せない状況になりそうだ。

なんで新製品情報ってこんなにも人を惹きつけるのでしょう。デジタル物欲、お金がかかる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバー (のびぃ太)
2006-01-28 14:54:45
多彩なエントリーに感心しました。

また、遊びに来ます。
返信する
ナンバー007 (echo)
2006-01-28 16:26:43
コメントありがとうございました、のびぃ太さん。



多彩なエントリーだなんて、とんでもないです。

のびぃ太さんのブログも非常に多彩ですよね。

http://blog.livedoor.jp/nob11/

返信する