パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

平成の大合併

2006年01月19日 23時27分55秒 | Opinion

■市町村数の変遷

平成11年3月31日 【3,232】市町村
    ↓
平成18年3月31日 【1,821】市町村

なるほど、平成の大合併たるや。過去に遡って調べてみると、
「明治の大合併」71,314 → 15,859
「昭和の大合併」10,502 →  3,472
という経緯があったことを知る。
激変、日本列島。歴史があります。

◆そもそも『市町村合併』にある背景とは・・・

1.地方分権の推進
2.少子高齢化の進展
3.広域的な行政需要が増大
4.行政改革の推進
5.昭和の大合併(昭和30年前後)から50年が経過 → 時代の変化

確かに時代は変わりました。効率的な行政改革が我々暮らしをより豊かにしてくれる。
そんな住民の期待を裏切らない自治体が今後、増え続けていくことを願います。

・・・・・こんな流れの中でも、忘れたくない。覚えておきたいのは、「慣れ親しんだ町」のこと。合併に伴い、地名が変わって悲しんでいる地域住民の人の気持ちや、その時何があったのか。そういった関係資料をデータベース化して残すことが総務省から発表されている。公開されたら是非とも触ってみたいと思う。

◆ここにも残しておきましょう。

私が生まれ・育ち・生きた町は、今はもう地名が変わってしまいました。
今こうして書き出してみると、懐かしいという気持ちになりますが、
もうこの旧地名は存在しないのかと思うと少し、寂しい気持ちが込み上げて来ました。

---------------------------------
『都道府県』静岡県
『合併(予定)期日』平成16年4月1日
『新市町村名』伊豆市(いずし)

『合併関係市町村』
田方郡修善寺町(たがたぐんしゅぜんじちょう)
同郡土肥町(といちょう)
同郡天城湯ケ島町(あまぎゆがしまちょう)
同郡中伊豆町(なかいずちょう)

『合併形態』新設
『 人口(人)』38,581
『面積(km2)』363.97
---------------------------------

---------------------------------
『都道府県』静岡県
『合併(予定)期日』平成17年4月1日
『新市町村名』伊豆(いず)の国市(くにし)

『合併関係市町村』
田方郡伊豆長岡町(たがたぐんいずながおかちょう)
同郡韮山町(にらやまちょう)
同郡大仁町(おおひとちょう)

『合併形態』新設
『 人口(人)』50,062
『面積(km2)』94.71
---------------------------------


★総務省の合併相談コーナー
http://www.soumu.go.jp/gapei/


村が消えた―平成大合併とは何だったのか

祥伝社

このアイテムの詳細を見る


生まれる地名、消える地名―「平成の大合併」で日本地図に大異変!

実業之日本社

このアイテムの詳細を見る







最新の画像もっと見る