Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

クラッシュ!

2007-08-17 | Weblog
アイスピックで氷をクラッシュ!

飛び散るは、指刺すわで途方にくれる。
フードプロセッサでクラッシュ!
カキ氷よりも大き目のつぶつぶに♪

大ぶりのタンブラー一杯にクラッシュアイスを詰め込んで、、、
ウイスキーをカキ氷のシロップよろしく、なみなみ注ぐ。
レモンピール(レモンの皮を曲げて飛び散る汁?で香りを付ける)が無いけど、
うまそうだ!

カクテル 「ウイスキー・ミスト」の完成。

う・うまい! ち・ちべたい!

大人のかき氷やぁ~(ひこまろ風)

飲み終わってから庭にミントを植えてたのを思い出した。
ミント・ジュレップにすればよかったなぁ。
ミントの葉と砂糖と少量の水を深めのグラスの底でぐちゃぐちゃに潰して、そこにクラッシュアイスを満たしてバーボンORウイスキーを注ぎ、ステアするだけ。
バーボンを買ったら作らなきゃ!

ウイスキーが強すぎる人なら、白ワインでもいけそう。
今度ためしてみよう。

あっ、焼酎とかも絶対あうね!

ツマミに何がいいかなぁ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日から営業いたします | トップ | 企画してみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミント・ジュレップ? (カノコ)
2007-08-17 20:18:31
私はモルト系がまだ飲めないのですがそれなら飲めそう…(≧д≦)♪

おつまみかぁ…蒲鉾を細めに切って貝割れとざっくり混ぜてワサビ醤油で和えて簡単おつまみで♪

あっさりおいしいですょ☆オススメです☆
返信する
さわやかなツマミやねぇ (カタミネ)
2007-08-17 21:38:19
カノコさん、こんにちは~♪
モルトは度数が高いから飲みにくいもんね。
炭酸水で割ってハイボールにしたりするとおいしいですよ!

おつまみさっそく試してみますネ!(^^)/

ありがとう!

ミント・ジュレップ
競馬好きにはおなじみかな?
俺は競馬しないけど、、

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ミント・ジュレップ(Mint Julep)とは、バーボン・ウィスキーベースのカクテル。競馬のケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクとしても有名で、同ダービーが開催されるチャーチルダウンズ競馬場でのダービー・レース開催当日はもちろんのこと、その開催前に催される社交パーティやランチョン(Luncheon)時にこぞって提供されるカクテルでもある。


標準的なレシピ
バーボン(もちろんケンタッキー産が好ましい) 60ml
ミントの葉 3枚
砂糖 1tsp
クラッシュドアイス 適量

 作り方
コリンズグラスにミントの葉と砂糖を入れ、よくつぶす。
そこにバーボンを加え、クラッシュドアイスをいっぱいに詰め、グラスの表面に霜が付くくらいよくステアする。
最後にミントの葉を飾る。

備考
ミントの葉をバーボンにしばらく浸してミントの味と香りを酒に移す方法や、ミントの葉、砂糖、水を一緒に煮たシロップを使用する作り方もある。
格式を重んじる集まりなどでは、銀や白目製のカップで提供されることが多い。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事