Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

はるウララ ファインダーに 花粉かな

2008-03-17 | Weblog
へーっくしょん!
と叫びつつカメラ片手にお昼御飯の食材を買いに近所のスーパーにゆっくりと歩いて出かけると陽の光に輪郭を強調された風景が目に花粉と共に飛び込んで来て
へーっくしゅんと出ていく。
我が家の桜のつぼみはまだ小さい。


道すがらいろんな花が咲いているが名前は知らない。


やわらかそうだ。


さて、何をつくるかな


帰りも回り道


食べれそうに見えてきた


梅しそ味っぽいな


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーイングリーン の脳内ブ... | トップ | さくらのつぼみ in 唐津 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (melissa)
2008-03-18 13:27:40
こんにちは!昨日はどうも・・・
質問です。写真がきれいなんだけど、カメラのレンズは普通のですか?
一眼レフ買ってるんだけど使いこなせてなくて~
返信する
完全に説明すると、本ができるくらいになるので (カタミネ)
2008-03-18 22:50:20
簡単に(^^)

20年前にフル・マニュアルの一眼レフ(もちろんフィルムです)で悪戦苦闘してました。
今は楽チンですよ

まず、ホワイトバランスがあってないみたい。
太陽光とか、蛍光灯とか色々変えて何枚も撮ってみるとOK!

次に、被写体深度を理解するとOK!
簡単に言うと、背景や前景がボケて被写体をくっきり浮かび上がらせてくれます。
絞りを開放で、望遠にして、被写体に寄れるだけ寄ると、めちゃめちゃ背景がボケます。
ファインダーを見ながらレンズを動かすと良くわかるよ。

さらに、構図。
画面を4~12分割して、その交点に被写体や水平線などを持ってくるとバランスが良くなります。

あとは画像処理ソフト。
フォトショップやペイントショップを使っています。
お勧めはペイントショップproX。
ヒストグラムで階調を調整したり、色温度を調節したり、いろいろできます。
Jpegで保存するときに、圧縮率を最小にするとJpegモアレなどが出ずに綺麗に保存できますよ。

カメラは何を使ってるの?
返信する
Unknown (melissa)
2008-03-21 02:04:42
うわ~細かく説明してくれてありがとう!
でもカメラを見ながらじゃないと、よく理解できない(笑)

私のカメラはCanon Kiss DigitalXです。
デジカメ壊れて、思い切って買ったものの・・・
持ちまわらないから、上達しなくって!

今度、家に来たときにでも習います。カメラ持ってきてね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事