Beauty Collector

そのまんま。
きれいなものがすきです。

えーんど、I'M A LITTLE MONSTER!!

山口 小夜子

2005年10月20日 | モデル・女優

11月のFRAU。
FとRの間に書かれた文字が目に入った時点で即決でした。

彼女は70年代から80年代にかけて世界で活躍。
今、日本が世界に誇るトップモデル、富永愛さん以上(!)に人気があったそう。
KENZOをはじめとした多くのデザイナーやメイクアップアーティスト、カメラマンのミューズでもあり、日本人の特徴である、黒髪に切れ長の瞳で一世を風靡しました。
その存在感と美しさは当時、他のモデルがメイクさんに「SAYOKOの目にして」と言ったほど。すごいですねー。



「小夜子の魅力学」というフォトエッセイがあるのですが、ちょっと読んでびっくりでした。
例えば、今でこそお水を飲むのは体にいいから、とミネラルウォーターなどがスーパーでもわんさか売っていますが、彼女は当時ペリエが大好きでよく飲んでいたそうです。まだ“六甲のおいしい水”すら出ていない時にペリエ・・・
また、ちょっと前に話題になったローズヒップ。その当時、この単語を聞いたことのある日本人は100人いなかった気がしますが、アメリカから取り寄せてVC with ローズヒップの錠剤を毎日飲んでいたそうな・・・

もしかしてちょっと早く生まれ過ぎたのでは? と思うのは私だけでしょうか(失礼)。

「やがて時代が私に追いつくときが来る」という名言(桂由美)を思い出します。



本の中で一番好きな資生堂のポスター↓ 切れ長ってこういうことをいうのか!




確か1年位前のKENZOのショーに復活されていたような・・・(うろ覚え)。
今では、彼女をなんと表現してよいのやら。映画や舞台、モデルという域を越えいろんな世界で活躍されています。



-----------2008年8月14日、急性肺炎のため山口小夜子さんはお亡くなりになったそうです。一度リアルなお姿を見たかった・・・残念です。ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る