心と想い

私の心からの思いを、率直に書きます。

チバニアン(千葉県千葉市緑区・市原市)

2022年10月04日 08時36分06秒 | Weblog
市原市の養老川沿いにある古い地層が、
千葉時代を意味する「チバニアン」と
命名される見通しとなりました。
地質年代に
日本にちなんだ名称がつけられれば、
初のケースとなります。
茨城大学や国立極地研究所等のチームは、
今年6月市原市田淵の養老川沿いの崖にある
77万~12万6千年前の地層について
その時代の境界を示す
国際標準模式地にふさわしいとして
「チバニアン」と名付ける様に、
国際学会に申請していました。
この申請について国立極地研究所は13日、
「チバニアン」命名申請が
国際学会の1次審査を通過したと
発表しました。
「チバニアン」の他に、
イタリアの2つの地層にちなんだ命名も
申請されていて、
今後も審査は続きますが
結論が覆った前例は
ほとんどないということで、
地質年代に初めて
日本にちなんだ名前が付く
見通しとなりました。
(千葉テレビ放送ニュース・11月13日付けの記事から引用しました。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野樹里さんについて | トップ | ちばYOSAKOI海幕祭(千葉市美... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事