もう一度所有してみたいバイク、それは " 1000RX " です。
このバイクの記述は過去10記事に登場しています。
※ 記事を書いた時点での時の逆算が現在と合わない表現が一部あります。
①1000RXから続いている「ボリューム感」は、私の女性に対する嗜好とも共通するものがあり、「なぜ好きだ」と聞かれても「好きなものは好きなだけだ」と言うしかありません。好きなのです。
②1000RXでは何度も免許を無くしかけたばかりか、100キロオーバーで逮捕されそうになったこともありました。それ位にあっという間に200キロオーバーが楽しめたバイクです。
③カワサキの歴代の旗艦は1000RXの頃から後ろ姿にボリューム感がありセクシーに見えます(私には)。
④バイクも一緒で、バイクの美みたいな強引な言い方をするなら、初めてそれを意識したのはカワサキの1000RXでした。今から21年前に日本で逆車として購入しましたが所謂一目惚れです。性能も当時のバイクとしては世界最速で最強のバイクで、そのグラマーで均整が取れた外見にぞっこんでした。生理的な嗜好とでも言うんでしょうか。
⑤私は1986年頃に1000RXで初めて200キロの当時の大台を経験した口です。
⑥私のバイク人生は、原付のスズキのハスラーでそのとばくちに立ち、あいだの無いままに限定解除してナナハンのホンダのセイバーで大排気量車に慣れ、リッターマシンのカワサキの1000RXで自分のバイクの好みに開眼し、900Rで遂に憧れの君を入手、GTR1000で旅の気軽さを堪能、ZZR1400で生涯の夢を果たす、でしょう。
⑦しかし、約20年前に1000RXのタイヤを計るために購入したのですが、200キロ超の速度を意識した最初だったような気がします。それでタイヤの空気圧をこまめに計り始めたわけです。
⑧GPZ900Rは欧州に来る前は憧れのバイクの一つでしたが、日本に居るときには1000RXを選んでしまったので乗る機会を逸したバイクでもありました。
⑨日本での思い出に、1000RXで200キロ超で中央高速を流していた時に確か石和か甲府インターの手前のすごくゆるいカーブに差し掛かる直前でものすごくいやな感じがしたので100キロまで猛烈に減速した直後になんと1メータもない遮音壁と本線上の区切りの実線の間に折りたたみ椅子に座ったおまわりさんが3脚のようなものにレーダ探知機をつけて取り締まっていたのでした。当時の日本では100キロオーバーは現行犯逮捕だったはずですので九死に一生を得た出来事でした。
⑩しかし、そのツナギ事件の前にも、フランクフルトのカワサキショップで初期のZZR1100にまたがった時にやけにハンドルが遠く感じて、「日本に居たときに1000RXに乗っていたんだけど、これはやけにハンドルが遠いのは輸出仕様だからですか」、なんてたわいも無い問いにそこの店員が、「あなたは昔はもっと痩せていたのでしょう。お腹がタンクに当たっているのでハンドルが遠く感じるだけでしょう」なんて前ぶれのような出来事があったのですが、そのときにはカチンと来ただけでツナギの時のようにはムキにならなかったのです。
最近、「新車」 と見違えるかのような " 1000RX " を見かけました。iPhone で撮ったので少しレタッチしてありますが、初恋の人に再会したかのようでした。今となっては平凡な性能、でも " 1000RX " にしかない外見から受ける印象は健在で、自分の美的感覚を1から10まですべて満たしてくれる、満点をあげられるバイクです。思わず、抱きつきたくなるような衝動に駆られて、辺りをキョロキョロしてしまいました。
" 1000RX " のエキゾーストは、音が籠るんだけれどもそれを強引に搾り出したような、超ハスキーボイスな女性歌手の叫び声のようで、絶対に頭から離れないものでした。それも傍からではなく、乗ったものだけが聞ける、そんな音なのです。今までに、2度と同じような音を聞く事はありませんでした。
「手にしたのに、手放してしまって、後で大後悔した」の典型がこのバイクとの事でした。初恋の君が、昔のままの姿で目の前に現れたら、どんな男だって動揺して、激しい動悸が起こって目まいしそうになるに違いありません。そんな事が起きた日でした。