仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

気が散るから 浮き足立っていました

2015-12-09 22:00:02 | 集中できない
気が散るから
一言で言えばできない奴でした。仕事もそう・・休日もサエない過ごし方をしておりましたね。自分はできない星の下に生まれたのだと言い聞かせていました。集中しようとしても、別のことが気になって、いつの間にか別のことをしていたりします。しかも前やっていたことも混ざってしまってゴチャゴチャに。そして頭の中もゴチャゴチャです。
なんとか、集中力をつけて仕事に没頭したい!と思うのですが、あれこれ気になって注意が散漫になっていきます。ということで毎日、ヘマをしては怒られる毎日でした。
こんな自分は頭がおかしいんじゃないか?とも思いました。とはいえそんなことを考えても集中力が増すわけじゃないですからね。集中力に関する本を買って読んでみました。・・・が、集中力がないので最後まで読めない始末。
どうにかこの思考パターンやめられないかな。と思うんですけど、また別の考えが出てきてうやむやになってしまうのです。なのでこれは自分でどうこうするのはやめて、ちゃんと本などから学んだ方がいいな。と思ったわけです。
いわば劣等感を抱えていたので、仕事が出来る人というのが羨ましかったですね。どうしてそんなに集中できるんだろう?なんでそんなに楽しそうに働けるんだろう?と。
でも、ふと、まずはできることをしっかりやろう。と思ったわけです。まずは自分の体を大事にすることにしました。身体にいいものをよく食べ、よく運動をし、よく休める。部屋はキレイにしておく。
そうすることが実は、よかったです。遠くばかり見ていたような気がします。でも大事なことは今できることをしっかりやることです。私の場合はちゃんと自分のことを大事にすることだったようです。
私の場合、小手先のことではなく、ちゃんと土台をしっかりさせることが大事だったようです。生活や食の上に仕事が成り立っているわけですからね。当然かもしれません。[PR]

コメントを投稿