仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

注意力散漫なので 失敗しっぱなしでした

2017-05-12 12:00:03 | 集中できない
注意力散漫なので
あちこち気になって集中できない。そんな悩みを子供の時から抱えてしました。だから勉強というのは苦手でしたね。ゲームとかは集中できるましたけど。
割り切ったつもりでもやっぱりいざ仕事になり、ミスが続くと嫌になります。そこで克服するためにどうすればいいか?と考えるのですが、集中力がないのでどうでもよくなってしまうのです。そう、まるで集中力がない。何かをはじめても、まともに続いた試しがありません。本とか、だいたい半分くらい読んだらそのまま読まなくなります。こんな自分は頭がおかしいんじゃないか?とも思いました。とはいえそんなことを考えても集中力が増すわけじゃないですからね。集中力に関する本を買って読んでみました。・・・が、集中力がないので最後まで読めない始末。
病気なのでは?と自分に疑いを持ったりもしました。そしてなんで皆はあんなに仕事やものごとに集中できるんだろう。と羨ましい気持ちも抱えていました。
ふと、家の建設現場を観て思いました。ちょうど土台を作っているところでした。そうか・・・土台づくりか・・。ひどく揺れやすい自分の思考を思うと、土台がないからではないか?と思ったわけで、まずは自分にもしっかりできることをやることにしたわけです。
もう、できないことを頑張ることをやめました。ともかく、今できることをしっかりやろう!と思いました。だからまずはだらしなかった生活スタイルを改善し、きちんと部屋をキレイにして、ちゃんと身体にいいご飯を食べたりしました。
すると・・心なしか気持ちが落ち着いてきました。なんと、ちゃんと生活することがこれほど気持ちを落ち着ける効果があるとは。落ち着くことは、集中するための第1歩ですからね。
目の前のことをしっかりやる、ということは集中力を得る第1歩だということを知りました。私の場合は。
[PR]
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集中したいんだけど 困って... | トップ | 集中力がなくて 惨めでした »

コメントを投稿

集中できない」カテゴリの最新記事