仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

注意力散漫なので 諦めそうでした

2016-11-16 12:00:02 | 集中できない
注意力散漫なので
まるで集中力というのがないのが悩みでした。だからいつも浮き足立っているというか、ソワソワしているというか・・。人から見ればさぞや頼りないやつに見えていたことでしょうね。
これはマズい・・このままではどうしようもない大人になってしまう。という危機感だけが増大するのですが、じゃあどうすれば集中力が増すのかが全然わからない日々を過ごしていました。
なんとか、集中力をつけて仕事に没頭したい!と思うのですが、あれこれ気になって注意が散漫になっていきます。ということで毎日、ヘマをしては怒られる毎日でした。
こんな自分は頭がおかしいんじゃないか?とも思いました。とはいえそんなことを考えても集中力が増すわけじゃないですからね。集中力に関する本を買って読んでみました。・・・が、集中力がないので最後まで読めない始末。
病気なのでは?と自分に疑いを持ったりもしました。そしてなんで皆はあんなに仕事やものごとに集中できるんだろう。と羨ましい気持ちも抱えていました。
本読んで集中力つけば苦労はない・・とちょっと思いながらも読み始めるわけですが、それすらもやはり集中できません。アロマとか、半身浴とか、あらゆる落ち着いて集中力が高まるであろうことをやるんですが、全然かわりませんでした。
上ばかり観ることに疲れたので、足元を観ることにしてみました。しっかりと生活することからはじめよう。と。いままでいい加減だった食事や、部屋掃除や生活リズムを、ちゃんとすることにしました。
以外ですが、そんなちゃんと生活することをしだしたら、以前ほどあちこち注意が散漫にならないということに気が付きました。もしかしたら、自分をちゃんと大事にしてあげる事こそ集中することの土台なのかもしれません。自分のこと、卑下ばかりしていましたからね。
ソワソワした気持ちがなくなったので、毎日1つのことに集中できるようになってきました。集中力をつけるカギは、足元のことをちゃんとやるということなのかもしれません。
[PR]

コメントを投稿