まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

アオシマ BB1 プレリュード 完

2016-10-05 23:28:54 | アオシマ プレリュード(BB1)
さぁ、走ろうか。





91年、これまでの路線から一転、スポーティーなスタイルに変身を遂げた4代目プレリュード。


販売面ではイマイチ振るわなかったようで、96年にBB6型にモデルチェンジを果たしますが、その後インテグラに統合する形でモデル廃止。


この4代目はのびやかで滑らかな曲線主体のデザインが実にスタイリッシュで魅力的。今でも色褪せないかっこよさがあるクルマだと思います。


街中では5代目は今でも見かけることがあっても、この4代目はまず見かけない気がしますね。


今回はそんな珍しい?4代目プレリュードのキットを製作してみました。











今回もキャンディー塗装です。クレオスのGXディープクリアブルーを使用。





シャーシ裏は適当に塗り分けてみました。


足周りを始め結構細かく再現されており、4輪ステアもばっちり。





リアウイングはマスキングし失敗し、1度シンナー風呂行きに。ボディーでやらかさなくてよかった・・・。





ワイパーはフロント、リアともにブレードがやや太めに感じたので、削ってシャープにしました。





このキットにはホイールが3種類付属しますが、今回は純正アルミを選択。








内装はシートベルトバックルを自作。リアシートにも追加してみました。


さらにリアシートには簡単にではありますが、シートベルト(金具除く)も再現してみました。


また、フロアにはタミヤフィット付属の布シールを貼っています。




















という訳でアオシマプレリュードでした。


実車の雰囲気をうまく捉えたいいキットだと感じました。


元が古いため一部大変だった箇所もありましたが、致命的な失敗無く、何とか1か月チョットで完成させることが出来ました。


最近知ったのですが、フジミからもキットが出ていたようですね。このアオシマ製キットと作り比べてみるのも面白いかもしれません。





※2018年5月追記


フジミのキットも製作しました。






相変わらず、細かい仕上げが荒かったり、詰めの甘い部分が見受けられますネ・・・。どうもならん。


キャンディー塗装に関しては、これで3台目なので、だいぶ慣れてきた感はあります。


下地のシルバー塗装をいかに綺麗に仕上げるか。まだ色々と試行錯誤する余地がありそうです。





次回作ですが、もう間もなくタミヤから発売となる新型NSXになりそうです。久しぶりの現行車種(といっても走っている姿はまだ見られないですが)のキットなので、非常に楽しみですね。


ボディーカラーをどうするか今からあれこれ考えています。





おまけ。





前作NSXと。当時はどちらもホンダベルノ店で販売されていました。


赤と青の対比がいい感じいい感じ♪





キャンディー塗装組。





90年代初めから半ばにかけてのホンダの名車たち。





~アオシマBB1プレリュード製作記リンク~

その1


その2


その3


その4


その5


その6

最新の画像もっと見る

コメントを投稿