今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

高野山奥の院

2014-07-31 01:35:05 | 国内旅行

さて、メインイベントは高野山奥の院です。

 

母親に、「20代の頃に高野山に行ったけど、お墓がずらっと並んでいて、こんなところがあるのかってビックリするわよ」
と言われていた通り、こんなにお墓があるのかと驚きました。20万基ものお墓が並んでいるようです。

それも並んでいるのはただのお墓じゃなくて、戦国時代の武将のお墓(供養塔)が勢ぞろいしています。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家もあれば、明智光秀の供養塔もあります。比叡山を焼打ちにした信長のお墓が
なぜ高野山にあるのか、謎ですよね~。

現世での敵味方も残虐な行為の数々も、死んであの世に行ってしまえば、タダの人。
全部まとめて面倒見ましょう、ってことなのかしら?

ガイドさんが言っていましたが、阿弥陀如来とは弁護士のようなものらしいです。犯罪者に対しても、深い慈悲の心で
有罪を無罪にするために一生懸命働いてくれるようです。なんて有り難い宗教なのかしら。

弘法大師は、入定してから今でも奥の院の霊廟において、禅定を続けていると言われています。
実際に、霊廟の地下に入って、弘法大師に一番近づけるところまで行って、御数珠に触れてきました。
時空を超えて、宇宙を超えて、触れ合う(?)感覚を、何となくですが感じましたよ。ホント、ホント。

弘法大師はなんと56億7千万年、人類のために祈り続けてくれるようです。

ガイドに、「布のお守りは破れてしまったらそれで終わりですが、このステンレス素材のお守りは56億7千万年、
ず~っと持ち続けることができます。しかも、これは1200年記念の特別なものなので、2年間しか発売しません」

と言われ、素直に、56億7千万年用のステンレス素材のキラキラしたお守り、3000円也を母親に買いました。
ついでに、これまたキラキラした1200年記念のスペシャルバージョンのお札3000円と、お線香もお買い上げ。

これだけ買えば、母親の足の痛みもあっという間に良くなるはず… と思って、旅行の帰りに実家に
立ち寄って、母に渡してきましたよ。

当たるも八卦当たらぬも八卦、信じる者は救われる。

そうしたら、その週末には本当に足の痛みがなくなったと母から電話がありました。すごい効き目だ!

母は、「病院を変えて、治療法を変えたら良くなったのよ~」って言っていたけど、きっと弘法大師の3000円のお守りの
御利益もあったはず。

高野山まで行った甲斐があったというものです。良かった、良かった。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野山からメッセージ (おおみ)
2014-07-31 07:56:43
 先輩が、高野山からお父さんへ時空を超えて、宇宙を超えて送信したんです。「こりゃ大変だ!」とお父さんがお母さんの足をさすった。だからお母さん、調子がいいんです。そのお父さん、普段は桜の木に変身していますけど。
想像どおり? (YUKO)
2014-07-31 11:14:05
(笑)
心優しいおおみくんの想像どおりでありますように。
お父さん、さすろうとしたら、蹴飛ばされていないよね。
Unknown (真打ち 服部)
2014-07-31 14:12:17
ミツユがFBで「いいね」してくれたので、久しぶりに真打ち登場です。
相変わらずミツユは国内外、ダイナミックに行動されていますね。それもただ行くだけじゃあなく、自分の感じたことを素直に表していて感心することしきりです。
今、会社を半日で抜け出して、御岳へ二泊2プレーのゴルフ合宿に向かう車中です。
ジトッとした三河の夏から脱出して、ゴルフ、温泉、宴会の3 日間…。
ワクワク感満載のアラ還の夏休みです。

ひ・み・つ (YUKO)
2014-08-01 06:14:58
コメントありがとう!
ゴルフ合宿いいですね~。
ゴルフ、温泉、宴会、最高ですね。
ジトッとしているのは東京も同じ。
私も来週末から涼しいところに飛び出します。
どこに行くかは、ひ・み・つ
ブログを楽しみにしていてください。
レイヤー化する世界 (おおみ)
2014-08-01 12:29:44
 たかよさん、読みました。分かりやすい言葉で丁寧にかいてあるけど、超衝撃本。どうすればよいのか、わかりませんでした。でも一番読みたかった本。
た・の・し・み (真打ち 服部)
2014-08-01 17:01:11
ミツユのことだから北極、南極、アラスカあたりかな?
ブログ楽しみにしています♪
高野山、もろもろ (たかよ)
2014-08-04 14:21:31
>ガイドさんが言っていましたが、阿弥陀如来とは弁護士のようなものらしいです。犯罪者に対しても、深い慈悲の心で
有罪を無罪にするために一生懸命働いてくれるようです。なんて有り難い宗教なのかしら。

ハロー、ゆうこさん。まぁ、旅の交通手段についてはいろいろ意見はあるけれど、総じて意義深い旅でしたよね。
上記、阿弥陀如来はロイヤー!!は私も忘れらない記憶に残る言葉でした。我が家は仏様だし、家族を始め友人関係の法事も仏様が多いけれど、法事で出会うお坊様、あるいはお寺関係の催しものに出ても痛感します。お坊様は一般ピープルの心に寄り添う話し方を勉強しているなぁ、って。だってじーんとしたり分かりやくす面白かったりするもん。私は彼らの話を聞くのも好きだし、ご一緒にお話をするのも好きだと思う。それはキリスト教会も見習うべきところですよね。

おおみさん、レイヤー化、内容の割にはサクサク読めていいですよね。私、アダムスミスの資本論に挑戦した後に読んだのだけど、そのせいかすぐ読めちゃった。資本論はさぁ~、内容的には未だ興味があるんだけれど、むずいのよぉ~。誰か解説して、って感じです。今はジャレドダイアモンドの文明崩壊(草思社)に挑戦中!
資本論 (おおみ)
2014-08-04 18:16:41
 レイヤー化は、TIPPINNG POINT になる出来事や、発明を念頭に流れを教えてくれました。
 NHKの「一週間DE資本論」をYOUTUBE か 本 「的場昭弘」で検索してください。私は番組を見て、分かった気になりました。分かっていないけど。でもすうっと入ります。漫画本でも「資本論」が出ています。
 少し訂正させてくださいね。アダムスミス「国富論」、マルクス「資本論」だと思います。
 この手の本は、意外と作者の生い立ちや人生から入ると、身近に感じます。それより何故普通人が読まない本ばかり読むのか、たかよさんは不思議!
間違えた (たかよ)
2014-08-04 19:49:14
おおみさん、有難うございます。
そうそう国富論です、その通り。
NHKでね、「人間の幸福とは」について各界の有識者が話していた時、どっかの大学の経済学の先生がこの本からの何節かを出していたの。細かくは覚えていないけれど、今の時代にあっても通用する内容で、古くて(も)新しいU+203CU+FE0Eとちと感動致しました。哲学書みたいだったな。

みつゆ先輩にも言われましたが、結構、古典好きみたい。また折をみてトライします。
国富論で印象に残った言葉ー見えざる手、だったか。頑張ってわかろうじゃないの!
自分が主体 (YUKO)
2014-08-05 09:00:32
たかよさんの宗教観に同感です。
仏教でもキリスト教でも、自分で腑に落ちるというか、納得できることだけを切り取って、自分が主体で生きればいいんだと思います。
それにしても、たかよさんの参加で、ブログが急にアカデミックになってきました。「資本論」も「国富論」も読んだことないから、土俵に立てないのでまずい…。まずは漫画から入ります。

コメントを投稿