今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

懐石 - 和幸

2009-07-05 18:54:30 | グルメ

玄関を上がって、手入れの行き届いた廊下を少し進み、12畳ぐらいの床の間のある和室に通された。部屋の真ん中に座卓が置いてあるだけのシンプルなお部屋で、友人と向かい合って座ると、何だか落ち着かなくてキョロキョロ。雨が降ったせいか、少しかび臭い湿り気のある匂いと畳の匂いが懐かしい記憶の旅に連れて行ってくれた。

それにしても「しーん」と静まり返って、物音一つしない。話し声もしない。このお店は1日3組しか予約を取らないと聞いてたのだが、もしかして今日の客は私達だけ?そうなのです、私達だけだったのです。店主は私達だけのために、料理を準備してくれたのです。何たる幸運!

それでは店主の心のこもったお料理を紹介します。残念なことに、食材についてはよく覚えていない!メモっておくんだった(反省!

        向付

        

       煮物椀

       

       造り

       

       焼き物

       

       焚き合わせ

       

       酢の物

       

どれもこれも絶品だったのですが、私の中での一押しは、鮎の塩焼きと炊き合わせです。鮎は今までの人生で一番美味しい鮎でした。焚き合わせも、上品な味付け、飾り方、食材の見事な形に感動。手を抜いていない丁寧な仕事に感心しました。
 
最後に店主が挨拶に来てくれました。柔和な店主の笑顔とお料理がピッタリ一致して、「あー、なるほど」と思いました。こんな贅沢しちゃっていいのだろうかと思う程の満足感で、「あー、美味しかったね」と言うと、友人も満足そう。
 
さて最後にお会計ですが、一人18000円也。この値段どう思いますか?もちろん決して安くはないですが、不思議と高いとは思いませんでした。これがやっぱりミシュランに選ばれた理由なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿