おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

Neutral(ニュートラル)カフェ @ 茨城県水戸市大足 #5/28更新

2011年05月05日 21時09分39秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

食事を済ませた後に、

食後のお茶を頂きに、

予め予約してお邪魔して来ました!!!

 

なので、

珍しく長女も一緒です!!

 

今では旧道になってしまった通り沿い、

既に昔の「50号」の余韻も失い、

さびれてしまった感のある旧50号です。

 

なので、

意外と穴場的な(人気の)お店も存在していたり、

交通量が見違えるほど減ってしまったからこそ、

通り沿いなのに、

裏通り的ならではの付加価値?も、

確立されたのかな~

と思います。

 

 

 

店名   ニュートラル カフェ (NEUTRAL cafe)

住所   茨城県水戸市内原大足町1936-3

電話   029-259-7717

時間   11:00~20:00

定休   水曜日

 

 

 

 

午後7:00の予約でしたが、

食事が少し早目に終わったので、

前倒しで到着。

 

早目にお邪魔しても、

問題なく席はリザーブして頂いてました(^^)

幸い?

店内もそんなに混雑している時間帯でもなくて、

数組の先客がいらっしゃるだけで、

結果的にも良かったのかな!!

 

 

 

 

◆外観◆

夜のニュートラルカフェさん。

周辺の環境から(周りは真っ暗)、

建物の明かりが引き立っています。

写真だけ見る限りでは、

何屋さん?みたいな豪華な雰囲気が漂っています!!!

テラス席もあって、

心地良い季節などは、

外で開放的な気分でお茶や食事も、

とても素敵ですね!!!

 

建物の前面に大きな駐車場もあり、

車での来店も全く問題なし。

郊外店の魅力です。

 

 

 

 

 

 

◆店内◆

清潔感溢れる明るい基調の店内。

静かな雰囲気で、

ゆったりした座席空間。

仕切りなどもあって、

席と席がBOXのようになっているので、

他のお客さんとのプライバシーも、

気にせず滞在しやすいと思います(^^)

 

2F席(全く隔離されたゾーンと化します)があるのですが、

震災以降はひとまずクローズになっていました(GWの時点で)

ちょっと残念でした(^^;

 

 

 

 

◆店舗の左半分は雑貨屋さん◆

入り口から左側が雑貨屋さんです。

オーダー待ちの時間帯に、

ちょっと見て回っているのも楽しいです。

(販売されているものなのですが・・・・)

雰囲気的にも、

どれもこれも「良いなぁ~♪」と映ってしまう、

そんなマジックもありますね!!!

 

何と言うか、

生活臭が感じられない空間です。

実際のリアリティが感じられない分、

現実逃避してしまうのかな?

その空間は、

妙に質素で、

必要以上に「モノ」が置かれていない、

飾り気がない『無印』っぽい非日常性なので、

憧れてしまいます!!!

 

 

◆大切な人と・お1人様でも◆

席によって様々な空間が味わえます。

大切な人と訪れても良いし、

逆に1人で「放置気味」に訪れても雰囲気に浸れるかな!!!

 

本が沢山置かれているし、

自分のお気に入りのmyBook持参でも良いし、

たまには1人の時間を目的も無く浪費する!!!

そんな贅沢な時間を使うのも良いと感じます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「トライフルフルーツ」600円◆

僕が食べました!!

 

 

◆「ロイヤルミルクティー」840円◆

ブラウンシュガー・はつみつ・生クリーム付。

ポットにお代わり分のミルクティーがたっぷり付いて来ます、

最初の一杯分も、

相当なボリュームです!!!!!!!!

その上にお代わり分として2~3杯分はあるかな。

とことんロイヤルミルクティーを飲み倒せます(笑

別途、

ブラウンシュガーやはちみつ・生クリームが付いているので、

色々とアレンジして飲めば、

ちょっとずつ違った味で楽しめます♪

 

 

これって・・・・・・・・・・・・・・

凄い楽しみ方だなぁ~と驚かされます!!

お代わり用のポットは、

冷めないようにカバーを付けてくれます。 (↑のカバーのところです)

これでいつまでも、

最後まで熱々のままお代わりが頂けます(^O^)/

 

 

 

 

◆はちみつを足してみたり・・・◆

◆生クリームを溶かしてみたり・・・◆

贅沢三昧(笑

 

 

 

◆「ニュートラルブレンドコーヒー」400円◆

奥さんが飲みました!!

 

 

◆「かぼちゃプリン」480円◆

横長に大きいプリンです!!!

生クリームも添えてあって、

奥さんは美味しいって喜んでいました!!

 

 

 

◆「カフェ・ショコラ」500円◆

長女が飲みました!!!

そしてスイーツは「ストロベリーチーズケーキ」480円

 

 

◆次女はスイーツのみ「ストロベリーチーズケーキ」480円のみ◆

既にお腹が苦しかったみたいです(笑

お皿に「n」NEUTRALのプリント。

素朴な中に、

一貫性のある姿勢が素敵ですね!!!

 

◆感想◆

この日の夜は、

お客さんの入り具合もそんなに増えず、

滞在中は静かな時間を堪能出来ました。

元々、

座席空間も隔離されている余裕がありますので、

心地良い時間を過ごせますね!!!

 

夜の静まり返った余韻も手伝って、

何となく物寂しいような(窓から見える景色は真っ暗だし)

 哀愁に浸れる・・・・・・・・・・・・・、

そんな世界観も味わえます。

 

誰にも干渉されない時など、

お1人様でお邪魔するのも良いんじゃないでしょうか(^^)

 

料理と言うよりは、

お茶を頂くほうが、

ゆったりとして過ごせるように思えます。

 

 

店員さんも、

静かで丁寧な応対です。

最近のカフェ屋さんは、

そんな傾向を感じます。

控え目な応対に好感も持てます!!!

 

ロケーションを考えると、

暗くなってからの来店のほうが僕は好きです!!!

 

 

 

 

◆追伸◆

テイクアウトにプレーンタイプのスコーン2Pを頂きました!!!

とっても大きいスコーンです。

確か・・・・・・・・・・・・2Pは320円だったような・・・(^^;

 

後日、

温めて食べましたが、

ふっくらとボリュームあるスコーンは、

とても美味しくて、

温めると甘~~~い香りが漂って(プレーンですが)

僕の中では一番美味しいスコーンだったかな!!!

 

 

 

 

<p><a href="http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000173/" rel="tabelog 494cabf29b7d7eff304e0f0cd201d3e39fc6d94d">ニュートラル カフェ </a> (<a href="http://r.tabelog.com/cafe/">カフェ</a> / <a href="http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/R1301/">内原駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。