鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

北浦和公園①カイノキ

2010-09-30 | カイノキ(学問の木)


JR北浦和駅西口です。
昨年から始めたカイノキ探訪のためにやって来ました。


駅の正面を真っ直ぐ進むと、そこが北浦和公園です。
この公園にあるカイノキを見に来たのですが、
入口の案内板には何も書かれていませんでした。


公園の中にある美術館の裏手まで行くと、
お目当てのカイノキに会うことが出来ました。
浦和市(現さいたま市)指定天然記念物です。


教育委員会の掲示板が立っていました。
旧制浦和高等学校の先生が中国の孔子廟から種を持ち帰って育てたようです。


カイノキの葉の形状をはっきり確認するための写真を撮りました。
カイノキを識別する参考資料にします。


カイノキの側に、旧制浦和高等学校の学生像が建っていました。
ここはその昔、旧制浦和高等学校が在った場所です。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 ()
2010-11-27 23:01:05
 カイノキの検索でおじゃましました。 近くに住んでおります。今は紅葉しみごとな艶姿です、どうぞご覧ください。リンクしましたのでお知らせいたします。
 大画面でみる楷樹はみごとで勇姿が伝わりました。カイノキは余り見かけませんね。こちらでたくさん拝見できました。ありがとうございます
返信する
カイノキもいろいろです (一本松)
2010-11-28 21:54:26
4ヶ所ほどのカイノキを見て歩きましたが、それぞれ特色があって面白かったです。あまり知られていないのが気に入っています。
返信する

コメントを投稿