自転車親父のへっぽこ写真日記

へっぽこは変わりませんが、花撮日記から写真日記に進化しました。

空飛ぶ伊勢海老

2016-10-13 | 2016/10のブログ
こんにちは。
今日は朝から曇って寒いです。
外ではまだ半そでの人がいます。
元気ですね。
ビックリです。

今日は午後から仕事です。
予約投稿をしておきます。











今日は伊勢海老です。(笑)
いやうそですよ。

花は先日アップしたナデシコ(ダイアンサス)です。
昆虫はオオスカシバと言います。
ガの仲間です。
高速で飛び回りホバリングしながら花の蜜を吸います。
ハチドリのようですよ。

翅の動きはどのくらい早いのでしょうね。
画像五枚とも翅がぶれてます。
1/1250~1/1600秒のシャッター速度で撮影しています。
それなのにこれですよ。
もっと早いシャッターで無いと翅が止まらないのでしょうね。
たぶんホバリング時が一番動きが早いのだと思いますね。

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.2574(冬の早朝風景からです)

『水元公園の四季』

☆新しくモノクロのブログを始めました☆

②『単色工房』更新しました!

No.0014「ちゅかまえた!」(幼稚園児です)

『単色工房』

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tango-3)
2016-10-13 16:29:11
自転車親父さん こんにちは。

ナデシコを吸蜜するオオスカシバ、私はあまり見かけませんが、羽の動きがすごいですね☆
ホバリングしながら蜜を吸うのですね♪
揺れないのかしら??
3枚目、更にジャスピン!目玉がすごいですね♪
さすがっ
返信する
Unknown (笑子)
2016-10-13 16:52:29
こんにちは(*^_^*)

ボバリングの羽ばたき
ものすごいスピードなんですね!
自然ってすごい!
こんな小さな生き物に素晴らしい力!

飛びながら管を伸ばして蜜を吸う
そんな瞬間なかなか撮れません(^_^;)
ナデシコの色が鮮やかできれいです

今年の秋はなんでこうどんよりが多いのでしょうか。。
返信する
ナデシコ! (odamaki)
2016-10-13 17:07:46
こんにちは!
 ナデシコが可愛いですね。
色々の種類が多いですね。
今日は一日曇り空で肌寒い一日でしたね。
返信する
ジャスピンに (風太郎)
2016-10-13 17:59:07
自転車親父さん

こんばんは
綺麗なナデシコに魅せられてオオスカシバを見事に撮られておりますね
流石親父さんの撮影技に感動てすね
このような動きの速いものは撮れませんよ。
返信する
こんばんは (マーチャン)
2016-10-13 18:22:52
ナデシコに、
オオスカシバはこの間とおんなじ。
そうでしょう高速シャッターで。
ですからこの様に絵に出来て、
見られるということでしょうね。
蜂ではなくてガの仲間ですか。
返信する
Unknown (風車)
2016-10-13 21:39:38
こんばんは。

オオスカシバが伊勢エビですか?
そう例えた方を私は初めて知りました。

私は蝶屋の端くれ(のつもり)ですが、高校の担任、そして友人、大学の林間実習のおかげで、少々蛾もかじっています。オオスカシバを空飛ぶ伊勢エビと例えた方はいなかったですね。高級な伊勢エビに例えられて嬉しいですね。いつも蛾は嫌われ者ですから。

ところで、このオオスカシバ、外国ではハチドリの蝶と呼ぶ国もあるのですよ。クチナシが食草なのですが、しばしばクチナシの木が食害に遭います。
返信する
こんばんは! (しずか)
2016-10-13 22:15:53
オオスカシバの目が怖い(^_^;)

凄い迫力で吸うのですね。

そうそう、私はまだ半袖ですよ!

こっちの方が暖かいからかも・・・
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-10-13 22:41:35
tango-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
レンズがマクロレンズですよ。
それもとても古いタイプですからオートフォーカスが遅いです。
なかなかピントを決められません。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-10-13 22:43:00
笑子さん、こんばんは。
ありがとうございます。
こう言うのは普通は望遠ズームで撮っています。
この時は花撮りですからマクロレンズでした。
ですから三枚目のように近づかれても撮れますよ。(笑)
トリミングは無しですからね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-10-13 22:43:59
odamakiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
申し訳ありません。
odamakiさんは嫌いだろうなって思いながらアップでした。(笑)
花を撮っていると飛んできます。
返信する

コメントを投稿