当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

目に映る当世ファッション状況を感じたままお知らせします。このサイトのファッションは服飾に限ります。インフレファッションへ

2022年冬寒し 「冬物衣料」増産?

2022-11-26 | Weblog
今年、2022年の北半球は自然・人為的にお寒い冬景色。
原油・天然ガス・食料の高騰・不足の為、
北半球にお住まいの方々(特にユーラシア大陸)には厳しい寒波が訪れます。
但し、後に振り返ると「地球温暖化」抑制に寄与した2022年になるのやも。
否、ユーラシア2国が「矛を収めなければ」、
2030年迄に「CO2」削減目標値に近づき、
気温は産業革命以前比1.5度増目標を達成するやも知れません。

従って、「冬物衣料」増産しなければ・・・・・? もう、間に合わない・・・・・。

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米国Z世代 地球温暖化・SHEINの凄さ

2022-11-19 | Weblog
11/8に行われた「中間選挙」。
下院は「共和党」過半数を漸く確保、上院は「民主党」勝利で現状維持に。
事前予想では、「下院は共和党圧勝、上院は共和党優勢も終盤戦で民主党追い上げ」と。
この共和党上院現状維持の原動力はリベラル(liberal)「Z世代(Generation Z)」と。

因みに、(年にはそれぞれ若干異説有り)
Generation Z(1996~2010年生まれ)
Generation Y=Millennial Generation(1981~1995生まれ)
Generation X(1966~1980生まれ)
Baby boomers(1946~1965年生まれ)

Z世代の彼ら彼女らに響いたのは「地球温暖化・人口中絶」問題、及び、反トランプ氏とか。
「老いる日本とは決定的な差、米中間選挙でZ世代パワー炸裂」(JBpress)

ところで、「当世・服飾ファッション・よもやま話」は上記ではなく
先週紹介した「2022年ヒット商品ベスト30」で12位にランクインした「SHEIN」
超「早い・旨い・安い」、超ファストファッション・越境ECブランド。
「SHEIN」は2015年「米国Z世代の皆さん」をターゲットにしてEC販売スタート。
この世に生を受けた時からデジタル社会(Digital society)で過ごした「Z世代」の方々。
「SHEIN」は

SNS(Social Networking Service)
Instagram influencer
Facebook influencer
Twitter influencer 等々
D2C(Direct to Consumer)
UX(User eXperience)

を駆使、「米国Z世代の皆さん」の圧倒的な支持を得る事に大成功。

企画・生産は「AI」(アシストデザイン 知衣科技)を十二分活用、生産工場と情報共有、
C2M(Consumer to Manufacturer)
SCM(Supply Chain Management)を構築。

DX(Digital Transformation)まさに、そのもの・・・・・。

2022年「SHEIN」日本語アプリ導入、日本Z世代に人気急上昇。
又、ショールーミング(showrooming)形式(購入はネットのみ)で
期間限定店舗「SHEIN POPUP OSAKA」(心斎橋)10/22~2023/1/27
常設店舗「SHEIN TOKYO」(原宿)11/13~
を設営、更に、更に、話題沸騰中にて絶好調。

「シーイン、原宿に日本初の常設店舗 13日オープン」(日経Web)
「中国発ファッション通販『SHEIN』が原宿にショールーム」(WWD JAPAN)

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2022年ヒット商品12位 ファストファッションSHEIN登場

2022-11-12 | Weblog
11/4日経トレンディと日経XTRENDOから
「2022年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30」が発表されました。
(対象期間 2021/10月~2022/9月)

衣料部門からは12位に究極のファストファッション越境EC販売の「SHEIN」が登場。
日本のファッション・アパレルモール型ECサイト「ZOZOTOWN」の収益高は
残念ながら、世界各国で販売する「SHEIN」(中国企業)の足下にも及びません。

■2022年ヒット商品ベスト30

2022年 01位 Yakult1000/Y1000 「健」
2022年 02位 ちいかわ 「遊IT」
2022年 03位 PCM冷却ネックリング  「健」
2022年 04位 トップガン マーヴェリック 「遊」
2022年 05位 完全メシ 「食」
2022年 06位 炭酸飲料対応ボトル 「混」
2022年 07位 翠ジンソーダ缶 「食」
2022年 08位 日産サクラ/eKクロス EV 「混」
2022年 09位 スプラトゥーン3 「遊IT」
2022年 10位 冷やし中華 「食」
2022年 11位 ファブリーズ お風呂用防カビ剤 「健」
2022年 12位 SHEIN「衣IT」
2022年 13位 Tamagotchi Smart 「遊」
2022年 14位 ONE PIECE FILM RED  「遊」
2022年 15位 アリナミンナイトリカバー 「健」
2022年 16位 第2次カヌレブーム 「食」
2022年 17位 セカンド冷凍庫 「混」
2022年 18位 アサヒ生ビール 「食」
2022年 19位 YOLU 「美」
2022年 20位 instax mini Evo 「遊」
2022年 21位 SPY×FAMILY 「遊」
2022年 22位 チューナーレステレビ 「遊」
2022年 23位 ナイトミン 耳ほぐタイム 「健」
2022年 24位 ぷにるんず 「遊」
2022年 25位 旅行ガチャ 「遊」
2022年 26位 ワークマン キャンプギア 「遊」
2022年 27位 丸ごとシイタケスナック 「食」
2022年 28位 卓上サワー 「食」
2022年 29位 大阪中之島美術館 「混」
2022年 30位 三井住友カード ゴールド(NL) 「混」

因みに昨年、「パジャマスーツ」が衣料部門で唯一選出されていました。

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ZARAロシア撤退へ 台湾は大丈夫?

2022-11-05 | Weblog
ZARA展開企業、ロシア撤退 UAEグループに売却へ」(WWD JAPAN)

ウクライナ紛争の影響で「ZARA」がロシア小売市場から撤退とか。

先の「2022 中国共産党第二十回全国代表大会」にて指導者は
「台湾統一に武力行使の放棄を決して確約しない」と明言。(10/16)
先端半導体生産を担う台湾は大丈夫?

万が一にも「UNIQLO 中国撤退へ」となりませんように!

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