時代屋バーテンダー日記

バックバーに並ぶ銘酒数百種類が圧巻。時代屋など横浜、鶴見、川崎、蒲田、溝の口、にあるカクテル バーのバーテンダー達が綴る

ブログ引っ越しました

2017年11月28日 | 横浜市鶴見・時代屋

時代屋オールドオーク グループのバーテンダーブログはこちらに引っ越しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めまして

2017年10月31日 | 川崎・時代屋

3月から川崎店で社員として時代屋の一員になりました中野 拓人と申します。


最近とある将棋アプリで初段になりました。

はい、私の趣味は将棋であります。(居飛車党)


地味だと言われがちでしたが、今年は藤井四段のニュースもあり少し注目され始めたかなと感じています。


黙々とただ指しているように見える将棋ですが『期は対話なり』という言葉があります。


言葉を使わずとも読み取れるものがたくさんある。

交互に一手ずつ、相手の意を汲み、自分の主張を駒に託す。

・・・私が将棋から学ぶべきものがあったように思いました。


初めてのブログでしたがどうか宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな想いで

2017年10月15日 | 川崎・時代屋
川崎店・飯塚です。先日、横濱International Cocktail Competitionを観に行かせていただきました。
本当は、元後輩が出ると聞いて、応援にと思っていたのですが、事情があり棄権してしまったので、単に私の勉強の場になってしまいましたが。(苦笑)
後輩には是非、次回も挑戦して欲しいです。。。

さて、今回のカクテルコンペは前回、中上が出させて頂いたカクテルコンペと違うところがいくつか。。。
ひとつは、台北のバーテンダーの方々も参加されていると言うことと、フレア部門も一緒に行っているというところです。
実際、フレアのコンペを見るのは初めてだったので、実は、クラシック部門よりもわくわくして見てました(ごめんなさい(´ω`;))
やっぱり「魅せる」と言う観点で見れば、コンペはとても勉強になるし、フレアはもっと観てて楽しいし、加えて台北のバーテンダーの方々はステージ上でも笑顔でとても楽しそうでした。
一緒に行ったお客様も「なんで、日本人はあんなにつまらなそうなの?おいしくなさそう」と。。。(´ㅂ`;)
真剣な顔が悪い訳ではないのですが、日頃の所作に活かしていきたいと思いました!

そんな、新たな心持ちで、11月より 溝の口店へ異動します!(数日は川崎にも居ると思いますが)
そんなわけで、残りの期間、川崎の方々よろしくお願いいたします。
11月より溝の口店の皆様、優しくしてください(笑)

雨が続いてますが、皆様体調にはくれぐれも気を付けてください!

ちなみに、私は既に風邪をひきました(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『カルッツかわさき』の後は時代屋にどうぞ

2017年10月07日 | 川崎・時代屋

皆様お久しぶりです。
時代屋OldOak川崎店 中上です。

今年も10月になりました。
2017年も残すところあと3ヶ月!
月日が経つのは本当に早いですね。
と毎年のように思っていますが、話は変わって10月1日。私はちょうど休みだったので1日にグランドオープンする川崎市スポーツ・文化総合センター、愛称『カルッツかわさき』に、〈ディアナ祭〉のチケットを頂いたので観に行って来ました!

ディアナとは日頃、川崎で活動している「ワールド女子プロレス・ディアナ」のことで、川崎市スポーツ・文化総合センターの開館記念に伴い今回大会を行うことなりました!

 

試合は全部で5試合!
メインイベントでは皆さんご存じの井上京子さん、ジャガー横田さん、神取忍さんが出場する3対3のスペシャルマッチ!

私はプロレスを生で観るのは初めてでしたが、どの試合もすごく面白く、また観に行きたいと思うほど楽しめましたし、興奮しました!

今後カルッツかわさきでは徳永英明さんや氷川きよしさん、布袋寅泰さんなどがコンサートやライブを行うわれる予定です。

興味がある方は是非一度『カルッツかわさき』に足を運んでみて下さい!
そして、お帰りに『時代屋オールドオーク川崎店』に
お立ち寄り下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお酒やカクテルをいっぱい紹介したいです

2017年09月26日 | 川崎・時代屋

皆様お久し振りです。
川崎店の片岡です。

先日、時代屋元スタッフ佐藤さんが相模原に開店したBAR507に初めて行ってきました!

久々にお会いしましたが、雰囲気は変わらず、饒舌な会話の接客、周りの飲食店の方からも愛されてるご様子でした。

話に夢中で気付いたら、朝になっていました...笑
一緒に働いていたスタッフなので、見ていて励みになりました。
機会があれば、是非行ってみてくださいね!

宣伝はこの辺で...笑

今年もあと、3ヶ月ちょっとですね。
季節の変わり目なので皆様、体調には気を付けて下さいね。

時代屋ではまだまだ飲んだ事のないお酒が沢山あるのではないでしょうか?
新しいお酒やカクテルをいっぱい紹介したいです。

皆様ご来店お待ちしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り好き!?お酒好き!?

2017年09月20日 | 川崎・時代屋

皆さん、お久しぶりです。
川崎店の長井です。

季節の変わり目、如何お過ごしでしょうか?

私は先日、仕事前に早起きして六本木ヒルズで開催している「ジョニーウォーカーハイボールスタジオ」というイベントと「ベルギービールウィークエンド」の最終日に行って来ました。

ジョニーウォーカー12年ハイボールのグラスふちにソルト&ピンクペッパー&シナモンパウダー、ソルト&セサミシュガー&アーモンド等々のハイボールを飲みスパイシーさ、甘みや香りの変化を堪能しました。

その後、ベルギービールイベント会場に移動し、色々な味わいのビールを堪能しました。

仕事前に、イベントをはしごしてしまった自分は、お祭り好きなのか?それとも、ただの酒好きなのかと帰りの電車の中で自問自答した1日の出来事でした。

私自身お酒に関わるイベントは色々参加してますが、お酒を味わいながら、新しい発見や非日常的な雰囲気を楽しんでいるような気がします。

長々と書いてしまいましたが皆さんも新しいお酒やカクテルとの出会いを非日常的な空間で体感してみては如何でしょうか。

ご来店を心よりお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏おでん

2017年09月06日 | 横浜市鶴見・時代屋

こんにちは、鶴見店の大橋です

近所のコンビニで『夏おでん』なんてのをやっているのですが、無類のコンビニおでん好きな僕としては食べないはずがありません。

特にハンペンが好きなのですが、一日中つゆに浸かっていたハンペンは、おつゆを吸っており尚美味しいのです。

大きい器に具を3〜4個と、おつゆをなみなみと入れてもらいうどんを一緒に購入、おでんを食べた後はそのおつゆでうどんを食す。

これが最近の仕事終わりのルーチンであり、マイブームです。

これからさらに涼しくなり、冬に向かっていくので更におでんも美味しくなって行く事でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたにしかできない400日を。

2017年07月25日 | たまプラーザ・オールドオーク

たまプラーザ店へようこそ。ここのスタッフになった方は自分にしかできない必殺技をもってください。』

一年程前に異動してきた僕へ対して新しいマネージャーはそう言うと、簡単そうに大きな氷を林檎やハート型に削り出してみせた。

その時はわかりました考えてみますとだけ答えたと記憶している。
当時はおそらく個性を出すことに否定的で(というより出せないし、必要ないと思っていて)生返事だったのだろう。


毎日ミクソロジーを教えて貰いながら営業し、新しい料理や菓子を作り続けて酒学会のイベントに挑むうちに自分の中でもしかしたら、、、という考えが出てきていた。

『必殺技、出来たかも、、、』

初披露は事前に予約がありお客様へ出した”ピーチメルバ”。
これには桃のコンポートにアイス、そして糸状にした飴細工が乗せられるデザートでとても喜んでいただけました。

僕の中ではその美味しいの一言に加えて喜ばしい事が1つあった。

飴細工、これだ!!

製作途中の椿の飴細工

カクテルでの初披露は7/23の2017ヨコハマカクテルコンペティション。
まだまだ荒いこの必殺技をこれからもっと感動を呼べる域までもっていこう。

生み出すまでに400日。

洗練には倍以上かかるかもしれない。

自分にしか過ごせない400日。ぜひ大切に過ごしていきましょう。

たまプラーザ店 バーテンダー 武

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の流儀

2017年07月20日 | たまプラーザ・オールドオーク

朝は昔ながらのジリジリ目覚まし、歯磨きはつぶ塩。


枕はそば殻、麺も硬め。


『行ってらっしゃい』を背中で聞く、振り返らない。


音楽はロック、優先席は座らない。


ジェルはギャッツビー、コーヒーはブラック。


牛丼はかっこむ、長居はしない。


ヒゲソリは4枚刃、切れてない。


ビールを喉で飲み、タリスカーを転がす。


みなさんにもありますでしょうか?

『男の流儀』

バーテンダーは“磨くのが仕事”だと師匠に教わりました。

グラスを磨き、技を磨き、心を磨く。

全ては『曇らない為に』

男筒井

磨きの真っ最中です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年

2017年06月23日 | 横浜市関内・タウザー
皆様こんばんわ。
タウザーの胡 晶晶です。

日本に来てもうすぐ4年になります。
タウザーで働いてももうすぐ4年になります!

最初は怖いこといっぱいでしたが、今は日本語にも慣れてきて沢山のお客様とお話させていただき楽しく過ごしてます。

ご迷惑お掛けすることもまだまだ沢山ありますが、れからも頑張りますので宜しくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャイン

2017年06月19日 | 横浜市関内・タウザー

こんにちは。時代屋に入ってもうすぐ一年が経つ関内店の塩屋です。

先日、久々に横浜スタジアムにデイゲームを観に行きました。結果は快勝だったのですが、当日は真夏のようなカンカン照り。日焼け止めも塗らず、約3時間紫外線を浴び続けたのでした。

その結果、私の鼻はトナカイより、ワンピースのバギーよりも真っ赤に焼き上がってしまいました。

その後の一週間はお客様に驚かれ、笑われる日々となりました。皆さん夏のレジャーには日焼け止めを塗って出掛けましょう。

それでは、今夜も関内店でお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒼き伝説

2017年06月13日 | 横浜市関内・タウザー
こんばんわ。
バーに愛され愛された男、金田です。

いや~じめじめムシムシ粘っこい夏が来ましたね。
皆様は夏がお好きですか?
僕は大嫌いです。

そんな僕にも夏の思い出はあります。

今回は学生時代のお話を…。


知ってる方もいらっしゃると思いますが僕は小、中、高とサッカーをしてきました。
その中で一番の思い出は高校2年の時のインターハイ予選です。

僕らのひとつ上の先輩たちはちゃらんぽらんでしたがサッカーだけは上手く今年こそはと期待されてました。
インターハイ予選も順当に勝ち上がりベスト8を決める試合まできました。

相手は2、3百人の部員を抱える名門高校。
こちらは2、3十人の部員を抱えるソリコミ高校。

勝てる要素は気合のみ!
試合が始まり前半はもれなく相手に1点プレゼント!
いや~プレゼントはもらうよりあげる方がやっぱ良いですね~
大分喜んで頂けました…。
そして伝説の後半戦が始まります。

開始5分、相手のキーマンが負傷交代。
先輩が削り削ってのナイスプレー!
あだ名はキン肉マン、得意技は体当り。

流れがこちらに向いてきて怒濤の攻撃を仕掛けていきます。
しかし、相手も名門校。どんな攻撃にも対処をされ一筋縄ではいきません。

時間が流れ、審判が時計を確認し始め試合終了間際のラストプレー。

空気を読めない先輩がいました。

自陣でボールをもらうとそのまま相手のゴールに向かってダッシュ🚄💨💨
フリーの選手にも目もくれず、監督の指令にも耳貸さず、ひたすらダッシュ🚄💨💨

ゴールまで20メートル、10メートル、キーパーと一対一!

………ゴール!!!!

やってくれました!先輩!
あだ名はキン肉マン、得意技は無視。

勝ったかのような我々の喜び。
ソリコミ軍団がはしゃぐ姿はまさにケルピー!

会場も大いに盛り上がり異様な空気に。

しかし、まだ同点!
勝ったわけではない‼

気を引き締めていざ延長戦へ!

…その後は色々あり勝ちました。


夏になると思い出します。
皆様にも何かしら夏の思い出はあるのではないでしょうか?

夏の思い出話心よりお待ち申し上げております。


ちなみにその時金田は後半開始2分、負傷交代…。
現在キン肉マンは歌舞伎町のドンだとか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒に触れて

2017年05月15日 | 溝の口・オールドオーク

こんばんは、溝の口店の杉原です。

早いもので、入社から一年が経ち、最近、お酒を作らせて頂けるようになりました。


時代屋に入社してからはお店以外でもお酒に触れあう機会が増えました。

以前からコンペなどには行く機会があったのですが、セミナーのようなものに参加するのは初めての経験で大変勉強になりました。
様々なお酒を魅力的に伝えられるように、もっとそれぞれのお酒の深いところまでを勉強したくなりました。

調べてみればこういったセミナーなどは大きいものから小規模なものまでたくさんあるもので、今後は自分でも積極的に参加していきたいと思っております。


お酒を作らせて頂けるようになり、今まで以上にお酒やカクテルに対して真剣に考えるようになりました。
より素敵な空間を提供できるように、日々精進して参ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2017年04月20日 | 溝の口・オールドオーク

皆様お久しぶりです。溝の口店の植村です。

段々と暖かくなってきて動きやすくなってきた今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか

 

この度、わたくし植村は4月の30日をもって卒業させていただくこととなりました。

時に厳しく一から教えて下さった先輩方、よく気遣いフォローしてくれたスタッフの方々、そして時代屋に足を運んで頂き、沢山お話させてもらったお客様達。

沢山の人達に支えられ、自分が成り立っていると痛感させられております。

ありがとうございました。

この場をお借りして心から御礼申し上げます。

またどこかで皆様方にお会いできる日を楽しみにしております!

溝の口店の植村でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒場の在り方とは

2017年04月05日 | 溝の口・オールドオーク

こんばんは。溝の口店マネージャーの比留川です。年度の変わり目という事で、進学や就職や転勤、引っ越しと新生活を迎える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、溝の口店では昨年の夏以降スタッフが入れかわり、古参の人間もとうとう私だけになってしまいました。しかし、何年もの間溝の口店をひいきにしてくださるお客様のために伝統を守りたい。今回はそんなお話。

皆さまは酒場に何を求めますか?

我々バーテンダーの仕事は美味しいお酒を作る事?
元気良く活気のあるお店作り?
バーは居酒屋ではありません。目配り気配りによってお客様を気持ち良くもてなす処。

ひと昔前と比べて、カクテルやウイスキーは身近な存在となりました。

立ち飲み屋では100円でハイボールが飲めたり、最近では缶詰めになったレッドアイ。ジントニックやウォッカトニックなんかもコンビニで購入出来るようになりました。モヒートなんかも記憶に新しいですね。そのクオリティはどんどん高くなってなってきています。

それでもバーに高額な料金を払ってまで飲みに来るお客様の求めているものとは?

我々の仕事は付加価値を付ける仕事です。
美味しいカクテルを飲みたい人。
静かな空間で飲みたい人。
お酒を学びたい人。
誰かと話がしたい人。
来るお客様ひとり一人が何か期待をもってお店にやってくる。
スタッフが変われば勿論お店のポテンシャルは変わります。ですがバーとして絶対的に変えてはならないものとは?プロらしい仕事とは?
お客様の心を掴む会話術?
絶対的に美味しいお酒?
凛とした立ち振る舞い?

凄く考えさせられる今日この頃です。

今はちょっとバタバタとしてる溝の口ですが、暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。
皆さまの期待を裏切らない仕事を心がけて自己の向上とスタッフの指導をしていきます。

今後とも溝の口店を宜しくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加