時代屋バーテンダー日記

バックバーに並ぶ銘酒数百種類が圧巻。時代屋など横浜、鶴見、川崎、蒲田、溝の口、にあるカクテル バーのバーテンダー達が綴る

4年

2017年06月23日 | 横浜市関内・タウザー
皆様こんばんわ。
タウザーの胡 晶晶です。

日本に来てもうすぐ4年になります。
タウザーで働いてももうすぐ4年になります!

最初は怖いこといっぱいでしたが、今は日本語にも慣れてきて沢山のお客様とお話させていただき楽しく過ごしてます。

ご迷惑お掛けすることもまだまだ沢山ありますが、れからも頑張りますので宜しくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャイン

2017年06月19日 | 横浜市関内・タウザー

こんにちは。時代屋に入ってもうすぐ一年が経つ関内店の塩屋です。

先日、久々に横浜スタジアムにデイゲームを観に行きました。結果は快勝だったのですが、当日は真夏のようなカンカン照り。日焼け止めも塗らず、約3時間紫外線を浴び続けたのでした。

その結果、私の鼻はトナカイより、ワンピースのバギーよりも真っ赤に焼き上がってしまいました。

その後の一週間はお客様に驚かれ、笑われる日々となりました。皆さん夏のレジャーには日焼け止めを塗って出掛けましょう。

それでは、今夜も関内店でお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒼き伝説

2017年06月13日 | 横浜市関内・タウザー
こんばんわ。
バーに愛され愛された男、金田です。

いや~じめじめムシムシ粘っこい夏が来ましたね。
皆様は夏がお好きですか?
僕は大嫌いです。

そんな僕にも夏の思い出はあります。

今回は学生時代のお話を…。


知ってる方もいらっしゃると思いますが僕は小、中、高とサッカーをしてきました。
その中で一番の思い出は高校2年の時のインターハイ予選です。

僕らのひとつ上の先輩たちはちゃらんぽらんでしたがサッカーだけは上手く今年こそはと期待されてました。
インターハイ予選も順当に勝ち上がりベスト8を決める試合まできました。

相手は2、3百人の部員を抱える名門高校。
こちらは2、3十人の部員を抱えるソリコミ高校。

勝てる要素は気合のみ!
試合が始まり前半はもれなく相手に1点プレゼント!
いや~プレゼントはもらうよりあげる方がやっぱ良いですね~
大分喜んで頂けました…。
そして伝説の後半戦が始まります。

開始5分、相手のキーマンが負傷交代。
先輩が削り削ってのナイスプレー!
あだ名はキン肉マン、得意技は体当り。

流れがこちらに向いてきて怒濤の攻撃を仕掛けていきます。
しかし、相手も名門校。どんな攻撃にも対処をされ一筋縄ではいきません。

時間が流れ、審判が時計を確認し始め試合終了間際のラストプレー。

空気を読めない先輩がいました。

自陣でボールをもらうとそのまま相手のゴールに向かってダッシュ🚄💨💨
フリーの選手にも目もくれず、監督の指令にも耳貸さず、ひたすらダッシュ🚄💨💨

ゴールまで20メートル、10メートル、キーパーと一対一!

………ゴール!!!!

やってくれました!先輩!
あだ名はキン肉マン、得意技は無視。

勝ったかのような我々の喜び。
ソリコミ軍団がはしゃぐ姿はまさにケルピー!

会場も大いに盛り上がり異様な空気に。

しかし、まだ同点!
勝ったわけではない‼

気を引き締めていざ延長戦へ!

…その後は色々あり勝ちました。


夏になると思い出します。
皆様にも何かしら夏の思い出はあるのではないでしょうか?

夏の思い出話心よりお待ち申し上げております。


ちなみにその時金田は後半開始2分、負傷交代…。
現在キン肉マンは歌舞伎町のドンだとか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒に触れて

2017年05月15日 | 溝の口・オールドオーク

こんばんは、溝の口店の杉原です。

早いもので、入社から一年が経ち、最近、お酒を作らせて頂けるようになりました。


時代屋に入社してからはお店以外でもお酒に触れあう機会が増えました。

以前からコンペなどには行く機会があったのですが、セミナーのようなものに参加するのは初めての経験で大変勉強になりました。
様々なお酒を魅力的に伝えられるように、もっとそれぞれのお酒の深いところまでを勉強したくなりました。

調べてみればこういったセミナーなどは大きいものから小規模なものまでたくさんあるもので、今後は自分でも積極的に参加していきたいと思っております。


お酒を作らせて頂けるようになり、今まで以上にお酒やカクテルに対して真剣に考えるようになりました。
より素敵な空間を提供できるように、日々精進して参ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2017年04月20日 | 溝の口・オールドオーク

皆様お久しぶりです。溝の口店の植村です。

段々と暖かくなってきて動きやすくなってきた今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか

 

この度、わたくし植村は4月の30日をもって卒業させていただくこととなりました。

時に厳しく一から教えて下さった先輩方、よく気遣いフォローしてくれたスタッフの方々、そして時代屋に足を運んで頂き、沢山お話させてもらったお客様達。

沢山の人達に支えられ、自分が成り立っていると痛感させられております。

ありがとうございました。

この場をお借りして心から御礼申し上げます。

またどこかで皆様方にお会いできる日を楽しみにしております!

溝の口店の植村でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒場の在り方とは

2017年04月05日 | 溝の口・オールドオーク

こんばんは。溝の口店マネージャーの比留川です。年度の変わり目という事で、進学や就職や転勤、引っ越しと新生活を迎える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、溝の口店では昨年の夏以降スタッフが入れかわり、古参の人間もとうとう私だけになってしまいました。しかし、何年もの間溝の口店をひいきにしてくださるお客様のために伝統を守りたい。今回はそんなお話。

皆さまは酒場に何を求めますか?

我々バーテンダーの仕事は美味しいお酒を作る事?
元気良く活気のあるお店作り?
バーは居酒屋ではありません。目配り気配りによってお客様を気持ち良くもてなす処。

ひと昔前と比べて、カクテルやウイスキーは身近な存在となりました。

立ち飲み屋では100円でハイボールが飲めたり、最近では缶詰めになったレッドアイ。ジントニックやウォッカトニックなんかもコンビニで購入出来るようになりました。モヒートなんかも記憶に新しいですね。そのクオリティはどんどん高くなってなってきています。

それでもバーに高額な料金を払ってまで飲みに来るお客様の求めているものとは?

我々の仕事は付加価値を付ける仕事です。
美味しいカクテルを飲みたい人。
静かな空間で飲みたい人。
お酒を学びたい人。
誰かと話がしたい人。
来るお客様ひとり一人が何か期待をもってお店にやってくる。
スタッフが変われば勿論お店のポテンシャルは変わります。ですがバーとして絶対的に変えてはならないものとは?プロらしい仕事とは?
お客様の心を掴む会話術?
絶対的に美味しいお酒?
凛とした立ち振る舞い?

凄く考えさせられる今日この頃です。

今はちょっとバタバタとしてる溝の口ですが、暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。
皆さまの期待を裏切らない仕事を心がけて自己の向上とスタッフの指導をしていきます。

今後とも溝の口店を宜しくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セントパトリックデー - オトクなキャンペーン開催中

2017年03月15日 | 横浜市鶴見・時代屋

こんにちは!川崎のバー時代屋オールドオーク川崎店の飯塚です。


3月に入ったと言うのにまだ朝は寒いですね。
桜の開花予想は例年通りらしいですが。。。(ホントかなぁ(´ㅂ`;))


先日、店の買い出しついでに寄った100円ショップに「セントパトリックデー」コーナーが出来ていた。もちろん、緑一色。セントパトリックデーが何かも記載されずに、謳い文句は「セントパトリックデーは緑の物を身に付けて盛り上がろう!」

おいおい、ハロウィーン並みに今度はセントパトリックデーを日本の産業に取り入れようとしてるのか?何でもかんでもお祭りに・・・。と、思いながらも時代屋系列ではほとんどの店舗がGUINNESSのドラフト(生)を取り扱っているため、もちろんセントパトリックデーはやるんですけど、アイルランドのビールを扱っている当店と何で緑を身に付けるのかを分からずにパーティーするのとでは大違いなのです。

ハロウィーンの由来を知らずに仮装パーティーで盛り上がっちゃうのと一緒なのです。

ってなわけで、前フリが長くなりましたが今回は「セントパトリックデー」について少しお話ししようと思います。

まず、先ほども話しましたが、アイルランドの行事です。ざっくり説明させていただくとアイルランドにキリスト教を広めたセントパトリックという人物の命日なのです(3月17日)。ちなみに、テーマカラーの緑はセントパトリックがキリスト教を布教する際、「三位一体」を説明ふるのに使ったのがシャムロックというクローバーの一種だったから。(三位一体については難しすぎるので割愛(苦笑))

ん?じゃあ、やっぱりキリスト教に関係ない人はハロウィーン同様イベントってだけで盛り上がってるってこと?

と、なりそうだが、ちょっと違うのが初めから、皆で祝いましょう!のスタンスで、どこの国の人もウェルカムなお祭りらしい。

今ではアメリカ、オーストラリア、カナダ、イギリス、日本などで大規模なパレードが行われ、なんと国際宇宙ステーションでもセントパトリックデーを祝うのだとか!

そんな大きなイベントは行えないけど、気になった方は是非当店で、GUINNESSをオーダーしてください(笑)

只今絶賛キャンペーン中!

緑のカクテルって言うのもアリですね!

長々と説明してしまいましたが、この辺で失礼いたします!では、お店でお待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勧め頂いた映画

2017年03月11日 | 横浜市鶴見・時代屋

皆さんお久しぶりです。川崎のバー時代屋オールドオーク川崎店の中上です。

先日あるお客様からお勧め頂いた映画を紹介したいと思います。

アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ出演の1995年に公開された「HAET」という映画です。

この2人といえばカクテルでもお馴染みの「God Father」で出演したのが有名ですよね!!

ストーリーのあらすじとしては犯罪のプロフェッショナルのニール(ロバート・デ・ニーロ)が現金輸送車を襲い有価証券を奪う。捜査にあたるロス市警警部のヴィンセント(アル・パチーノ)は少ない手掛かりから次第にニールへ近づいていく。ニールは本屋の店員イーディに出逢い、次の銀行強盗を最後に堅気の暮らしに入ろうと決意していた。やがて決行の時、タレ込みを受け現場に駆けつけたヴィンセント達と、ニール一味は、壮絶な銃撃戦を繰り広げる…
という内容です!

時間は171分と長いですがこの映画を観てアル・パチーノとロバート・デ・ニーロの作品を観たくなりました!
2人とも渋くて格好いいです。

恥ずかしい話「God Father」を観たことがないので今度の休日にでも観たいと思います。

興味がある方は是非ご覧下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日はリフレッシュ!

2017年03月02日 | 川崎・時代屋

どうも、お久しぶりです。川崎のバー時代屋オールドオークの片岡です。

シンガポールの研修旅行。これもお客様あっての事です。勉強になりました、ありがとうございました。

私の最近の休日の話を。

この時期毎年、寝すぎてしまい、体の節々がこるという事に気付きました。

わかっていても、姿勢が猫背になり、信頼してる整体屋さんにいきました。

一時間半ぐらい、ゆっくり全身のマッサージをしてもらいました。

立ち上がった瞬間。体が楽になりすぎて、ダラーと体の筋肉痛が解除されるような気持ちになりました。

もう通いはじめて、6年近くになります。

色々な世間話をしながら、左の肩がこってるなど、腹筋がないなど、背筋がないなど、体の事を教えてもらいました。

筋トレしようかな…溝の口の店長に鼻で笑われちゃいますね(笑)

とても良い時間を過ごせました。

お客様も、この時期は何かとお忙しいと思いますが、休日はリフレッシュして、時間があれば時代屋でリフレッシュしてください。

長々と失礼しました。今後も宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーライオン

2017年02月22日 | 川崎・時代屋

お久しぶりです。プロフェッショナル・バー時代屋オールドオーク川崎店・長井です。

2月5日から2月9日まで研修旅行でシンガポールへ行って参りました。

お客様方には、5日間の休業で大変ご迷惑をお掛け致しました。

既にこちらに他店舗スタッフの記事がいくつか公開されていますが、川崎店従業員の研修旅行記は、近日中に編集してホームページへアップしますので今しばらくお待ち下さい。

ここでは、予告編的に少しだけシンガポールの思い出!?を書きたいと思います。

シンガポールと言えば、連想されるのが「マーライオン」、「マリーナベイサンズ」でしょうか!?他にも色々とある思いますが、ここでは、あの有名な「マーライオン」の事について書きたいと思います。

シンガポールに到着してからBAR巡りをメインに行動し、マーライオン見学を後回しにしていました。先に見学に行ったスタッフから「色々な意味で凄かったですよ」!?という情報を聞きましたがその日も行かずに結局、最終日に行くことに。そんなに日に限って昼過ぎ辺りから雨が降りだすという不安なスタートでした。酒屋さん巡り等々をした後に、傘をさして川崎店従業員の飯塚と共に待望の「マーライオン」とのご対面です。二人で一瞬、硬直してその後、笑ってしまいました。なんと補修工事中?清掃中でフェンスとカバーに覆われ足元がちょっとだけ見えるという状況でした。 先に見学したスタッフの意味深な言葉がここで初めて理解出来ました。 こんな感じで色々とな出来事があったシンガポール研修旅行記の予告編でした。

長々と失礼しました。 この続きは、川崎店もしくは研修旅行記にてお楽しみ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い余韻。

2016年12月27日 | たまプラーザ・オールドオーク

たまプラーザ店の武です。

早いものでもう12月。たまプラーザ店に移ってから半年が経ちました。

今までになかった”酒学会”というイベントを毎月やるにつれて色々なお酒やそれに合う料理に触れることで充実した2016年をおくることが出来ました。

お客様のご要望でホールケーキを作らせていただいたり、二次会以降に来る方に向けて焼き菓子を用意したりと昔の経験が活かせたのも良かったと思います。

美味しいミクソロジーカクテルだけでなく、フードメニューにも今後はぜひご注目下さい。
ご来店、お待ちしております。

(写真#試作時のサン・セバスチャン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺のマリアージュ

2016年12月26日 | たまプラーザ・オールドオーク

ブランデーを美味しく飲むのに必要なものは?
答えはバスローブとシャム猫です。


ピニャコラーダを味わうには?
灼熱の太陽とパラソルです。


テキーラのショットは?
悪友です。

 


みなさんにもありますでしょうか?

 

『俺のマリアージュ』


共感を得れればなおよし、です。


ちなみにアレを美味しく飲むのに1番必要なのは
(≧∇≦)ぷは~~~っ!!
です。


現在6時45分風呂上がり・・・

 

(≧∇≦)ぷは~~~っ!!

 

なう!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年

2016年12月04日 | 横浜市関内・タウザー
こんばんは。
お久しぶりです。
関内店の胡晶晶です!

中国から日本に来て気が付いたら3年がたちました。
タウザーでも3年がたったと言うことですね。

突然ですが来年の1月30日を持ちまして卒業することになりました。
学生を卒業して3月より就職が決まりました。
まだ先の事ですがここでまずは報告致します。
なのでいっぱいお客様に会いたいです!
ここで学んだことを忘れないように最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします!
お客様、タウザーでお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い…。

2016年11月25日 | 横浜市関内・タウザー
皆様、はじめまして、タウザーの塩屋裕平と申します。よろしくお願いいたします。
だんだんと初雪と共に気温が一気にダウンし、冬本番モードに突入しました!

こたつにミカンも良いですが、こんな時はホットカクテルで体を暖めてみるのはいかがですか?

おすすめのホットカクテルは「ブランデーエッグノッグ」です!レシピはブランデー、ミルク、卵、砂糖。
シンプルなカクテルですが、身体がポカポカ暖まりますので、ぜひお試し下さい!甘いのが苦手な方は「ラガブーリンお湯割り」なんていかがでしょうか?独特の優雅な香りが広がって、僕も大好きな一杯です。

それでは、今夜もタウザーでお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン

2016年11月16日 | 横浜市関内・タウザー

皆様こんばんは。
グッディ大好き金田です。

10月の最週末にタウザーのある吉田町で今年最後のイベント、ハロウィンビアガーデンが開催されました。

今年から道路全面封鎖のビアガーデンになるとの事でタウザーも出店を決意致しました。
しかし、出店条件は仮装…。

金田は腹をくくりました。
やるならやろう!
皆の先頭に立ち、着いてこい!と。
中途半端な事は出来ない。
やるならやろう!

迎えた同日…。

皆でキャッキャ言いながら出来上がりました。

 

…なんか…違う。
思ってたのとなんか…違う。

子供が泣きながら逃げてく…。

最後まで不満と憤りと切なさだけが残りました。

それでも来ていただいたお客様、途中雨にもみまわれましたが残っていただいたお客様ありがとうございました。

また来年も…うん…。
俺に着いてこい!

今年も残りわずか、タウザースタッフ一同気合いと根性で頑張って行きますのでよろしくお願いいたします!

以上ドラえ……金田でした!

ん~やっぱなんか違う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加