時代屋バーテンダー日記

バックバーに並ぶ銘酒数百種類が圧巻。時代屋など横浜、鶴見、川崎、蒲田、溝の口、にあるカクテル バーのバーテンダー達が綴る

マーライオン

2017年02月22日 | 川崎・時代屋

お久しぶりです。プロフェッショナル・バー時代屋オールドオーク川崎店・長井です。

2月5日から2月9日まで研修旅行でシンガポールへ行って参りました。

お客様方には、5日間の休業で大変ご迷惑をお掛け致しました。

既にこちらに他店舗スタッフの記事がいくつか公開されていますが、川崎店従業員の研修旅行記は、近日中に編集してホームページへアップしますので今しばらくお待ち下さい。

ここでは、予告編的に少しだけシンガポールの思い出!?を書きたいと思います。

シンガポールと言えば、連想されるのが「マーライオン」、「マリーナベイサンズ」でしょうか!?他にも色々とある思いますが、ここでは、あの有名な「マーライオン」の事について書きたいと思います。

シンガポールに到着してからBAR巡りをメインに行動し、マーライオン見学を後回しにしていました。先に見学に行ったスタッフから「色々な意味で凄かったですよ」!?という情報を聞きましたがその日も行かずに結局、最終日に行くことに。そんなに日に限って昼過ぎ辺りから雨が降りだすという不安なスタートでした。酒屋さん巡り等々をした後に、傘をさして川崎店従業員の飯塚と共に待望の「マーライオン」とのご対面です。二人で一瞬、硬直してその後、笑ってしまいました。なんと補修工事中?清掃中でフェンスとカバーに覆われ足元がちょっとだけ見えるという状況でした。 先に見学したスタッフの意味深な言葉がここで初めて理解出来ました。 こんな感じで色々とな出来事があったシンガポール研修旅行記の予告編でした。

長々と失礼しました。 この続きは、川崎店もしくは研修旅行記にてお楽しみ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い余韻。

2016年12月27日 | たまプラーザ・オールドオーク

たまプラーザ店の武です。

早いものでもう12月。たまプラーザ店に移ってから半年が経ちました。

今までになかった”酒学会”というイベントを毎月やるにつれて色々なお酒やそれに合う料理に触れることで充実した2016年をおくることが出来ました。

お客様のご要望でホールケーキを作らせていただいたり、二次会以降に来る方に向けて焼き菓子を用意したりと昔の経験が活かせたのも良かったと思います。

美味しいミクソロジーカクテルだけでなく、フードメニューにも今後はぜひご注目下さい。
ご来店、お待ちしております。

(写真#試作時のサン・セバスチャン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺のマリアージュ

2016年12月26日 | たまプラーザ・オールドオーク

ブランデーを美味しく飲むのに必要なものは?
答えはバスローブとシャム猫です。


ピニャコラーダを味わうには?
灼熱の太陽とパラソルです。


テキーラのショットは?
悪友です。

 


みなさんにもありますでしょうか?

 

『俺のマリアージュ』


共感を得れればなおよし、です。


ちなみにアレを美味しく飲むのに1番必要なのは
(≧∇≦)ぷは~~~っ!!
です。


現在6時45分風呂上がり・・・

 

(≧∇≦)ぷは~~~っ!!

 

なう!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年

2016年12月04日 | 横浜市関内・タウザー
こんばんは。
お久しぶりです。
関内店の胡晶晶です!

中国から日本に来て気が付いたら3年がたちました。
タウザーでも3年がたったと言うことですね。

突然ですが来年の1月30日を持ちまして卒業することになりました。
学生を卒業して3月より就職が決まりました。
まだ先の事ですがここでまずは報告致します。
なのでいっぱいお客様に会いたいです!
ここで学んだことを忘れないように最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします!
お客様、タウザーでお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い…。

2016年11月25日 | 横浜市関内・タウザー
皆様、はじめまして、タウザーの塩屋裕平と申します。よろしくお願いいたします。
だんだんと初雪と共に気温が一気にダウンし、冬本番モードに突入しました!

こたつにミカンも良いですが、こんな時はホットカクテルで体を暖めてみるのはいかがですか?

おすすめのホットカクテルは「ブランデーエッグノッグ」です!レシピはブランデー、ミルク、卵、砂糖。
シンプルなカクテルですが、身体がポカポカ暖まりますので、ぜひお試し下さい!甘いのが苦手な方は「ラガブーリンお湯割り」なんていかがでしょうか?独特の優雅な香りが広がって、僕も大好きな一杯です。

それでは、今夜もタウザーでお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン

2016年11月16日 | 横浜市関内・タウザー

皆様こんばんは。
グッディ大好き金田です。

10月の最週末にタウザーのある吉田町で今年最後のイベント、ハロウィンビアガーデンが開催されました。

今年から道路全面封鎖のビアガーデンになるとの事でタウザーも出店を決意致しました。
しかし、出店条件は仮装…。

金田は腹をくくりました。
やるならやろう!
皆の先頭に立ち、着いてこい!と。
中途半端な事は出来ない。
やるならやろう!

迎えた同日…。

皆でキャッキャ言いながら出来上がりました。

 

…なんか…違う。
思ってたのとなんか…違う。

子供が泣きながら逃げてく…。

最後まで不満と憤りと切なさだけが残りました。

それでも来ていただいたお客様、途中雨にもみまわれましたが残っていただいたお客様ありがとうございました。

また来年も…うん…。
俺に着いてこい!

今年も残りわずか、タウザースタッフ一同気合いと根性で頑張って行きますのでよろしくお願いいたします!

以上ドラえ……金田でした!

ん~やっぱなんか違う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強の日々

2016年10月25日 | 溝の口・オールドオーク
はじめまして、溝の口店の杉原と申します。

溝の口店にお世話になってからまだ1年も経っておりませんが、この短い間にもたくさん学ぶことがありました。

お酒のこと、お料理のこと、接客のこと。まだまだ勉強、練習して身に付けていかなければならない事がたくさんありますが、この数ヶ月で本当に成長できたと思います。

今後も日々の営業、勉強会を通して、今以上にお酒をおすすめしたり、カクテルをお作りさせていただけるよう、努力していきたいと思います。

間もなく11月に入り、本格的に肌寒い日が続きますが、あたたかい接客で皆様をお迎えできたらと思っております。
 
ご来店お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日が続きます

2016年10月18日 | 溝の口・オールドオーク

はじめまして!溝の口店の齋藤と申します。

時代屋で働き始めて1年、社員になってから早2ヶ月経ちました。

飲食の「い」の字もお酒の「お」の字も知らなかった私は素敵な先輩方とたくさんのお客様がいろんなことを教えてくださり、充実した日々を過ごしております。

まだまだ未熟者ではありますが、これからも精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!

だんだんと寒い日が続きますがアイリッシュコーヒーやホットバタードラムなど飲みながら心も体もホットに!

風邪など引かぬようお気をつけくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の訪れ

2016年10月09日 | 溝の口・オールドオーク

溝の口店に来てから初めてのブログです。いつもお世話になっております、中川です。

時が経つのは早い物で、6月に溝の口店に移ってきて早4ヶ月、溝の口にも段々と慣れてきました。

ついこの間まで暑い、暑いと行って半袖のTシャツをまくって着ていたのにすっかり薄手の上着が手放せなくなっていたり、着ている物に長袖が増えていったり、すっかり季節は秋になってきたのではないでしょうか?寒かったり、昼は汗ばむように暑かったり、突然大雨が降ったりしている今年の秋ですが、皆様体調崩さないようお気をつけください。

さて、溝の口店ではこの度バックバーの並びを一部変えました、既にお気付きの皆様いらっしゃると思いますが一番大きな変更があったのはこちらの棚です!!

 

 ラムコーナー増設!!ほとんどの種類が一棚にも関わらず、ラムは2棚使用し、少しマイナーなフランス系ボトラーズラムからメジャーなキャプテンモルガン、バカルディ、ロンサカパとラム好きなお客様への幅広い提案、提供をさせていただけます。ラムだけではなくオフィシャルスコッチ、ボトラーズスコッチ共に多数新作入荷しています。

少し肌寒くなり始めたこの季節、秋の夜長を溝の口店でグラスを傾けていただけたら、と思います。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戻ってきました溝の口

2016年10月01日 | 溝の口・オールドオーク

溝の口店の植村です。

最近、少しずつですがドリンクの提供をさせていただけるようになりまして、課題も増えましたが、楽しさもだんだんと増えてきました。

勉強不足な私ですが、精一杯すべてのお客様が楽しめるよう、つとめていきますので暖かい目で見守ってくださるとうれしいです。

そして、須貝マネージャー6年間お疲れ様でした。

2年間と短い間でしたが、不出来な私にわかりやすく、そして丁寧に色々な事を教えていただき、ありがとうございました。

以上、溝の口店に戻ってきた植村でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならのグラス

2016年09月21日 | 溝の口・オールドオーク

9月14日。

先輩、須貝氏の溝の口店最後の勤務の日である。月日が経つのも早いもので、5年もの間共に切磋琢磨してきた仲間がいなくなるのはなんとも言えない気持ちになる。

今後を応援する気持ち。
ここは自分に任せてくれという気持ち。
行かないでくれという気持ち。

須貝氏は私の兄弟子であり、師であり、ライバルでもある。
時に共に笑い、時に衝突し、でもいつもお客様の前では「彼は凄いんだ」と私を立ててくれる心優しい先輩だ。
休みの日には勉強で飲みに行き、もう明らかに自分の許容を超えているのにも関わらず、自店に寄りギムレットを作って貰っていた。
決して弱いカクテルではないのだが、不思議と落ち着くのである。朦朧とする意識の中でも、この味を飲むと、「しっかりしなければ」と自分に喝を入れてくれる。

カクテルの好みは人それぞれあるかと思う。
私にとっては懐かしい味でもあり、定番でもある。それはこのカクテルが他の誰かでは駄目なのだ。同じカクテルでも、それは私にとって定番であるが懐かしい味にはならない。
同じカクテルであっても作り手によって違う。
バーにだけ許される不思議じゃないだろうか?
同時にそこがバーの醍醐味であるのではないだろうか?
そんなカクテルももう、このカウンターに座って飲む事がないと考えると、やはり淋しいものである。

『ギムレット』

100や200じゃきかない。
きっと誰よりも飲んできたこの味は、他の誰が作るどんなカクテルよりも、私にとって思い入れのある唯一無二のカクテルなのです。

比留川陽介

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年の軌跡

2016年09月18日 | 溝の口・オールドオーク
おはようございます!
時代屋溝の口店の須貝です。

私須貝は、今回が最後のブログになります。
この度6年と3カ月お世話になった時代屋溝の口店を退職する運びとなりました。

思えば初めてお店の扉を開けた時は、右も左も分からず、毎日何かしら怒られ先輩と衝突しながら、プロフェッショナルの世界、職人の仕事を覚えてきました。
元々時代屋を選んだのも独立する為で、どこのBARで実務経験を積もうか悩み何軒かのBARを見てまわりました。
そんな中一番お酒の種類も多く、サービスにこだわっている店という視点で見た時に時代屋で働きたいと思いました。
それからは早くお酒を作りたい、自分にしかできない仕事(接客サービス)をしたいという気持ちでがむしゃらに働きました。

後輩たちにも日頃から言って聞かせてますが、美味しい料理やお酒を作りたければ、先ずは美味しい料理とお酒を口にする。
気持ちのいいサービスをしたければ、そういうサービスをしてくれる店に行き自ら体感する。
 

 
それもなしにやっても自己満足でしかない。
経験は非常に大切だと思います。
毎日積み上げてこそ価値のあるものです。
時代屋で勤めて、毎日が発見でした。
常連様、一見様、いろいろな方がお見えになります。
常連様でも日によって気分や体調、求めている接客の距離感が違います。
そう考えると、一つとして同じ仕事はありません。
当たり前のように、毎日同じお酒を出すのか、本日はこういうお酒いかがでしょうか?とオススメするのか…。
そのお客様が何を求めているのか。
考えて、選択して、合致して、『今日の気分にぴったりだよ!』と喜んで頂けた時はバーテンダーとしてこんなに嬉しいことはありません。
その一言の為に我々はカウンターの中に立つのです。
少なくとも私はそう感じます。
全てのお客様に美味しい、また来るねと言って頂きたい、10の期待を持たれたら12、13の感動を与えたい。
自分の培った知識、技術、会話、ホスピタリティ、それらをフルに活用し表現し、ダイレクトにその評価を頂ける仕事は他にはありません。
バーテンダーが売るものは商品(お酒)ではない。
安心と人間力ではないでしょうか?
カクテル1杯の値段はお酒の値段ではなく、その人が作るから!というその人の価値そのものです。

私は22の頃にみなとみらいのとあるホテルバーへ行った際に初めてプロのバーテンダーのサービスを受けました。
痒いとこに手が届くと言いますか、まるで頭の中を覗けるエスパーのようにこちらの考えや気持ちを汲んで頂き、こんな仕事があるのかと驚きました。
それが原点です。

当時は教員をしておりましたが、それ以来バーテンダーの接客サービスに魅了され、自分もやろうと決めました。
その後、4年程勤めた学校を辞め、先に開業資金を貯めながらコミュニケーションスキルと会話力、人脈を掴もうと不動産の飛込み営業を1年、その後管理職として数名の部下をマネジメントし、2年半で退職。
こうしてようやく実務経験を積むべく時代屋の門を叩いたわけであります。
それから6年ちょっと。
自分の目指した接客サービスができるお店をつくっています。

私には夢がありません。
夢は見るものであって叶えるという意志が弱く聞こえるから好きではないのです。
私の中では全てやり遂げたいので、目標しか立てません。
独立して店を出すのも数ある目標の一つで、達成する前提でこの10年やってきました。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、当然の結果だと思っています。

こういうモチベーションがより良い仕事を生む原動力だと考えます。
モチベーションは個々により違います。
強制されるものでもないですし、高めることも下げることすら自由です。
それなら皆、モチベーションを高めて質の良い仕事をし、自分なりの目標を早く達成した方がいいのでは?
そうしたら数ある目標も全部達成できるのでは?
時代屋はまだまだ20代のスタッフが多いです。
今から気持ちを変えてモチベーションを上げて動けばどれだけの可能性があるか…。
今後が楽しみです。

これからの時代屋スタッフ全員の成功を心より祈っております。

また、お世話になりましたお客様、皆様のお陰でバーテンダーを学ばせて頂きました。
これからも精進し、時代屋にも負けない自分のお店をつくっていきます。

私の店は11月上旬に恵比寿で始める予定です。
しかし、非公開の紹介制BARの為こちらでは掲載できません。
ご容赦下さいませ。
これからも時代屋、須貝共々ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告-ウイスキーマーケットの購入権獲得

2016年09月13日 | 川崎・時代屋
先のブログでお知らせした『ウイスキーマーケット』の購入権獲得の抽選は、残念ながらハズレてしました。
期待を持たせてしまい申し訳ございませんでした。
9月の新着情報以降にも、ラフロイグの限定品が入荷しています。その他にも入荷予定がありますので是非、ご来店お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイスキーウイーク

2016年09月12日 | 川崎・時代屋

お久しぶりです!時代屋オールドオーク川崎店の長井です。 ある一週間の出来事について話したいと思います。

休日に、京急川崎駅の近くに出来たばかりのビストロにおじゃましました。

前菜に『豚肉のリエット』をオーダーして、その後『牛ほほ肉のブランケット』というビーフシチューのような美味しい料理、そして変わった品種!?で造られているスペイン産の赤いスパークリングワインを堪能しました。

次に、本日のメインイベントである『ウイスキーパーティー』に参加する為に汐留へ向かいました。

会場のホテルを間違えるというハプニングはありましたが、たどり着きました。

ウェルカムドリンクのビールからスタートして、生演奏が行われる中、竹鶴21年ポートウッドフィニッシュという日本未発売のウイスキーなどのレアアイテムを堪能しつつ、合間にはフィッシュ&チップスを食べたりとイベントを満喫しました。

週末には、秋葉原駅近くで開催された『ウイスキーマーケット』というイベントに参加しました。

こちらでも秩父蒸留所の限定品や中々、飲める機会が少ないであろうという希少なウイスキーを色々と堪能しました。後ろ髪ひかれつつ金曜日の営業に向かいました。

久しぶりに沢山のウイスキーを堪能し初心にかえる事が出来たような気持ちになる有意義な一週間でした。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

ウイスキーマーケットでは、希少なウイスキーの購入権を獲得出来る抽選がありました。運が良ければ限定品が購入出来る!?かもしれませんので楽しみにしていて下さい。後日、ご報告します。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソムリエ試験

2016年08月28日 | 川崎・時代屋

台風がまた近付いていますね。
台風が多発すると、夏が終わるんだなぁ
と思うのは私だけでしょうか?

こんにちは!
時代屋川崎店飯塚です!

8/21(日)にソムリエ試験を受験しました!

結果は不甲斐ないことに不合格だったのですが、久し振りに真面目に勉強しました。
普段も、カクテルのレシピを覚えたり、お酒の情報を調べたりしますが、それとは別に、勉強すると言うのは本当に久し振りで、やっぱり「学ぶ」と言う行為は面白いなと感じました。

力学、化学、地学、歴史。。。
バーテンダーと言う職業は専門的ではありませんが、色んな学問に触れていると思っています。
また、それは、バーテンダーになりたいと思った理由のひとつでもあります。


なので、手始めにまず。。。
と思っていたソムリエ試験に落ちてしまい、意外と落ち込んでます。
仕事をしながら勉強するのはなかなか時間がとれないのですが、上手くやりくりしていく術も身に付けていけたらいいなと思っております。

今回は残念ながら結果が振るわなかったのですが、次回は是非、胸にバッチを付けられるようまた、一から努力して行きます。
そして、先輩方に肩を並べられるよう頑張りたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加