パプリカオレンジ



スーパーに行くと,C25がいた。フロントグリルを見ると,前期型か。
10年以上前の車となる。ボディカラーは,当時のイメージカラーの1つ,パプリカオレンジだが,よく見ると




ボンネットからルーフにかけて,完全にクリアが無くなり,塗装も傷んで白っぽくなってしまっていた。




サイドパネルはどうにか光沢を保っている。

シルバーやホワイトは,塗装の劣化はそれほど目立たないが,このテのビビッドカラーは,メンテナンスを怠ると,一気にこうなってしまう。
バックドアを見たが,「5years coat」のステッカーはなし。ボディコートしておけば,ここまでにはならなかっただろう。

濃い色は新車当時はとても映えるのでいいのだが,露天駐車や常に直射日光に晒されると,一気にダメージをくらう。
レッドやイエロー,ディープブルーの車は乗ってみたいが,メンテナンスを考えると躊躇してしまう。
シャッター付きのガレージは必須だし。

酸性雨や強力な紫外線に負けない塗装はできないものなのかね,21世紀なのに。
汚れが付着しなければ更に良しなのだが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



佐野を往復したので,ガス欠寸前になる。
386.9km走行で給油。




26Lちょうど給油。燃費は 386.9km ÷ 26.00L = 14.88km/L
うーん,前回より悪い。そういえば今日はエアコンつけっぱなしだった。
これが原因か。気温は既に夏だしなー これ以上伸ばせないのか??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サノツアー



佐野厄除大師に行く。そういえば,私は初詣に行っていなかった。
奥さんと次女は合格祈願のため,湯島天満宮に行っている。流石本家だけあって,効果は抜群だった。
しかし,交通安全のお守りは,入手してから1年以上経過。効果が切れているかもしれない。
で,お参りしてきた。

4月だけあって,境内はガランとしていた。厄除けの方々は結構いたが。
ウチで厄除けが必要な人はいない。

「あ,私,あんまり運勢よくないんだ。方位除け必要なんだね」と長女。
厄除けはともかく,方位除けは気分かな。娘たちはどちらも方位除け対象だが,全然運勢は悪くないと思う。




お参りした後は,佐野ラーメンを食べに行く。佐野駅前の「優華」,久々だ。
駐車場は建物の裏手でちょっと離れている。
隣の店の駐車場に停めたり,通過しようとすると,物凄く怒られるので注意だ。




佐野ラーメンをオーダー。あれ? 麺はこんなに太かったっけ? そして盛がいいような。
奥さんも同様の感想。正月モードと通常モードがあるのかもしれない。




餃子もオーダー。こっちもこんなに大きかったっけ? 4人前頼まなくてよかった。
3人前15個で十分,ラーメンも美味しく,満腹になった。

帰りの車の中は,当然のことながらゆったりまったりモード,オイラは孤独なドライバー状態・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うどん



お昼は丸亀製麺に行く。私と長女は季節限定の「旨辛まぜ釜玉」を食べる。
丸亀のWebサイトには乗っていないメニュー。
現在の季節限定は「春のあさりうどん」。旨辛は全国メニューではないのかもしれない。

釜揚げうどんに甘めのだし汁,乗っているのは温泉タマゴ,ネギ,甘めに炒めた挽肉,かつお節粉,ニンニク,これにラー油がかかる。
ニンニクとラー油はかけるか聞いてくれる。

ラーメン屋の油そばインスパイアだな。汁は油ではなくぶっかけうどんの汁だが。

これをよく混ぜて食べる。「旨辛」といっているが,辛さはほとんどない。
とても美味しい。とっても美味しい(大事な事なので2回言う) これはアタリだ。

天ぷらは,こちらも限定の「糸みつばと小海老のかき揚げ」
三つ葉好きには嬉しい。小海老の香ばしさもいい。

丸亀ではハズレはないが,今日は大当たりだった。
帰って旨辛まぜ釜玉を調べたが,うどんを食べた後の混ぜ汁に,ご飯を入れるとかなり美味しいらしい。
これは次回試してみよう。




帰りはスターバックスでコーヒーを飲む。コッテリ系のうどんの後は,ブラックコーヒーがよく合う(<無駄にカッコつけている)




駐車場の生垣はレッドロビン。よく見るが,やはり変な植物。1本の枝に,真っ赤と真緑の葉をつける。
ここのスタバはオープンしてそれほど経っていないので,レッドロビンの幹も細い。成長して「生垣」になれば,上の赤い葉の方が外側に来るので,一面赤に見えるようになる。
今は赤・緑がよく分かる。

やはり美味しいものを食べると,シアワセな気分になれるなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Creators Update



最近はWindows Updateでコけることがなくなった。やはりネット回線が早いと,コける前にモジュールをダウンロードできるのだろうか。
更新状況を確認すると,

「お待たせしました! 間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」

のメッセージが。

メジャーアップデートの時期に来たらしい。
アップデートはWindows Updateで順次行われるようだが,手動でアップデートモジュールをダウンロードすることも可能。
やろうか,と考え,新機能はどんなもんか確認する。

「Windows 10 PC の新機能」(Microsoft)https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

うーん,内容を見ても惹かれるものはない。手間暇かけてやるほどではないな。
そのうち勝手にアップデートするので,ほっておくことにする。

しかし,「クリエイターズ アップデート」って,どの辺がクリエイターなのか分からない。
アイコンデザインやウィンドも従来のまま。Mac並みに格好良くなると嬉しいのだが。
追加の壁紙もなし。

まさか,ダークモードか??




あえてクリエイターが頑張ったと思われるのは,この絵文字くらいか。
しかし,クジラはなし。いらねー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレーライス



CoCo壱番屋に行く。久々だ。ここのカレーも時折無性に食べたくなる。
今回はトマトアスパラ・ソーセージトッピング。
トマトが入ると酸味が増すので美味しい。

カウンターで食べたのだが,私が席に着いた時に,隣の方がオーダーした。「××カレーと半熟卵」

メニューを見ているときに後ろの方でオーダーした方,「○○カレーと半熟卵」

私の後にカウンターに座った方は,メニューは開かず「△△カレーと半熟卵」

食べ終わり,レジに向かう途中,ボックス席でオーダーしていたカップル,「□□カレーと半熟卵」,「私も同じ」


ここでは半熟卵を食べるのがデフォなのか?? 確かにカレーと卵は合うが。
半熟卵を食べなかった私としては,何とも乗り遅れた気分だ。次回はオーダーする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クジラネクタイ

基本的にクジラ柄のネクタイをしているのだが,長年使っているので,いい加減くたびれてきた。
そろそろ新調しようかと検索する。
リアルショップでは,クジラ柄はまず置いていない。

Ken's eyeならばあるのだが,しばらく前にこのブランドは消滅してしまった。
フェラガモとエルメスでもあったのだが,最近はリリースなし。まあ,\25kくらいするので買えないが。

で,探していたら,こんなのを見つけた。

クジラネクタイ by clocodile on pixiv

クジラのネクタイ,なのかな??

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS opt41

昭島くじら&くじらロード


立川市に出張したので,帰り,昭島くじらの像を見に,東中神駅に行ってみた。
駅は改修工事中だったので,駅に掲げられていたクジラの看板は外されていた。
駅の南口を出て,UR中神団地3号棟方面に向かう。




いたー 昭島くじらの「あきちゃん」(大)と「たまちゃん」(小)




横から。ナガスクジラをデフォルメしたフォルム。




後ろから。尾びれは補強されている。




像の反対側,団地の一角が休憩スペースになっており,壁にはクジラが描かれていた。




駅前通りに面した団地のアーケードが「くじらロード」で,出入り口にはこの看板が掲げられていた。
デイサービスくじらというのもあるようだ。

くじらロードも覗いてみたが,シャッターが閉まっているテナントが多かった。
お土産っぽいものを探したが,そもそもお菓子屋さんなどはなかった。
昭島には,くじらサブレを売っている店があるようなので,機会があれば行ってみるか
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 388

ホエールカイザー(小)


「ZOIDS IGNITION -ゾイドイグニッション-」 http://zignition.web.fc2.com/index.html 三式様からいただいたペーパークラフトのデータは,ハーフサイズもあったので作成。




全長は半分,全体としては1/4のボリュームになる
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

洗車



良い天気なので洗車する。前回は2月の中頃,点検・車検の時には洗ってもらったが,今年に入っては2回目だ。
今まで雨に降られたのは数回,さほど汚れてはいない。花粉汚れはなし。虫の死骸も全く付着なし。




洗車は排水の関係で芝の上で行うが,そのままだと水滴が直射日光で乾いて輪染みになるので,カーポートの下に移動して拭き取り。
拭き取り後は,ドアをすべて開け,入り込んでいる水を乾かす。




U31には「スムースエッグ ハイドロフラッシュ」をコーティングする。
5yearsコートはまだ効いているが,ボディのツルツル感は流石にない。これはコーティング者にもOKで,施工するとツルツルになる。
終わった後,タオルを滑らせるとツルツル滑って楽しい。




G21も洗車。洗車後はリンレイの「銀艶制覇」を施工。
フロントガラスには,スーパーレインXを塗る。

週の初めは雨の予報,汚れるのは分かっているが,洗車してコーティングしておけば,汚れの付着は少ないハズ。
それよりも,車がきれいになる満足感が大事なのだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

熊本地震から1年

熊本地震から1年が経過した。今なお多くの避難者がいる。
発生当時は完全に「対岸,いや海向こうの火事」だと思っていたのだが,仕事で1か月ほど関係した。
現地に行ったわけではないが,支援関係にちょっと絡んだ。

「ちょっと」でも結構働いた気がするので,直接関わった方々は大変だったろう。
いや,現在進行形か。復興はまだまだだ。

やはり思い出すのは東日本大震災。自宅は被害らしい被害はなかったが,公私ともに半年くらいは何やかやとあった。
少し大きめの地震があると,未だにあの時の記憶が蘇る。
熊本地震を経験した方々は,今も生々しく思い出しているだろう。

東日本大震災の時は,全国の方々から色々と支援してもらった。間接的には,今も支援してもらっている。
熊本にもできることをしようか。




とりあえず間接的に支援。デコポンミックスを飲む。ウマー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

牛丼



夜はすき屋に行く。
しばらくぶりだ。一度行くと通い続けることが多い。
今日は暖かかったので,ラーメン日和ではなかったので。




レギュラーメニューに加わった「ネギキムチ牛丼」を食べる。
キムチと牛肉は相性がとても良いのは周知の事実。以前は吉野家で牛丼キムチセットを食べていた。

正直,ネギはあってもなくてもよい。キムチの風味に完全に隠れてしまうので。
乗っているキムチは結構な量だった。吉牛のセットより100円高いだけはある。

かなり辛かったが,美味しかった。辛さでアタマは汗をかくほど。
これは真冬に出した方が良かったのではないだろうか??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 387

ステッカー・シールメモ


Loftで購入。ぼちぼちシール系が出始めた。




ザトウクジラのステッカー。「防水とUV加工したシブといステッカーです」とのことなので,車のリアウィンドなどに貼ってもしばらくもちそうだ。
デザインは,B-SIDE LABELの上野Hzクジラ




シールメモ。シロナガスクジラが口を開けたところ。5枚入り。




全部で8種類×5枚入り。パッケージはシロナガス見えるようになっているのがgood
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

現在主義


午夜時計

朝の通勤電車,席に座りスマホのタイマーをセットする。
ふと隣を見ると,私服の女子が問題集らしきものを広げていた。
高校生か予備校生と思われるのだが,問題のページのタイトルが

「現在主義と日本人」

??

民主主義,資本主義などなら分かる。しかし,現在主義だと?

少し調べてみたが,どうも一般的に使われるものではないようだ。
存在論や時間論と絡めて論じられることが多いようだし,そもそもかなり概念的な話になる。

受験で問題になるワードではないな。

となると,隣に座っていたのは大学生で,何らかの研究をしているのか。
しかし,どう見ても問題集だったしなー 謎は深まる。まあ,ご本人に聞く勇気はないが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 386

iPhoneケース


次女のiPhoneケース。どのあたりがくじらGOODSかというと,




クジラ座 どんな星座かは2月15日に記したとおり

「クジラ座は全く全然気にしなかったけどね」と,次女。さいですか
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ