くじらGOODS 391

ウォールステッカー,オーナメント


100均シリーズは続く。SERIAで購入。
こちらも隅から隅まで探したが,これだけ。




ウォールステッカーはマッコウが1匹。
クジラのみのでっかいステッカーが欲しい。




オーナメント。「カリフォルニアサーフィンクラブ」のロゴ。
カリフォルニアと言えば,サンディエゴやメンドシーノがホエールウォッチングポイント。行ってみたいなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最終バス



長女が最終バスに乗るとのことなので,終点に迎えに行く。
いつもならば乗り継いで地元まで帰ってくるのだが,今日は乗り継ぎバスに間に合わなかったとのこと。

バスステーション行き最終バス,って,どこかで聞いたフレーズだなと本棚を見ると,あったよ。

「ウッドストック行最終バス(コリン・デクター)」

一時期,海外の本格ミステリにハマっていたことがあったが,その時に購入した。
内容はさっぱりすっかり忘れているが。

「最終バス」,「終点」など,何となく切ない響きがある。
今日のバスステーションもガランとしていたし。
長女を待っている間にも2,3台バスが帰ってきた。降りるのは一人か二人。

長女が乗ったバスがステーションに入る。ドアを出るのは長女一人。
私の車を見つけ,こちらに歩いてくる。その時,別のバスが入ってきて,長女の姿が見えなくなる。
次の瞬間,長女は消えていた。前に見えるのは誰もいない待合・・・

なんてことを妄想しちゃったよと長女に話すと,「やめてよねー それに私,ミステリーとか読まないし」
最近,めっきりミステリは読まなくなった,というより,疲れて読み切れないのだ。歳だな。
長編ミステリ,それも海外のものは,若い時しか読めないのだよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

洗車



1か月ぶりに洗車する。田植中は雨は降らなかったが,その後,2回ほど降られる。

黄砂の影響はなかったが,田植期間中,トラクターや田植機が幹線道路を含め走り回る。
その結果,道が泥だらけになる。
よけきれず,踏みまくることになる。

タイヤハウス内は泥だらけになり,フェンダー周りが汚れる。
田植も一段落し,泥も道になくなったので,今後は大丈夫だろう。




9時前にスタートしたのだが,すぐに後悔。あっつい。
夏日ではなく,真夏日。気温は30度超え。

始めてしまったので,途中で止めるわけにもいかず,急いで洗う。
そのせいで更に暑くなる。
洗車後,水気を拭いたらカーポートに移動。屋根がないと焼ける。




G21も急いで洗車。もう既に汗だく。

終わった後,クラクラしたので,水分を多めに取る。作業時間は2時間強くらいだが,やはり気温が高いので熱中症の危険がある。
これからは日中の洗車は厳しいな。曇りの日を狙ってやるか。
洗車機にかけるとか,夜,コイン洗車場に行く気はまったくない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイスクリーム



近くのホームセンターを出たところで,ピンクの販売車が前を横切った。
走るアイスクリーム「Twinkle Jack」の移動販売車だ。
少し走り,後ろに追いつく。

一時期,ここのアイスクリームにドはまりしていたことがある。
長女がまだ2,3歳で,こちらに住んでいなかったころ,アパートの駐車場に来ていたことがある。
アパートは40戸近くあり,小さい子が多かったので,結構売り上げがあったのだろう。
週1で来ていたので,その度買っていた。

その後,今の場所に家を建て,次女が生まれ,長女が小学校高学年になった頃,近くのバイパスで停まっていたところを見かけ,声をかけたところ,月に1,2回,ウチの方を回ってくれるようになった。

そして東日本大震災。発生した直後も来てくれたが,「材料が入る限り販売します。でも,スタッフの都合で栃木市方面を回ることになって」と,こちらには来なくなってしまった。

こちらに来てくれていた方はその後,イベントなどで販売したときなど,ルート的に寄れるときは来てくれていた。
残念ながらここ1,2年はご無沙汰。

今日遭遇したのは,ウチからはだいぶ南の国道のバイパス。ドライバーも当時の担当さんではなかった。
懐かしいとともに,とても食べたくなった。アイスクリームもクレープも美味しい。
まだこちら方面には来ることがあるようなので,停まっているところに遭遇したら,声をかけてみよう.

Twinkle Jack http://ric-foods.com/crape.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寿司



久々にスーパーのパック寿司を食べる。
値段の割にネタもいい(と思う)。たまに食べたくなる。

・・・最後にキチンとした寿司屋で食べたのは,いつだろうか??

で,パックの蓋に工夫があった。




コーナーに醤油皿が作ってある。
最近のパック寿司はこうなっているらしい。
袋の醤油を蓋に開けると,全体に広がってしまうので寿司全部にかけていたが,これならばつけて食べることができる。




醤油を入れる。丁度袋1杯分。これはコストもかからずユーザーにも嬉しい。
今までなかったのが不思議なくらいだ。やはり日々カイゼンだな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 390

キーチェーン・ジェルステッカー


100均のCan☆Doで発見。こちらではあまりない。




キーチェーンの丸いクジラ。イルカっぽくも見えるが,背びれがないのでOK。
全長12cm。手触りが良い。




同じくシャチ。鯨類なので。全長15cm




ジェルシール。ザトウっぽい。
その他にカメ,熱帯魚,ヒトデなど。

しかし,100均では年々,クジラが少なくなっているような気がする。
太陽光発電でユラユラ動く「陽だまりマリン・クジラ」も完全になくなってしまったようだし。
クジラデザインのものが増えてほしい
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本日は宴会



本日は宴会。基本イタリアンだが,色々出て嬉しい。10数人でこじんまりとやる。
着順で奥から座り,ヤロー4人でテーブルを囲むことになる。




やはり仕事の話になってしまうのだが,メンバー4人は別部署で,酒が進むにつれてヘビーな話となる。
私も人事や仕事内容で酷い目に会っていると思っていたのだが,まだまだ甘いことを認識。
「いつも楽しそうに仕事していますね」と言われる。

やはりたまにはこういう話も大事。もっと精進せねばと思う。
同じテーブルのメンバーは,全員私より年下だったのだが。ダメだなー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サイバー攻撃


電脳世界 2(snaoさん)

「ランサムウェア「WannaCry」の侵入経路は? トレンドマイクロが解説」(Yahooニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000063-impress-sci

週明けから大騒ぎになっているWannaCry,これは全然関係ないよね,と,同僚とタカをくくっていたのだが,「念のため」対応業務をやれとの命令が入ってしまった。

おかげで昨日,今日と残業。仕事場やパートナー先など,目につくところではWindows10/7の端末しかないので,心配していない。
しかし,出張先などの業務端末では,未だにXPが動いていたりするのでコワイ。

基本はアヤシゲメールはさっさと削除,メールはHTML形式無効,アヤシゲサイトには行かない。Windows Updateはすぐさま実行,というところか。

メール件名は,「(会社名・部署名)内容が分かる長めの文」とすることも忘れない。
いつぞやパートナーから送られてきたメールで,件名なし,本文なし,署名のみ,添付ファイルが「資料.zip」というのがあった。
もちろん速攻削除して電話だ。相手は「何で2回も送らせるんだ!」とキれ気味だったが。
送信元アドレスは間違いなかったが,偽装するのは簡単。踏み台にされている場合もあるしね。

とにかく念には念をだ。ネット黎明期にブラクラ踏みまくっていた私が言うのだから間違いない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS 389

ペーパークラフト シャチ


「切手の森の鳥と虫」様から型紙をダウンロードさせていただいた。
http://www.jade.dti.ne.jp/~zardoz/index.html




型紙は1枚。パーツも少ないので,1時間とかからず作成できた。




本体右と左を接着したところ。既にシャチになっている。
この後,アゴ部と胴を仕上げ,胸びれと尾びれをつけて完成。




以前に作ったシャチと並べてみる。親子っぽくてよい
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



天気予報は曇り,雨は降らない見込みだが,空を見上げると,結構厚い雲。
洗車しようかしばらく考える。直射日光がないので,絶好の洗車日和だが,そこは雨男の私。
洗えば降る,しかしやらなければ降らない。これがジレンマか。

とりあえず給油することに。353.2km走行。




24Lジャスト給油。燃費は 353.2km ÷ 24L = 14.72km/L
3週間ぶりの給油だが,前回より悪化。何でだろう??
気温は順調に上がっているし,エアコンはほとんど使っていない。
運転がヘタになっているのだろうか??

雨は結局降らなかった。洗車すればよかったな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨降り



予報通り雨の1日。どの田んぼも用水路も水がマンタン。
田植は終わってしまったのだが。




先週,この位あれば,連休中に植え終わることができたのにと,水廻りをしながら思う。
雨は今日だけで,しばらく降らない見込み。まあ,川の源流方面でそこそこ降ってくれれば問題なし。
出穂期に水不足にならないことを祈る。
そして元気に稲刈りしたい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Excelの全角数字変換



まだExcelでホノボノ系仕事をしているのだが,報告データにこんなのがあった。
数値なのに,全角文字で入力してくるもの。




それもご丁寧にセルの書式設定を「文字列」に変換してまで。
どこまで大きなお世話をすれば気が済むのかという感じだ。

このままだと計算やレポートに支障が出るので,半角文字に変換する。
間違っても半角文字での入力し直しなどはしてはいけない。100データも扱うと,絶対に間違う。




関数はascを使う。これも意外と知られていない関数。ascはアスキーのこと。
2バイト文字を1バイト文字に変換する。当然のことながら,ひらがなや漢字は変換できない。対応する文字がないから。




こんな感じで変換される。変換後は,対象のセルを選択して,元データのセルに値の貼り付けをする。

しかし,何でこんなことをしてくるのか,全く意味が分からない。手間をかけて作業効率を落とすというのは理解不能だ。
あ,『私に対するイヤガラセ』という点では成功しているか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

白の世界



朝起きると,曇りガラスを通した外がやけに白い。まさか雪というとこはないだろうと,窓を開けてみると,真っ白。
昨日の雨の影響だろう,最近では珍しい濃霧となっていた。




出勤するため車を出したが,視界は50mもないか。
農道から大通りに出るのが怖かった。イナカ道では,こんな状態でも結構な速度で走ってくる車がある。




田園地帯は一面の霧。幻想的と言えなくもないが,朝の通勤時間帯,車の速度が出せないのはつらい。




駅周辺は,流石に霧はなくなっていた。電車も田園地帯を走っているので,遅れがあるかと思ったのだが,定刻通りだった。
少しでも風があれば,こんな濃霧になることはないのだが,これも雨が降って湿度が上がったから。
まだまだ水は足りない。もっと降ってほしい,災害にならない程度にね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Excelで均等割り付け



アチコチから報告のあったExcelデータをコピペして,1つのシートにまとめる。
こういうホノボノ系の仕事もたまにはないとね。

データには日本語入力フィールドもあるのだが,↑のような入力をしてきたところがあった。
特におかしなところはないように見えるが,




全角スペース 茨  全角スペース 城 全角スペース 県 全角スペース 半角スペース と入力してあるのだ。
見栄えを良くしたいのだろうが,これはとっても迷惑。
特に差し込み印刷の元データにするときなどは,差し込んだ後の文書がメチャクチャになり,手動で編集しなければならない。

印刷したときを考えて,セルの中央にキレイに配置したいのだろうが,せめてセンタリングだけにしていただきたい。




セル幅をいじったりすれば,このように配置が崩れる。




(私の周りでは)意外に使われていない,「均等割付け(インデント)」
このように設定すれば,




こんな感じで綺麗に配置される。列幅を変えても大丈夫。




元データはスペースは入れない。

ExcelはDBチックに使うものと思っている。データ数が1万とかになるとAccessを使うことを考えるが,レポート作成が待っていると,Excelで行きたくなる。

しかし,スペース入りのデータが50もあると,流石にハラが立つなー
「変なことはするな。素直に入力してね」と書いておいたのだが。大きなお世話・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いつも疲れている原因

「あなたがいつも疲れている理由は何なのか?」(GIGAZINE) http://gigazine.net/news/20170507-why-are-you-always-tired/

私が昨日,今日と疲れている原因は連休中の田植えだ。普段使っていない筋肉を使いまくって,普段以上に動き回ったし。
昨日は完全に地蔵状態,今日はだいぶ回復したが,仕事の進みが遅い。

こんなことがなくても,何故か1日中ダルいことがある。
で,記事を読むと,思い当たることが多々ある。

やはり良質な睡眠の確保と,十分な水分補給が重要だ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ