電子トラブル

始まりは昨日の朝だった。
いつものように仕事場に行き,PCを立ち上げ,ログインする。

「ログインIDもしくはパスワードが違います」

は?? いくらワープロするとき噛むといっても,IDとパス間違いは滅多にしないそ。
IDは確認して間違っていないので,まあ,パス一文字くらい打ち間違えたか。

で,もう一度入力,今度はゆっくり目に。

「ログインIDもしくはパスワードが違います」

なんだってー こんなバカな・・・

2回ほど再入力したが,やっぱりログインできない。
これでダメだったら,情報部門に代替機申請だな,と,慎重に入力。

「ようこそ」

おぉ! ログインできた・・・ こんなに嬉しいことはない。


そんなことがあり,しばらく普通に作業していたのだが,グループウェアで掲示板とメールを確認しようとしたら

「ネットワークに接続していません」

は?? さっきまでネットみられていたぞ。
ネットワークの状態を確認すると,確かに接続していない。

ケーブルか? ポート位置が悪くてねじれているからなー
で,隣のケーブルを借りて,再起動する・・・ が,ネットに接続しない。

Ipconfigで状態を確認すると,IPアドレスが取得できていない。
仕事場は固定IPではなく,DHCPでやっているので,取得できないことは,まずないハズ。

再起動ではなく,シャットダウン→起動 を何度か行うも,ネットに接続しない。

これは,イーサネットアダプタが物理的に死んだか?
ノートPCなので,ボードか。もう,どうしようもない。

情報部門に代替機申請をしようと連絡,「念のため,遠隔で接続できるかみますので」と言われたので,ダメだと思うけど,といいつつ再度起動。

「うーん,問題なく遠隔操作できますけど」

はぁ?? ネットに接続している? 
ネットワークの状態を確認すると,今度は正常動作している。

「じゃあ,とりあえず様子見てください」

・・・了解です。


夕方,しばらく動かしていなかったタブレットを引っ張り出す。来週別部署でプレゼンするのに,紙とプロジェクタではない,タブレットを使ってみては,とエラい人からオーダーが。
念のため動作確認していると,再起動しろとのメッセージが出る。
あ,Windows Updateしたか。

で,再起動。

再び動作確認しようとすると,「シャットダウンします」

は?? 何もしていないぞ。
電源を入れるが,30秒ほどで勝手にシャットダウン。

これは,Windows Updateで入れたモジュールが悪さしている。
しかし,これはタブレット。光学ドライブどころか,キーボードすらない。
USBポートもMicroUSBが1つだけ。

復旧しようにも,一筋縄ではいかない。
事情をエラい人に説明し,タブレットのプレゼンは中止,復旧は追々考えることに。


散々な1日だったのだが,これでは終わらなかった。
ウチに帰り,自宅のPCを起動,ログインパスワードを入力する。

は?? パスワード入力ボックスに何も表示されない??

Enterを押しても,何も起こらない。

これはもしや




キーボードが壊れた? またはマザーボードが壊れた?
先日記したとおり,このPCも10年もの,壊れても不思議ではない。




長女が使わなくなったhpのキーボードを接続してみる。
で,無事に認識。

しかし,これは,


世界は私を拒絶しているのか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バッテリー



家で作業するときや,布団の中では,未だにiPod nano(第5世代)を使っている。
購入したのは2009年12月,8年経過だ。

何度か紆余曲折はあったが,普通に使えている・・・ 使えているのだが,バッテリーが経年劣化。
新品は通常使用で14~15時間程度もつが,現在2時間ともたない。
87%性能ダウンだ。

バッテリー,電池は必ず劣化する。そもそも化学変化で電気を貯めたり放電したりしているので,そのための物質の化学変化も進行する。
電気を貯める物質ではなくなってしまう。
リチウムイオン電池は,特に高温だと劣化が急速に進む。

最終的には,電気を貯められない物質に変質してしまう。

このnanoのバッテリーも,使用期間的には寿命。現在は耐久試験と同じだ。
完全にダメになるまで使ってみようと思う。10年使えるかな?

バッテリーで思いつくのは,やはり電気自動車。こちらもリチウムイオン電池を使っている。
LEAFは5年使用で,当初の80%充電になるとのこと。かなり厳密に温度制御と充電・放電制御してこれだ。
恐らく10年使うと,nanoと同じく80%くらい性能ダウンするだろう。

これではコスト的に合わない。LEAFの中古車が激安になってしまうのも道理だ。
バッテリー交換も,基本的には行わない。劣化が進んだら買い替えろということ。
まあ,交換すると部品価格+工賃で200万円以上かかるが。

現在,全固体電池が研究され,数年後には商用ベースに乗せられそうとのこと。
今後のバッテリー技術のブレイクスルーに期待だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



仕事帰りにラーメンを食べに行く。
エクセル南のらー麺街道で,11月に入った横浜家系ラーメン「武骨家」

横浜家系といえば,濃厚なトンコツ醤油のイメージなので,歳のせいか積極的に食べようとは思わない。
が,隣のTETSUやなんつっ亭は時々無性に食べたくなる。
ここはどんな感じか,食べてみることにした。




つけ麺をオーダー。麺はあつ盛にする。ご飯は無料サービス。家系ではよくあることらしい。

つけ汁は「超濃厚」とのことだが,TETSUに比べると,あと味があっさり。まあ,向こうはスープ割が前提なので,かなり濃い目。
こっちはスープ割はなかった。
薬味はネギとゆず皮,スープによく合う。

麺は太麺。あつ盛にしたせいか,残念なことにくっついてしまっていた。
「つるシコ麺」とのことだが,TETSU,なんつっ亭には及ばず。

次回,街道に来るときは,ここはないなか・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チロルチョコ



駅のNewdaysにはなかったのだが,100均にあった季節限定のチロルチョコ「いちごがいっぱい」。
いちごのチョコは大好きなのだ。ついでに「抹茶もち」も買う。




「いちごがいっぱい」の,今年のフレーバーは,ティラミス,コンフィチュール,ブラウニーの3種.
ティラミスは,最初はイチゴの甘酸っぱさが広がるが,あと味がティラミス。
コンフィチュールはイチゴチョコの中にイチゴゼリーが入っている。
ブラウニーは,イチゴチョコにブラウニーが織り込んであり,ザクザクの食感。
どれもアタリだ。




抹茶もちは季節限定ではないが,私の行動範囲ではあまり置いてないので,つい買ってしまった。
抹茶チョコは思った以上に抹茶の味が広がる。チョコの中にはマシュマロ。これも美味しい。

「いちごがいっぱい」は,しばらく毎日食べてもいいくらいなのだが,駅中に置いていない。
今までは季節限定品は,必ず入っていたのだが。やはり需要がないのだろうか??
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



『今日は3月並みの陽気,温かくなるよ』の天気予報ほど気温が上がった感じはしなかった。
お昼は暖かいものを食べようと,某所でラーメンを食べる。

オーダーしたのは「和風ラーメン」

・・・和風??

メニューを見たとき,ちょっと想像できなかったので,頼んでみた。
来るまで,色々と考える。
あえて和風ということは,醤油ラーメンではないだろう。
スープは薄口醤油の京風ダシ。麺は,かん水は使っているだろうが,うどんに近いか,そうめんに近いものか。
具は,ゆで海老などか。

で,出てきたのが,これ。


正解:醤油ラーメン


どこからどう見ても,食べてみても,まごう事無き醤油ラーメン。
具はチャーシューとほうれん草とメンマ。あ,カマボコも。これが「和風」の正体か。

まあ,美味しかったが,騙された感はぬぐえない。そしてこの敗北感は・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪気味



熱はない,というより,35℃台。体が冷えているのか。
背中がゾクゾクするし,鼻水が出始めたので,風邪薬と元気ドリンクを飲んで,早めに寝るよ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の燃費



今年初めの給油。
ガソリンスタンドでスマホを取り出そうとして,忘れたことに気づく。
今まで外出時に忘れたことはなかったのだが。うーん,記憶力低下??
582.2km走行。メーター燃費は18.0km/L




34.42L給油。燃費は 582.2km ÷ 34.42L = 16.91km/L
どんどん悪化,寒さはこれからが本格的,更に悪化は避けられない。
とにかく寒いと回転数が落ちない。
通勤の行き帰りは,水温が適温になる前に走り終わってしまう。
CVTの扱いについては,引き続き試行錯誤だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スパゲティ



お昼はスパゲティを食べに行く。下妻の芽キャベツに行きたかったのだが,時間が厳しいということで,森の館へ。
入ったのが丁度正午だったので,少し待つかと思ったが,すんなり席に着くことができた。




店内は天井が高い。柱の間隔を狭くし,壁はなるべく作らない室内空間。
照明は暗めで,日中は自然採光がメインか。店の名前どおりの雰囲気づくりをしている。




セットにはドリンクバーがつく。茶葉は12種,コーヒーは3種,コカ・コーラのソフトドリンクマシン,オレンジとグレープフルーツなど。
充実している。




セットのサラダとパン。
ドレッシングは店で販売もしているニンジンドレッシング。
ランチセットのパンにはポテトサラダが添えられる。一緒に食べると美味しい。




スパゲティがキター 私と次女はカルボナーラ。ここのはシメジが入っている。
カルボナーラにキノコ? と初めは思うが,シメジの味がかなり出ていて美味しい。




奥さんは明太子ソースのスパゲティグラタン餅入り。「スパグラ最高!」とのこと。
少しもらったが,とても美味しかった。
餅と明太子も合う。家でもこの組み合わせて何ができそうだな。

ランチは\1kくらい,コスパは高い。お腹いっぱいになりました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

乾燥



この時期,手荒れとかかとのひび割れが気になる。そのため,保湿クリームは欠かせない。
特に水仕事をする訳ではないのだが,とにかく手荒れが酷くなる。

仕事場でもマメに塗っているので,PCのキーボードやマウスは,何となくしっとりしている。
逆に,使っていると指先の保湿ができるキーボードが欲しい。ないけど。

しかし,ヤローで保湿クリーム使っている人は,仕事場ではいない。皆なんで大丈夫なのだろう?
塗っていると,女子からは「??」的な目で見られることもあるし。

歳かな

年々体が乾燥しているような気がする。まあ,脂ギッシュよりはいいということにしようか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

南の街に出張



南の街に出張する。今日は直行直帰を勝ち取る。仕事場からの距離の半分だし。
相変わらず赤信号に引っかかりまくっての道のり。道路事情も50年進んでいるであろう学園都市を抜ける。




そして未来都市へ。
・・・50年前の風景??




お昼は久々にガスト。
しばらく前から「希少部位イチボのステーキ」をウリにしているが,全国津々浦々の店でやっているとすれば,本当に希少なのかと疑問がわく。
希少=とても美味しい,は成り立たないので食べない。日本人の口には,ほどほどにサシが入っている肉が合うし。




チキントマトソースランチを食べる。チキンとトマトの相性は最高だ。
今度,奥さんにチキンのトマト煮込みをお願いしようと思う。




仕事は順調に終わり,暗くなる前に引き上げられた。
夕日に赤く染まる筑波山,個人的には滅多にみられないので,思わずシャッター。いい1日だった。

・・・明日の反動が怖い
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遅くなるPC

「Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘」(GIGAZINE)
https://gigazine.net/news/20180104-meltdown-spectre/

「CPUに内在する脆弱性問題「メルトダウン」「スペクター」への各社の対応まとめ」(GIGAZINE)
https://gigazine.net/news/20180105-meltdown-spectre-security/

Intel CPUの設計上の欠陥による脆弱性があり,また,全てのCPUが構造的脆弱性があるので,緊急に対応を要するとのこと。
WindowsならばWindows Updateを実行。

しかし,これらの対策のための修正プログラム「KB4056892」(https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4056892/windows-10-update-kb4056892)を導入すると,2015年以前のIntel CPUを搭載しているPCは,パフォーマンスが大幅に落ちる可能性があるとのこと。

それでも修正プログラムを入れない訳にはいかない。KB4056892を含むWindows Updateが当たっていなかったので,実行。

現在のマシンは,2008年4月導入って,何と,10年も使っているではないか。
HDDは2度ほど交換,グラボが使用6年で死亡と,大きな不具合はない(<あるよ)。
まあ,マザボもCPUもメモリも,今のところ不具合なく稼働中。

そのCPUだが,Core2 Quad Q9300。「Core2」という響きは懐メロだ。当然ならが,今回のWindows Updateの影響は受けるハズ。

なのだが,再起動し,HDDが落ち着くまで待ち,シャットダウン,そして起動してみたが,遅くなった感じはしない。
その後,WordとExcelのファイルを少し動かし,しばらくFirefoxでインターネットをブラウジングしたが,体感できるほどの遅さはなかった。

「パフォーマンスが落ちる」と言いつつも,マシンを常時全開使用していなければ,体感できないのかもしれない。

しかし,製品の設計上の欠陥って,自動車なら間違いなくリコールなのだが,この業界はソフトウェアで解決・・・
なにかちがう
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近くの街に出張



「お昼何がいいスか?」と,今回の出張同行者。

蕎麦・・・ 蕎麦が食べたい・・・

「了解ッす。チョット走るけどいいスか?」

美味しければ,それで,それだけで,いい・・・

という訳で,隣町に出張し,蕎麦を食べに行く。免許試験場の反対側にある「夢想庵」,地元常陸秋そばを使っているとのこと。
しかし今回の同行者,若いくせに美味しい蕎麦屋を知っているとは。

「いえ,去年,一昨年か,○○さん(同僚♀,私より一周りくらい下,美人)に連れられて来たンスよ。」

何をウラヤマシイことをしているんだ,今度同行させろ

「ハッハッハッー いいスよー」




などと会話していると,蕎麦が来た。店一押しの鴨ざる蕎麦。
蕎麦は二八くらか。香りとのど越しはとても良い。鴨汁はダシがよく出ており,ネギも甘くおいしい。汁は一味唐辛子と山椒で辛めにしてある。
総じてかなり美味しかった。

「うーん,チョット足りないスかねー」

やはり若者はガッツリ系か,すぐ隣にでっかい唐揚げ定食の店もあるとのこと,次はそちらで
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

電話番号03-4579-3757はウイルス感染詐欺



朝から天気の悪かった1日,ずっとPCの前にいた。たまにはこんな日も良い。

が,とあるサイト(怪しげページではないよ)をブラウズしたら,このサイトが開く。あわせて「こちらはマイクロソフト セキュリティアラームです。今すぐこちらのフリーダイアルにお電話ください」と,音声案内が始まる。

実はこれ,電話番号は異なっているが,一度踏んだことがある。
アラートの「OK」をクリックすると,更に別のポップアップが開く。で,それを閉じると,再びこのアラート。これの繰り返し。
アラートが出ているので,ブラウザを閉じることもできない。

フツーの人はここで慌てて,この番号にダイアルしてしまう。

で,ダイアルするとどうなるかは,ネット検索すると沢山出てくる。

03-4579-3757にかけると,怪しげな外国人オペレーターが出て,「調査をするから遠隔操作用のソフトを入れろ」となる。
手順に沿ってソフトをインストールすると,「悪質なウイルスに感染している。駆除するが,有料サポートとなる。クレジットカード番号を入力しろ」となる。

カード番号を抜かれると,あとはもうやりたい放題だ。


本物のマイクロソフトのページにも,警告情報が出ている。
「マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください」
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/



以前にやられたときは,初め慌てたのだが,どうにもページの日本語がおかしい。
更に,「フリーダイアル」といいつつ,03-で始まっている。
で,PCを強制終了して,改めて電話番号を調べてみると,多数の「詐欺」の文字。

Ransomware 2.0; Trojan.Win32.SendIP.15」よりは作り込んであるように思えるが,やはりセキュリティソフトではなく,WEBページが警告を発するのは不自然。

怪しげページに行かず,セキュリティソフトを常駐し,Windows Updateをキチンとやり,怪しげソフトを安易にインストールしなければ,そうそうウイルスには感染しない。
まずは慌てないこと,だな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



「ラーメンが食べたいんだけれど,火山のラーメンは,お母さんが苦手なんだよね?」と,長女。

「え? アンタが『きつい』って言ってなかったっけ? だから行かないようにしていたんだけれど」と。奥さん。

長女がいないときに,何度か行ったなー,と私。

「いや,全然苦手じゃないし。一度食べたトンコツ美味しかったし」

どうも,長女と祖語があったようだ。ポイントをきっちり抑えた会話は重要。
という訳で,夜はラーメンを食べに,『石焼きラーメン 火山』に行く。




長女は石焼きトンコツ,奥さんと次女は石焼き醤油を頼む。
長女と次女は食べ比べをしていたが,
「うーん,醤油は美味しいけれど,ちょっとしょっぱいかな?」と,長女。
「トンコツも美味しいけれど,全部はいらないかな・・・」と,次女。
意見交換も重要だ。




私は石焼きつけ麺。極太麺が食べたかったのだ。長女達が食べていた石焼きの麺は細め。石焼きにしても伸びにくい特製の麺とのこと。
つけ麺の麺は,石焼きにしてしまうと,返ってスープを吸い過ぎるようだ。
ビンボーショーなので,麺大盛無料にしてしまったが,やはり食べすぎ。中盛りがあると嬉しい。

体ポカポカ,お腹いっぱい,美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うどん



「うどんが食べたい」と,長女&次女。そうだねー 流石に餅は飽きてきたかな?
という訳で,お昼は丸亀製麺に行く。
皆で鍋焼きうどんをオーダーしたのだが,コンロを使うので,4人掛けテーブルでは4つ乗らない。
テーブルは1つ空いていたので娘たちが,私と奥さんはカウンターで食べる。




鍋焼きうどんには,海老天が1つ付く。すこしゴーセーにイカ天を入れる。
ふと奥さんや娘たちを見ると,海老天が2本・・・??

「もう一本は大海老天ね!」

現在,海老の天ぷらは通常より2回りは大きいものが出ている。気づかなかったー




気を取り直してコンロに火を入れる。
5分ほどで湯気が上がるくらいになる。グツグツしたら,うどんを少し混ぜながら煮込む。




完成。天ぷらに出汁がいい感じに染み,卵は半熟。熱っついので,器に移しながら食べる。
ポカポカに温まる,そして美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ