今日の燃費と牛丼



帰りにどうしても「豚丼」が食べたくなり,すき屋に行く。
あ,タイトル間違いだな




豚丼サラダセットを食べる。やっぱり野菜は大事だよね。
期間限定で「炙り豚丼」とやらもあったのだが,ノーマルなものをオーダー。
これに紅ショウガを多めに乗せて食べるのが好き。




自分は満腹になったが,G21が腹ペコ状態なので,給油する。
397.6km走行。




23.89L給油。燃費は 397.6km ÷ 23.89L = 16.64km/L
燃費は伸び始めたかな。明日から10月,どんどん涼しくなっていくハズ。
完全に寒くなるまで,さらに伸ばすぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PC購入



都合によりモバイルPCが必要となったので,購入する。
私にしては珍しくNEC製。当然,新品など購入できる財力はないので中古品。

ものはVersaPro VB-F 2012年モデルのモバイルPC
スペックは,

CPU Celeron887 (1.5Ghz)
メモリ4GB
HDD SSD 128GB
画面 12.1インチ(1,280×768)
OS Windows7 Pro

メモリは標準では2GBなのだが,増設サービス。
更に,HDDは新品のSSDに換装サービス。中古品はHDDが不安だが,新品になっていれば,かなり安心。

起動してみたが,30秒未満でデスクトップが表示された。CPUのパワーが心配だったが,あまり影響はないようだ。

不安材料は,バッテリーだな。経年劣化が一番出るし,当たりハズレも年数が過ぎるとはっきりしてくる。
カタログスペックは5.2時間だが,まあ,3時間も保てばいいだろう。

5年落ちにしては,USB3.0やマルチタッチ対応タッチパッドが付いている。
重さはバッテリー込みで1.21kg,軽い。

購入に当たっては,しばらく2in1 PCと迷っていた。ASUSのtransbook T100を買おうと「購入ボタン」ポチッ一歩手前まで行ったのだが,やはり3万2千円を超えるのと,オフィス系ソフトを別途入れなければならないこと,画面が小さいことなどがあり,思いとどまった。




オマケでDVDドライブとマウス付き。

オマケの価格は,メモリ \2000,SSD \4000,DVD \3000,マウス \1000,合計1万円位か。
更にkingsoft office personalが\3500

総額2万円位だから,お得,でいいかな。

さーこれからカスタマイズ&パーソナライズだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

札束

相変わらず迷惑メールが大量に届く。
ここのところ,このタイプばっかり

---------------------------

【まいP様】より新着メールが届きました。

■件名
21時迄しか時間がないんですよ?!2億6000万円を持ってる手続き無料権を使って一度の承認で完全無料で送金されるのに…。どうしたんです?

■本文
GUESTさんはもしかして番組が信用できないとかそんな事ばかり考えてたりするんでしょうか、今回は送金キャンペーンとかではないみたいですしちゃんとした手続きなんですよ?私の口座にちゃんと1億円が振り込まれてましたよ!GUESTさんも2億6000万円送金されますよ?皆同じ手続きみたいですし安心じゃないですか?

心当たりがない方や配信停止を希望される方は上記URLのお問い合わせ窓口まで[配信停止]と送信下さい。

送信者:プリメラ

---------------------------

昔,郵送で「10億円受け取れます」みたいなのが届いたこともある。妙に立派な手紙で,ご親切に返信用封筒まで付けて。
これは,レスすると,「お金払うので事務手数料100万円くれ」となる。

今迷惑メールで来ているのは,あからさまにアヤシイ出会い系サイトへの誘導。
登録したが最後,退会もできずむしり取られる。クレジットカードなんて入力したら,翌日にはトンデモナイ金額を抜かれるだろう。


で,ふと思い出したのは,「札束風呂」(www)
昔のパチンコ雑誌の後ろに載っていた,「パワーストーンのおかげでオオガネモチ!」とか言って,バスタブにお札を満帆にして,ブサイクヤローが美人のネーチャンと入っているもの。

こんなのね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285046697

トリビアの泉でも,「いくらで札束風呂ができるか」なんてやっていた気もする。
あれは文字通り風呂桶に束を敷き詰めるものだったが,それでは↑のように人が入ることができない。

で,チョット計算してみた。

1Lは1000cm3なので,cm単位で計算する

1万円札の表面積は,76mm×160mm,7.6cm×16.0cm=121.6cm2
百万円は,束の厚さがほぼ1cmなので,体積は121.6cm3=0.1216L

これは束なので,帯封を切り,バサバサちりばめた場合,5倍の体積が必要とする。
で,百万円は0.608L

ウチのバスタブは,8割注水で200L,よって,百万円は,
200÷0.608=328.95,だいたい330束必要。

百万円×330=3億3千万円

2億6千万では足りなので,連絡しません
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

性格診断



「エゴグラムによる性格診断」というものをやってみた。
・CP=critical parent(批判的な親の心)
・NP=nurturl parent(養育的な親の心)
・A=adult(大人の心)
・FC=free child(自由な子供の心)
・AC=adapted child(順応した子供の心)
の5項目をa,b,cランクで判定するもの。

結果,caacc

「感情が平板,恋愛の中身は殆ど見るべきものが無い,職業は比較的当たり障りの無い一般事務向き,人付き合いが煩わしい」人間らしい。

・・・何となく凹むなー


気を取り直して,本当の自分で再チャレンジ

結果 accab

完全に真逆だ。本能的欲望の赴くままに生きている人間のようだ。

さて,本当は私は??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シルバーウィーク明け


■地獄花(中古アンプさん)

実は先週,仕事場には1日しか行っていない。しっかりシルバーウィークをしてしまった。

よって本日は仕事がマトモにできていない。
午前中は完全に地蔵状態。
予想通り「本日締め切り」が5本くらいあったのだが,どうにか拝み倒して3本にしてもらった。

ダメだなー

長女が小学生のうちは,1週間丸々休んで北海道に行っていたが,明けの月曜日でも普通に仕事できていたものだが。
歳かな??

いや,仕事の中身の問題だな。
150万ドルのノルマは変わらない。そして上半期100万ドルも変わらない。

今週で上半期が終わる

稼いだのは・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震雲



今日は久々に良い天気になったが,ピーカンとまではいかず。
青空は見上げたくなるのだが,北の空にこんな雲が。

お昼を挟んでしばらく残っていた。その後,雲が厚くなってしまったので,見えなくなった。
夕方,確認してみるとなくなってはいたが。

方角的には,内ノ籠断層方面か。しかし,栃木県を震源とする地震は,滅多に起きないしなー
どうかな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

速度計

先日,社用車を使った時のこと,付いているナビ画面を見ると,速度表示機能があった。
で,ナビの速度計と車の速度計を比較すると,車の方が5km/hくらい早い。

むかーし昔(<ホントに昔だよ。もう時効だよ。),速度違反で捕まった時も,メーター読みでは22km/hオーバーだったが,切符は17km/hオーバーだった。

やはり車の速度計は,5km/h程度早くズレているのか。


という訳で,G21の速度計がどんなものか,検証してみることにした。




スマホのGPS機能を利用した「SpeedView」を入れてみた。

英語表記だが,内容は難しくない。画面表示は4種類から選べる。
リニアコンパスモードもあり,このモードを使わないときは,メーターの上部にコンパスが表示される。

で,結果


ほとんど誤差なし


車のメーター読みと,SpeedView読みの差は,ほとんどなし。流石スズキだ。
低速では若干のずれが出るが,40km/hを超えると,ほぼ同じ。

速度計,軽とはいえ,安い部品を使っているわけではないようだ。
更に,経年劣化もなし。

「5km/hくらい高めに出ているから大丈夫」などとは油断できないな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン



お昼はラーメンを食べに行く。
「四季紅」が閉店してしまったので,手ごろなランチが望めなくなってしまった。
近場を開拓する必要があるということで,四季紅の道路を挟んだはす向かいの「麺'sクラブ」へ。

一応チェーン店。県内に7~8店,近隣に数店舗あるようだ。読み方は「めんずくらぶ」。センスが良いんだか悪いんだか。




基本的にコッテリ系。ウリは濃厚醤油っぽい。横浜家系に近いか。
とはいえ,天気も良く気温が高い本日,つけ麺にする。更に餃子セット化。
餃子は300円だが,セットにすると220円で半ライスも付く。

麺はつけ麺用の極太麺。通常のラーメンは中細のようだ。
つけ汁は濃厚醤油。野菜が思ったよりたくさん入っていた。薬味は豆板醤とすりおろし生姜。
美味しく頂きました。流石に満腹。

スープは醤油,味噌,塩,豚骨とある。前述のとおりコッテリ系なので,奥さんと娘たちは無理。
一通り試すには時間がかかるなー

あ,隣にも「横田商店」というラーメン屋がある。こっちは味噌メインのようだ。トライしなければ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イグノーベル賞

「イグノーベル賞2016授賞式、日本人は10年連続受賞」(スラド)
http://idle.srad.jp/story/16/09/24/0556248/

股のぞき効果が話題騒然となっているのはご承知のとおり。
日本人は,屈んで股から景色を見る,というのは,何となく普通と思っている(<個人的感想)。
この行為は,外国人にとっては,かなり斬新なのだろう。やろうと思う人は,海外にはいない。

内容は,股のぞきによる錯覚効果をマジメに研究したもののようだ。

個人的には,「化学賞」のフォルクスワーゲン排気ガス不正問題だ。

「テスト時は,いつでも自動で排出物を減少させることにより,自動車の排出する過剰な汚染物質の問題を解決」したのが授賞理由。
残念なことに,授賞式にはフォルクスワーゲン関係者は出席しなかったとのこと。

『テスト時の汚染物質問題は解決したので,次は,”いつでも”自動で汚染物質を減少させて,イグノーベル賞はもとより,ノーベル賞も取れるよう頑張ります!!』
くらいのコメントが欲しいなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冷蔵庫



冷蔵庫を買い替える。
最近,冷えが悪く,冷凍も不十分な時が多々あるとのこと。
特に,冷凍食品やアイスが,いったん溶けて再凍結した形跡が増えてきた。
更に,コンプレッサーの稼働音がかなり大きくなっていた。

20年以上使っているもの。よくもったな。
通常,15年過ぎたら交換を検討するものだし。

長女,次女が生まれる前から色々なものを冷やし,冷凍してくれた。
その中で,一番思い出に残っているのは,やはり「母乳」だ。
詳しくは ← 「次女出産記」参照。

なんかシミジミしちゃったよ。

流石に経年劣化ですごく汚れている。あまり手入れしてやらなかったな。
業者さんが来るまで,なるべく綺麗にしてやる。




業者さんが来て,コンセントを抜き,あっという間に表に出す。
そして新しいのを搬入。

ウチは対面キッチンなので,キッチンの入り口が狭い。
新しい冷蔵庫は,今までのものより5cm幅広。

通らない。

まさか,ここまでやってキャンセル??

キッチンの入り口は,リビング入り口の引き戸が壁側にあるので,これを外して幅を稼いでみる。
冷蔵を微妙に振りながら進めると,どうにか通った!
クリアランスは1cm位じゃなかろうか。

ともあれ,無事に設置。
新しいのは,背が30cm位高く,容量は50L位アップしたので,かなり余裕がある。そして上段は両開きで使い勝手が良い。
電気代は,多分今までの半分くらいになるだろう。
モノはパナソニック。選んだのは奥さんなので,正式な型番やスペックは全然わからない。
エコナビとナノイーが付いているのは分かった。
何より,稼働音が静かなのが良い。

さー これから15年は頑張ってもらうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨降り


雨粒(朔-サク-(詩桜 朔)さん)

ずっと雨降り。11日に稲刈りしたっきり,全くできない。
今日こそはと思っていたのだが,やっぱりダメだった。

土日は降らないっぽいが,どうかな??
でも,田んぼが乾かないと作業に支障が出るんだよね

秋晴れ,こい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

君に、胸キュン。(YMO)



まだ行くよ80年代。

「体操」に続く,YMOの実験的コミックソング(と思っている)。
PVは「とことん苦笑い」がコンセプトと思われる。

なんかねー このPVを見ていると,ヤなことがどーでもよくなってくる。
いいよね。

YMO7枚目のシングル。チャート最高位は2位。ちなみに1位は細野晴臣が作った,「赤いスイートピー」

「胸キュン」はこの曲から。「キュン」は,山下久美子の「赤道小町」が先。
どちらも作詞は松本隆。さすがだ。

松本隆は,細野晴臣と組んでいた伝説のバンド「はっぴいえんど」のメンバーだった。
「風をあつめて」は70年代なので,今回はかけない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再び 終わらないダウンロード

スマホでGmailの更新が通知されたので,Playストアから更新した。
スマホと言えど,アプリは最新の状態にしておいた方が良い。

で,しばらくして確認してみると




あれ?? まだダウンロードアイコンが消えない。
通常ならば,5,6個アプリの更新があっても3分もかからない。




タスクを確認すると,ダウンロードゲージは動いているが,更新している様子はない。

これは,もしかして,「終わらないダウンロード」状態か??




Playストアを確認すると,やっぱりだよ。「Wi-Fi接続の待機中」。
辞書のアップデートと同じ状態。だからGoogleは・・・




Wi-Fi接続する。フリーのWi-Fiスポットは怖いので,自宅で接続する。




再びPlayストアを確認。思った通りダウンロードが進行していた。
程なくアップデートが完了。

完全にGmailアプリのバグだと思うのだが,サイトを確認してもアナウンスはない。
多分,すぐにアップデートがあるハズ。もうGmailはアンインストールしちゃおうかな??
でもGoogleドライブその他を使っているからなー どうにかならないかな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10 years(渡辺 美里)



稲刈りができない。文字通り晴耕雨読状態。まあ,向かうのはPCだが。

雨なのでテンション下がり気味,1日中眠気に襲われる状態。
こんな時にこんな曲を聴いていると,切なくなるなー

80年代POPS継続中,渡辺美里というと,私的にはこの曲,あとはサマータイムブルースだが,ちと合わないので。

初めて聴いた時は,10年先など想像もできなかった。
今は,10年前がついこの間。

そしてこの先10年,起きそうなイベントは予想できてしまう。
10年後,反省はしても後悔はしないようしたいものだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

受診



高血圧,高脂血症の治療は継続中。薬は2か月分出るので,切れるタイミングで病院にかからなければならない。
受診料は,血液検査がなければ600円弱。

病院にかかると,領収書の他に,診療明細書が発行される。
「診療明細書が不要の方はお申し出ください」と会計窓口には書かれているが,発行は病院の義務のようだ。
何も言わず出さないと,法律違反。

診療明細書には,今回の診察でかかった金額が書かれている。診療報酬は点数制で,1点10円だ。
診察だけなら,再診料と処方せん料だけかと思ったのだが,よく見ると,「外来管理加算52点」

何だこりゃ??

で,調べると,
「診療報酬点数のかかる各種の検査、リハビリテーション、精神科専門療法、処置、手術、麻酔、放射線治療等の医療行為を行わない場合において、「計画的な医学管理」が行われた場合に加算される」
とのこと。

うーん,私の場合,高血圧,高脂血症とも治療の終了は見込めない。治療計画は,「今の薬を飲んでいれば,値が正常値なので,これからも飲んでいきましょう」になる。
ずっと取られるということか。

外来管理加算は,「医療行為を行わない場合に加算」なので,何もしないと取れる。処置によっては52点より低いものもあるようだ。

手間のかかる処置を行ったより,何もしない方が儲かる・・・??
アチコチに書かれていたが,やはり問題のある加算のようだ。これより点数の低い処置は,サービスにして,こちらを加算する病院もあるとか。
うーん。


更に処方箋で薬をもらうと,こちらも領収書の他に,調剤明細書が出る。

薬は薬代だけかと思いがちだが,やはり色々加算されている。
薬剤料の他に,調剤技術料199点 薬学管理料50点

薬学管理料はやはり??だ。

で,こちらも調べる。
「薬学管理料(=薬剤服用歴管理指導料は,患者の薬歴に基づき医薬品の用法や用量,効果や副作用・相互作用に関する医薬品情報を文書で患者に提供し,患者に必要な説明を行った場合に加算」
とのこと。

薬の説明が書いてある紙は毎度くれるが,この「文書で提供」のためか。そして窓口の薬剤師さんもやたらと話しかけるが,「説明を行った」ためだな。

今までと同じ薬だし,状況も変わっていないので,説明書は不要,薬剤師さんの説明も不要と申し出れば,これは取られないのかしら??

やってみたいが,後々問題になりそうだしなー 50点なので,自己負担は150円出しなー
ジェネリックにしてもらっているが,後発医薬品体制加算22点は取られていないから,まあいいか。

しかし,何やかやで3000円位かかる。検査すればプラス1500円位。やはり健康は大事だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ