年金削減廃止老いも、若者も安心して暮らせる世の中にみんなで声をあげれば世の中変わる

消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

ノリ養殖、4期連続見送り 相馬の松川浦

2014-08-02 17:37:52 | 原発

福島民報より転載

ノリ養殖、4期連続見送り 相馬の松川浦

 東京電力福島第一原発事故の影響で、相馬双葉漁協は相馬市の松川浦でのノリ養殖を4期連続で見送る。1日、同漁協松川浦支所で開いた養殖者の全体会で決めた。
 県の放射性物質モニタリング調査で、アオサノリ(青ノリ)から検出される放射性セシウムは減少傾向にある。しかし、同漁協独自の出荷基準値(1キロ当たり50ベクレル以下)を安定的にクリアできていないため、再開を見合わせる。松川浦の復旧・造成工事などが本格化するのを踏まえ、出荷・検査態勢の構築、統一的な加工方法の確立なども検討する方針。
 ただ、種の生育などが途絶えると再開まで数年かかるため、9月からの平成26年度漁期も種場の維持・保全活動に取り組む。前年度と同様、竹柵約2000基を松川浦に設置し、ノリの胞子を網に付着させる種付け作業を行う。製品化、販売などはしない。
 松川浦は県内唯一の青ノリ生産地で、約70世帯がノリ養殖に携わっている。杉目一郎同漁協松川浦支所長(86)は「松川浦のノリ養殖を途絶えさせぬよう皆で力を合わせたい」と語った。

(2014/08/02 12:19カテゴリー:福島第一原発事故


千葉の子ども記者、被災地を駆ける

2014-08-02 12:03:13 | 震災

河北新報より転載

千葉の子ども記者、被災地を駆ける

阿部市長(手前右)にインタビューする子ども記者たち

 千葉県四街道市の「四街道こども記者クラブ」の小中学生8人が7月24、25の両日、東松島市を訪れた。東日本大震災の被災地の現状を伝える狙いで、阿部秀保市長にインタビューするなどした。
 初日は仮設住宅の女性らが作るキャラクター人形「おのくん」や、野蒜地区の集団移転団地造成現場で稼働する巨大なベルトコンベヤーなどを取材した。
 2日目は市役所で被災・復興状況を聞いた後、阿部市長に直撃取材。「これからの復興に必要なことは」と質問をぶつけ、阿部市長は「震災を風化させず、子どもが笑顔で暮らせるまちにすること」と答えた。
 こども記者クラブは小中学生約20人が市広報誌に記事を掲載するなどしている。出張取材は、震災で四街道市が東松島市にバスを貸し出したことが縁で実現した。
 今回の記事は市広報誌のほか、こども記者クラブのホームページで紹介する。大日小6年の中川怜美さん(12)は「仮設住宅は予想していたよりも狭かった。避難所の話を聞くこともできてよかった」と話した。

 

2014年08月02日土曜日

 


維新分裂で二つの「新党」 「既得権打破」掲げたが 政党助成金を分け取り

2014-08-02 11:27:37 | 政治

しんぶん赤旗     2014年8月2日(土)

維新分裂で二つの「新党」

「既得権打破」掲げたが 政党助成金を分け取り

図

 日本維新の会の分裂によって、二つの新党=橋下徹大阪市長らの日本維新の会と、石原慎太郎衆院議員らの次世代の党=が1日、発足しました。旧維新への支給が決まっていた政党助成金を分け取りするため、一方の勢力の離党ではなく、いったん「解党」したうえで新党を届け出る「分党」の手続きをとるという周到さです。

 旧維新の今年の政党助成金配分額は32億9400万円。このうち、すでに2回分は旧維新が受け取りずみですが、残り2回分の計16億4700万円あまりは二つの新党に集った国会議員の人数に応じて分け取りすることになります。

 さらに9月には、結いの党が維新と合併する予定です。このため、結いの残り2回分の助成金支給額計1億7400万円あまりも維新に転がり込むことになります。

 昨年7月の参院選で旧維新の橋下、石原両共同代表は「既得権の打破」を公約しました。結いの結党大会(1月18日)では江田憲司代表が「『脱官僚』『脱中央集権』『脱利権・既得権益』で、この国の形を変える」と表明。その後も「既得権打破」を旗印に政界再編を目指すと訴えていました。ところが、分裂・合併後も政党助成金という「既得権」にしがみつこうとしているのです。

 しかも、旧維新の解党直前になって、当初次世代への所属を決めていた三木圭恵衆院議員が、橋下氏らのグループに移ることにしたため、一時は政党助成金の配分をどう調整するかで両グループが対立する事態に発展していました。

 旧維新と結いの党は、安全保障や原発などをめぐる政策に少なくない違いがあり、そのもとで国政選挙をたたかい、それぞれの議席を獲得しました。そうした政党が分裂し別の党に再結集する以上、政党助成金を引き継ぐのはおかしな話です。

 そもそも政党助成金は、思想・信条や政党支持の自由を無視して国民全員から集めた税金を政党が分け取りする憲法違反の制度です。理念なき離合集散、政党の堕落をもたらす政党助成金は廃止するしかありません。 (林信誠)

図

大汗流してワッショイ 福島・わらじまつり開幕

2014-08-02 07:09:04 | 日記

河北新報より転載

大汗流してワッショイ 福島・わらじまつり開幕

 50人掛かりで担がれる長さ12メートルの大わらじ

 福島市に本格的な夏の到来を告げる「わらじまつり」が1日、市中心部で始まった。参加者は長さ12メートル、重さ2トンの大わらじを担ぎながら「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声を上げ、福島第1原発事故で被災した福島から元気を発信した。2日まで。
 大わらじパレードには、福島大の学生や地元企業の男女約50人が担ぎ手として参加。国道13号を練り歩くと、見物客が健脚や無病息災という御利益を得ようと次々と手を伸ばした。
 福島県浪江町出身で福島市の借り上げ住宅に避難している大竹房子さん(75)は「震災後に夫を亡くし悲しみに暮れる日々ですが、わらじまつりは数少ない楽しみです」と笑顔で話した。
 2日は午後5時から。パレードのほか、10人一組で小わらじを引っ張りタイムを競うわらじ競争などが行われる。

 

2014年08月02日土曜日


あきらめず声をあげよう

老いも若きも安心して暮らせる世の中を 最低年金月七万円 戦争する国つくりダメダメ 投票に行かなければ何も変わらない