楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

もう3月ですね~

2012-03-14 18:06:13 | ニチジョー
うっそー!という速さで、時間が流れていきます。

「今日いちにち、私は何をしたんだろう。。。」

さっきママンの朝の着替えをしたと思ったら、
もう夕方。
何をした?
というより
ドコにいた?
くらい思ってしまう。

自転車は通院のみで、2週間に一度。
前は、どんな短い距離でも、楽しくて楽しくて
沢山乗れる週末が楽しみだったのに
今は悲しいことに、ちっとも楽しくない。
そんな時があるなんて、思ってもみなかった。

もうね

ママンとの同居介護生活は私の未来予想図にありません。
とにかく

自由が欲しい・・・。

いつもいつも何かに追いかけられて。
あのさ
運動会で徒競走が苦手だった私は、
自分の順番が来るまでドキドキして、ゲーしそうだった。
あのドキドキに似たドキドキが、いつもいつも心臓がら取れなくなりました。

でも、道端の草とか、お花を見ると
「ああ、ママンにも見せてあげたい」
とか
「ママンと散歩、よくしたな」
とか思って、涙が「ウソやー!」ってほど出ます。

離れた方が、そんな時間、また持てるのかな・・・。

介護とか、ヒトのお世話が苦手な人が介護なんかやっちゃうと
どんなに明るく、いろんな事考えて、前向きにやっていたって、
最終的には
こんな風になります。
の、いい見本が
今の私です・・・。マジで。

ママンがこの病気になって
明後日で丸7年。
生きて居てくれて本当によかったけれど、
在宅介護は私にはもうムリっすわ、ママ。

来年の今日は、もっと違う、生き生きとした記事を書いていたい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (ネロ)
2012-03-15 10:32:45
暫く更新されてなくって・・・ゼリーさん、シンドイんだろうなぁってずっと思ってました。

なんかね、私が望んだ形でなかったにせよ、介護を卒業してしまった私が、ゼリーさんやカニーさんみたく、今も身をすり減らすようにして介護している人達に、なんの声が掛けられるかと思うと、コメント入れずらくってね。

保険行使、審査の状況はどうなのかしら。
早くゼリーさんに自由な時間が訪れるように、私も祈ってます。
返信する
Unknown (かめこ)
2012-03-16 09:35:36
人それぞれの大変さがある、なんていうけど、ママンのお世話の大変さは並み外れていると思います。
ゼリーさん、7年間、本当に よく頑張ってきたね。
よくやったよ。もう十分だよ。
返信する
Unknown (ギズモ。)
2012-03-16 14:20:12
更新してくれて
ありがとう

ネロさん、かめこさんと
全く同じように感じています

ぜりーちゃん
よくがんばりました
もう、自分のコトを中心に未来を見てください
元気になってね
返信する
Unknown (wool)
2012-03-16 19:03:52
お久しぶりです。woolです。

しんどい時とか、心が疲れた時とか
お先真っ暗な気がする時とか

いつもゼリさんのことを思い出してるよ。
どうしてるかな~って。
遠くで踏ん張ってる同士がいるって。

ゼリさんが良いなら、私はどんなコトでも賛成ですだ

返信する
Unknown (ウルル)
2012-03-16 22:38:59
うん。うん。

ほんまに、

どういっていいか上手く言えなくて、覗いてはコメできないでいたけど
でも、これだけはつたえたくて
なんや私ずるいけどみんなに続いてコメいれるね

ゼリーしゃんはほんまに凄く頑張ってきて、今も頑張ってて

だから私は ゼリしゃんの思うようにしていっていいと思う
きっとそれが今のベストな道やと思うから

私も、みんなも同じ気持ち
ただただ、ゼリしゃんが笑顔になれるよう願ってるよ
返信する
Unknown (久美子)
2012-03-17 23:07:48
ゼリちゃん、ホントに疲れすぎだ。
なんとかしなきゃね。
お先に母に特養へ行ってもらった私は、いろいろとまだあるけど、夜は安定剤飲んでぐっすり寝ることが出来るようになった。そのことだけは有難いし、多分、それが体には一番なんだよね。
私ね、今ひとつ特養前に試したら良かったな~と思うことがあるから書くね。
それはロングショートなんだわ。
1ヶ月くらいの。
一級障害者なら、障害者支援費がケアマネ申請で出来るから、緊急一時ショートで、介護保険の限度額が越えても一割負担で利用可能だと思うよ。
私は週末ショートはそれを使って何ヶ月か試してた。それでも心身ともに在宅出来ないって思ってしまった。
でも、実際に特養にお願いしても、未だに気持ちがうまく切り替えせてない。
長期に預けてみたら、もっと納得出来たかな~とか思ったりしてる。
一人で一人と、とっぷりと向き合うことは、本当に大変なことだよね。
それは多分、相手が健康であってもなくても。
無理をしないでいることは、このままじゃ絶対に出来ない。ゼリちゃん、とりあえず、少し長くママンにショート取ってもらったら?
身体は正直だよ。
倒れてしまったら、自分で何も決められなくなるよ。
私が言うのはなんだけど、ゼリちゃんも私と同じ様に、自分一人で一杯考えて動いてきた人だから。ママンの気持ちを考えてたら、ゼリちゃんがもっとつらくなる。
何より…オットさんが辛いよ。そんなの百も承知だよね。だからオットさんにはあまり言えないでしょ。
私がそうでも、ゼリちゃんは違うかもしれないけど…
週末ショートでもロングショートでも、来年じゃなくて今がその時だと思うよ。もうひと踏ん張りして、ケアマネさんに頼もうよ。
姉として…心配でしかたないよ。
返信する
せいいっぱい頑張ったね! (tako)
2012-03-23 11:12:21
久しぶりの書き込みです
ぜりーちゃん もう充分だよ
若くて元気があっても もうこれ以上は無理っていう一線があるよ
もうその限界を遥かに超えてる
ぜりーちゃんが壊れちゃったら だれが お母様のことを見守ってあげるの?

介護してあげられなくても 見守ってあげることは出来るんだからね!
返信する
いかん・・・ (ギズモ。)
2012-03-27 11:01:30
なんなんだろう・・・
なんなんだ・・・

takoさんからゼリーちゃんへのコメントなんだけど
涙が止まらん・・・

ほんと・・・
ゼリちゃん
takoさんの言われるとうりだ

ママンさんだって、ゼリちゃんの壊れるところ
見たくないでしょ・・・
次の記事にコメントしようとしてたけど
こっちでまとめて書くね

ママンさん
よく決断してくださったと思います
ゼリーちゃんが、も一つ踏み切れなかった部分を
ご自分で踏み切ってくれたママン!!
素晴らしいお母様です

施設生活もママンなら絶対大丈夫

ウチの母は待機中に「入所前提のロングショート」を半年ほど使って正式入所しました、
久美子さんのコメントと合わせて考えてみて
ひとつの選択肢にできるかもしれません・・・

みんな・・・
さんごちゃんも
オットさまも・・・
ママンもよ・・・
ゼリーちゃんが、以前の元気でロックなゼリーちゃんに復活してくれるのを願ってます
天国のキヨシローだって
微笑んで、うなずいてるとおもうよ


もう春だもの
花が咲いて、(花粉は嫌だけど)ウグイスも鳴くよ
ひとつ背伸びして深呼吸してみようよ



返信する
Unknown (nonnko)
2012-03-30 14:45:27
誰も怒らない
おこるはずないよ
ゼりーさんが頑張っていたのは皆わかってるよ
・・ぜりーさんご飯たべてるかな・・
返信する

コメントを投稿