真紅に染まる
(1)
高麗川の蛇行によって、気が遠くなるような歳月を経て形成された巾着田(きんちゃくだ)。
日和田山から眺めるとその形が巾着のように見えるので、古くからの俗称として呼ばれています。
直径約500m、面積約22haの川に囲まれた土地では、曼珠沙華の花が辺り一面を真紅に染め上げます。
撮影地:埼玉県日高市「曼珠沙華の里・巾着田」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM
撮影データ:ISO320 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 160㎜(256㎜相当)
撮影年月日:2008年9月25日(木)
(2)
巾着田全体では100万本もの曼珠沙華で彩られています。
それがまるで真紅の絨毯を敷き詰めたかのようで、訪れた人はあまりの見事さに声を失うほどです。
「凄い」といった月並みな言葉はここでは当てはまらず、ただもう絶句するのみです。
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/80秒) +1.0EV 12㎜(19㎜相当)
(3)
広角レンズで広がりを表現することもいいでしょう。
また、望遠レンズで印象的な部分を切り取ることもいいでしょう。
ここでは無限の切り取り方が可能で、初めの内は切り取り方に迷いが出るかもしれません。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)
(4)
曼珠沙華は林間を埋め尽くすように咲き、木漏れ日がとても美しく感じられます。
はやる気持ちを抑えて、光の道筋を見極めて構図を決定しています。
ここでは光の延長線上にある太陽を画面に取り込んでいますが、2枚目とはまた違った印象となりますね。
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/80秒) 0.0EV 12㎜(19㎜相当)
(5)
今度は縦位置にして、伸び上るかのような姿勢で撮影しています。
脚立に乗って高い位置から撮影すれば、さらに遠近感が強調されることと思います。
ここでは足元まで延びている光の道筋に狙いを定めて構図を決めました。
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/40秒) -0.3EV 12㎜(19㎜相当)
(6)
逆光に輝く曼珠沙華のあまりの美しさに、出るのは溜息ばかりです。
この輝きを失わせないためにも、C-PLフィルターは一切使用せずに撮影をしています。
C-PLフィルターは持参していたものの、反射を消してしまうと平面的な描写となってしまうからです。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/640秒) -1.3EV 120㎜(192㎜相当)
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
(1)
高麗川の蛇行によって、気が遠くなるような歳月を経て形成された巾着田(きんちゃくだ)。
日和田山から眺めるとその形が巾着のように見えるので、古くからの俗称として呼ばれています。
直径約500m、面積約22haの川に囲まれた土地では、曼珠沙華の花が辺り一面を真紅に染め上げます。
撮影地:埼玉県日高市「曼珠沙華の里・巾着田」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM
撮影データ:ISO320 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 160㎜(256㎜相当)
撮影年月日:2008年9月25日(木)
(2)
巾着田全体では100万本もの曼珠沙華で彩られています。
それがまるで真紅の絨毯を敷き詰めたかのようで、訪れた人はあまりの見事さに声を失うほどです。
「凄い」といった月並みな言葉はここでは当てはまらず、ただもう絶句するのみです。
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/80秒) +1.0EV 12㎜(19㎜相当)
(3)
広角レンズで広がりを表現することもいいでしょう。
また、望遠レンズで印象的な部分を切り取ることもいいでしょう。
ここでは無限の切り取り方が可能で、初めの内は切り取り方に迷いが出るかもしれません。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)
(4)
曼珠沙華は林間を埋め尽くすように咲き、木漏れ日がとても美しく感じられます。
はやる気持ちを抑えて、光の道筋を見極めて構図を決定しています。
ここでは光の延長線上にある太陽を画面に取り込んでいますが、2枚目とはまた違った印象となりますね。
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/80秒) 0.0EV 12㎜(19㎜相当)
(5)
今度は縦位置にして、伸び上るかのような姿勢で撮影しています。
脚立に乗って高い位置から撮影すれば、さらに遠近感が強調されることと思います。
ここでは足元まで延びている光の道筋に狙いを定めて構図を決めました。
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/40秒) -0.3EV 12㎜(19㎜相当)
(6)
逆光に輝く曼珠沙華のあまりの美しさに、出るのは溜息ばかりです。
この輝きを失わせないためにも、C-PLフィルターは一切使用せずに撮影をしています。
C-PLフィルターは持参していたものの、反射を消してしまうと平面的な描写となってしまうからです。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/640秒) -1.3EV 120㎜(192㎜相当)
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
確かに絶句するくらいの素晴らしさでした!!
ちょうど今、まさに見ごろなんですね^^
私が行ったときはとても暑い日で、日陰のヒンヤリが気持ちよかったのを覚えています。
今日みたいなお天気の日はきっといいでしょうね♪
逆光の花がとても素晴らしく美しいです・・・♥
実物よりZEISSさんの写真の方が綺麗みたい!!
こんな群生地、初めてみました。
1枚目の赤を背景にした赤の花の写真、すごくインパクトがあります。
こういう組み合わせもあるんですね。
おっしゃるようにこの見事さには絶句しかありません。
さすがに光の道筋を見極めて切取っておられるとは素晴しいものです。
ただ闇雲に写しているtanuki_oyajiとは味が違いますね。
勉強になりました。
美しいですね!
巾着田の彼岸花!!
私も行きたいのですが、人の多さを思うと二の足を踏んでしまいます…。
ZEISSさんは早朝出撃されたのですか?
やっぱり生で見ると言葉もないような感じなのでしょうか?
花が光を浴びて浮かび上がってますね。
1枚目が悶絶するぐらい素敵です♪
私は見沼で彼岸花を撮ってきました♪
これは圧巻ですねぇ~~@@
聞きしに勝る光景ばかりで圧倒します。
そうそう~PLフィルターで平面的になっちゃいますよねぇ~
2枚目や4枚目の圧倒する感じも好きだけど
やっぱり逆光で捉えたラストが美しすぎてKOです^^v
これは素晴らしい~~^^♪
このカットは早咲きの部分でしょうか。
背景の赤い群生と一輪の赤いマンジュシャゲ、斬新な表現ですね。
私もきょう、シロバナマンジュシャゲを見てきましが、赤花は道中もあちこちで咲いてました。
平日にお出かけされたようですが、羨ましいです。
きょう、明日はとても混雑しそうです。
もう惚れ惚れですよ(^^)
トキナーの広角も良い味出しますね
2,4,6が好きです!
来年は有休使って行っちゃおうかな(笑)
それにこの場所へ出向くなんて気合入っています。
私なんか最初から混雑する場所嫌いですから行く気がない。。近所のコスモス畑に早朝出向くと、ノビタキが来ていますよ。