Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

2007年を振り返って(Ⅱ)

2007年12月31日 | 季節の彩り
『7月以降を振り返る』
(1)


7月以降を・・・なんて書きましたが、実際には6月下旬に撮影したものです。
彩の国・所沢市にある「西武球場近くのユリ園」で、最初は行くつもりはありませんでした。
でも、ある方のブログを見てから気が変わりました。

群馬県にある「尾瀬岩鞍スキー場」のユリ園も見事ですが、それに匹敵する規模じゃないかと思いました。
7月になっていないとはいえ、まるで真夏のような陽気で大汗をかいての撮影です。
でも、とても爽快な気分に浸ることが出来ましたよ。
(撮影年月日:2007年6月23日)


(2)


三年前から毎年訪れている彩の国・「大利根町」「ホテイアオイ」の群生地です。
道の駅「童謡のふる里おおとね」周辺の休耕田では、8月の旧盆前後に薄紫色の可憐な花が満開となります。
道の駅推進協議会による町おこし事業で、農業創生センターのイベントと連携して栽培が行われています。

実は、私の不注意によってレンズを2本もここでお釈迦にしてしまいました。
カメラバッグ(リュックタイプ)の蓋を閉めないまま持ち上げてしまったんです。
ご覧のような場所ですから、落ちたらどうなるかは想像できることと思います。
1本は修理しましたが、もう1本は新品が買えるくらいの見積もり金額でしたので諦めました(涙)

それはともかく、2007年は猛暑でしたので例年になく花は綺麗に咲いていました。
また2008年も訪れる予定にしている場所で、今度は夜明けから撮影しようと思っています。
(撮影年月日:2007年8月26日)


(3)


忘れてはならないのが、二日前に記事にした北海道へ家族で旅行したことです。
母親のたっての希望で道東になりましたが、私としても望むところです。
道東は湖も多くて風光明媚な場所になっているだけに、いい旅行になったと思っています。

これは阿寒湖から少し離れた場所にある「オンネトー」です。
左側の山が「雌阿寒岳」で、右側の山が「阿寒富士」です。
湖の色が美しいことでも知られていて、とにかく道東を訪れるならば外す訳にはいかないでしょう。
(撮影年月日:2007年9月21日)


(4)


これも何回か訪れている長野県「戸隠高原」にある「鏡池」で、その名の通り鏡のような水面に「戸隠連峰」が映っています。
やっと今年になって念願の眺めを見ることが出来、夜中に家を出発して夜明け前から粘った甲斐がありました。
惜しむらくは東の空に雲が多くかかっていて、「戸隠連峰」が赤く染まらなかったことでしょうか。
でも、これだけ天候が回復したのですから、贅沢を言ってはいけませんね。
(撮影年月日:2007年10月20日)


(5)


「鏡池」での撮影を終えて向かった先が、この「鎌池」です。
「戸隠」から「鬼無里(きなさ)」を経由して、「白沢峠」を越えて「白馬村」に入ります。
その隣村である「小谷村(おたりむら)」「小谷温泉」のさらに奥にあるのが「鎌池」なんです。

やはり過去に何度か訪れていますが、いずれも紅葉が綺麗な時期ではありません。
この時は事前にリサーチして、満を持しての訪問となったんですが・・・
着いたときは上空は厚い雲に覆われてしまっていました。
寝不足も手伝って仮眠をとっていると、俄かに太陽が顔を出してくれました。

そうは言っても、上空が綺麗に晴れ上がった訳でもありません。
ここには4時間ほど滞在しましたが、太陽の光が射したのは合計でたった十数分のことでした。
これは最後の最後で一瞬太陽の光が射し、同時に風が吹いて葉が盛大に舞った瞬間でした。
(撮影年月日:2007年10月20日)


(6)


二年ぶりに訪れた群馬県藤岡市(旧鬼石町)にある「桜山公園」です。
ここは「冬桜」と紅葉が綺麗なことで知られていますが、私が訪れた時はまだ三分咲きから五分咲き程度でした。
でも、日当りの良い場所ではそれなりに咲いていて、紅葉と相俟って見事な景観を呈していました。

ここから車で20分程度の場所(埼玉県神川町)にも「冬桜」が咲く「城峯公園」があります。
開花は「城峯公園」の方が早いので、「桜山公園」の開花が遅れている場合は「城峯公園」へ行くのがいいでしょう。
勿論、私のように梯子するのもgoo!ですよ♪
(撮影年月日:2007年11月4日)


(7)


これを外したら@ひろちゃんから怒られてしまいますね(笑)
かなり前から訪れたかった「大井川鐵道」で、ここは蒸気機関車のメッカでもあります。
それ以外にも貴重な車両を数多く保有しており、まるで「動く博物館」のようになっています。

景色の良さだけはでなくて駅も風情があり、日本の鉄道の古き良き姿が残っています。
また、本線終点の千頭駅からさらに奥まで行く井川線(国内唯一のアプト式鉄道)も忘れてはいけません。
年が明けて暫くしたら再訪しようかな?なんて考えています。
(撮影年月日:2007年11月25日)


(8)


最後になりましたが、このチャーミングなモデルさんと出会えたことも大きな出来事です。
ポートレートは長く撮影していますが、本当に素晴らしいモデルさんを撮ることが出来てHAPPYです。
スタジオで撮影することが多い私ですが、屋外で撮ることこそポートレートの醍醐味だと思っています。
逆光で撮影すると髪の毛などの輪郭にラインライトが出現し、スタジオとは違った雰囲気になるからですね。

このモデルさんもいつかは引退することになるでしょう。
もし、そうなってしまったら・・・三日三晩泣き明かすことになるんじゃないかな?(笑)
フィーリングが合う子って、そうそうはいないんですよね。
(撮影年月日:2007年11月18日)

「主催者、及びモデル側に許可をもらい掲載しております。
複製、転用、販売などの二次利用を行なう事を固く禁じます。」



レンタルスタジオ オーディション写真 STUDIO JC 目黒


これで2007年の私の記事はお仕舞いです。
5月になってFC2から引越してきましたが、今まで私の拙い記事をご覧いただき、
本当にありがとうございました。
皆様がお迎えになる2008年がいい年でありますよう心より祈念いたします♪


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東の写真は圧巻でした。 (どりさま)
2007-12-31 02:01:24
ZEISSさんのお写真は露出加減が絶妙なのはもちろんですが、広い場所での切り取り方も抜群にうまいなと思っています。道東の一連のお写真は見事な切り取り方でたくさん勉強させていただきました。来年の活躍も大いに期待しております!

今年はたくさんありがとうございました!
来年もヨロシク♪ (雅陽)
2007-12-31 10:39:06
私は、働き者なので^^、手を動かしながら、
スクロールしながら拝見♪
どの写真も明るくて、綺麗ですね~。
モデルさんの横から見たウエストの眺めが懐かしい。。。
♪あんな時代もあったよね~♪ 
ん?なかったか?と一節歌いましたとさ。^^;
良いお年をお迎え下さ~い。 (^_^)/
ありがとうございました! (すうすう)
2007-12-31 15:51:37
ZEISSさん、こんにちは♪

今年一年お世話になりました。
いつもさらりと的確なアドバイスを下さり感謝しております。
素敵な写真をたくさん拝見して楽しかったです。
「2007思い出振り返るシリーズ」、どれもこれも美しい写真ですね♪
この写真を拝見した時は自分は…と、色々思い出すこともあり感慨深いです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を (saho)
2007-12-31 18:14:48
こんばんは

やはり振り返ってお写真を拝見して
素晴らしいの一言に尽きますね~
私にも撮れるかしら?
頑張ってみよう!
そんな気持ちになりますね
これからもよろしくお願いしますね
どうぞ良いお年をお迎えください。
どりさまさんへ (ZEISS)
2007-12-31 18:51:09
ありがとうございます。

いつも心がけているのは、何をどのように見せるか・・・です。
それによって構図も変わってきますから。
まぁ、あまり偉そうなことを言える程の腕じゃぁありませんが(笑)

今年は毎日ご覧いただきましてありがとうございました。
どりさまさんもどうか良いお年をお迎え下さい。
雅陽さんへ (ZEISS)
2007-12-31 18:53:42
>私は、働き者なので^^、手を動かしながら、
そうか~、主婦は休みなしだもんね。
最後までお疲れ様です。

>どの写真も明るくて、綺麗ですね~。
ありがとうございます。
今年は作風が少し変わってきたかもしれませんね。

>モデルさんの横から見たウエストの眺めが懐かしい。。。
誰もがそんな時代はありました、私も・・・

どうか雅陽さんも良いお年をお迎え下さい。
ご挨拶 (てっぴ)
2007-12-31 19:07:56
一年間お付き合いいただいてありがとうございました。^^
私にとってフィルムからデジタルへの移行という大きな変化があった年になりました。
そして、誰あろうZEISSさんの写真が私に決断させてくださったのでした。

色々な刺激を与えていただいて、感謝しております。

ZEISSさんにとって来年が良い年になりますよう、こころからお祈り申し上げます。

来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
大晦日 (@ひろちゃん)
2007-12-31 19:34:39
こちらは後半戦ですねぇ~
最近見たものばかりですが美しいですねぇ~
色々と勉強もさせて頂きました^^

そして大井川鉄道では出会いも出来たので大変良かったと感じています^^

こちらも全部素敵ですねぇ~

私もすうすうさん同様的確なアドバイスでこの一年助かりました^^

来年早々ご多忙と存じ上げていますが
くれぐれもお体にはご配慮とご自愛下さいね^^
そして連休待ってますね^^
お時間があったら花沢の里へも紹介したいから^^

では良いお年をお迎え下さいね^^v
最後は (ふん転菓子)
2007-12-31 19:41:31
モデルさんですね。
私の未開拓な領域です。(笑い)
相変わらず魅力を引き出すのが上手です。
光と影。これは野鳥でも共通な事が解りましたが、中々大変。身近な花でも大変なのに野鳥では更に。

それでは良いお年を!
お世話になりました (カルネ)
2007-12-31 21:38:26
毎回ひとつの被写体をどんな風に撮るのか?
今年もたくさんの写真で撮り方を研究させていただきました。
花を美しく撮るのはポートレートを撮るのと同じなんですね^^

また来年も素敵な写真を拝見させてくださいね♪
今年も残り数時間!良い年をお迎えください。