Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

東長谷寺・薬王院の牡丹

2009年04月26日 | 
幽玄の世界

(1)


薄暗がりから浮かび上がるようなその姿は、まさに「幽玄の世界」でした。

今から1週間ほど前に訪れた、下落合にある薬王院の牡丹の花です。
前の記事では牡丹の花はちょっとだけしか登場しませんでしたが、今回は主役に据えました。
と言うよりも、牡丹の花のアップが中心となります。

今回も特に一枚一枚説明文はつけませんので、ごゆるりとご覧下さいませ。
てゆーか、実はPCの調子が悪くて、長い時間ネットに繋ぐことが出来ないんですよ(涙)
最後にお知らせで詳しく書いていますが・・・

撮影地:東京都新宿区下落合「真言宗豊山派 瑠璃山 薬王院」
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 144㎜(230㎜相当)
撮影年月日:2009年4月18日(土)



(2)


撮影機材:キャノンEOS40D タムロンSPAF17~50㎜ F/2.8XR Di
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)



(3)


撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)


撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 93㎜(149㎜相当)



(5)


撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 97㎜(155㎜相当)


「お知らせ」
 実は、一週間ほど前からPCの調子が思わしくありません。
 ネットに繋がることは稀で、殆ど接続できない状態となっています。

 マザーボードのチップセットか何かに異常が生じているようです。  
 チップセットドライバやネットワークドライバを入れ直したりしましたが改善されません。
 PCをシャットダウンできない場合もありますので、そろそろ寿命かと思われます。

 記事はある程度作ってありましたので、ほぼ毎日更新できていましたが・・・
 従いまして、皆様のところへ訪問したりコメントを書くことが難しい状況にあります。
 いただいたコメントに返事を書くことすら儘ならず、そちらは会社でこそ~りと(笑)

 「自作2号機」が完成するまで、暫くはこのような状態が続くと思われます。
 なにとぞご了解ください。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (どりさま)
2009-04-27 00:15:25
なんという偶然。私も今日は牡丹によった特集でした^^まぁZEISSさんのように素敵な描写ではありませんが^^;パソコンたいへんですねー。私も自作機は7台くらい作りましたが、最近は出来上がってるやつでもOKになってきちゃいました。特に出張が多いので気付いたら更新は95%以上ノートPCでやっているという始末です^^;
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-04-27 12:10:07
牡丹の記事を掲載しようにも、秩父花紀行と山梨花紀行が
延々と続いていましたので・・・

PC不調には参りました。
ネットに繋がらないと不便です。
メールをはじめとして、いろいろな情報がストップして
しまいますから。
とりあえず2号機が出来上がるまでは、騙し騙し使う
しか
ありませんね。
返信する
Unknown (mhl)
2009-04-27 14:10:23
なんとも大胆に牡丹の花を撮影されてますね。僕の中では牡丹はとっても大きくて包容力のあるお花に見えるのですが、ZEISSさんの写真からは僕のイメージどおりかそれ以上の牡丹の存在感が伝わってきます。でも、これだけ花びらがあるとどこに焦点を当てれば良いのか迷いますが、どの写真も見事というほかありません。すごいなぁ。
返信する
牡丹 (@ひろちゃん)
2009-04-27 20:30:33
こんばんは^^

牡丹を薔薇撮影のように素敵に撮ってますねぇ~
逆光やTOPライトが効いて透けた花弁が美しいです^^♪
今期また逃しちゃいましたが(^^ゞ
ま、薔薇がもうじき咲くのとこちらで見せて頂いたのでよしとします(^^;;
これは1.2枚目の陰影感が秀逸ですねぇ~惚れ惚れ~

年々重くなるOSやフラッシュサイトにPCもフル稼働で
痛みも早いですよねぇ~~
CPU3.4Gでメモリー4Gでもシングルコアでは厳しくなるんでしょうねぇ~
でも新OSのVistaは未だ怪しいのでWin7が出るまで
XPにしときますσ(^_^;)アセアセ...
新PC組み立てインスコp(*^-^*)q がんばっ♪
返信する
Unknown (べいべ)
2009-04-27 22:49:56
こんばんは^^

師匠、光と影の魔術師だなあ。
この牡丹、すごい光と影がみごとでむちゃくちゃ
美しい。
すごい花写真ですね。牡丹、こんなふうには撮れないけど、我が家のが咲いたら練習してみるね。

パソコン、フルサイズのカメラにしてから、むっちゃ重い・・・
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2009-04-28 12:31:41
ありがとうございます。

薔薇とは違いますが、イメージとしては同じように
捉えています。
大ぶりな花は大胆にいくのがいいような気がします
が、牡丹は繊細な一面を持ち合わせていますので、
それを殺さないようにする必要もありますね。

ピント位置は「ここだ!」というところに決めては
いるものの、念のため少しずつずらして撮影をして
いるんですよ。
そうしておけば比較できますし、後から「しまった
~!」ということも防ぐことが可能です。
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-04-28 12:39:43
こんにちは。

>牡丹を薔薇撮影のように素敵に撮ってますねぇ~
↑でも書いたんですが、基本的に薔薇の撮影と同じ
手法でやっています。
まぁ、花の撮影は共通点が多いのですが・・・

>1.2枚目の陰影感が秀逸ですねぇ~惚れ惚れ~
ありがとうございます。

PCの不調には参りました。
早めに手を打っておけば良かったのに、といささか
後悔しています。
まぁ、そんなことを言っても始まらないので、今夜
からシコシコと新しいマシンをセットアップします。
やれやれですね。
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-04-28 12:44:00
ありがとね~。

何しろ「光と影」が撮影テーマやけんねぇ。
光がなければ凹むけど、綺麗な光を見つけると、たとえ
カメラがなくとも心躍るものがありまっせ~。

とにかく、牡丹も薔薇も似たような手法でやるけど、
狙いは微妙に違いが・・・
わっかるっかなぁ?(笑)

えっ、何々、フルサイズ機とな。
何をゲッチュしたんだろう???
興味津々でやす。
返信する